« 日差しがポカポカ | トップページ | まだついてないんですけど »

2016年10月19日 (水)

再び療法食生活【老猫な毎日】

Koume_20161019_155026


今日はいつもとは内容を異にする、14歳と高齢猫になった小梅さ〜んの、老猫ならではの話題を投稿する【老猫な毎日】のコーナーです。

前回のブログでちょっと触れましたが、現在、小梅さ〜んは再び療法食生活になってます。

そもそもは、9月頃からトイレに行く回数が増えてきて、何回かはオシッコポーズをとってもできないことがあって、さらには、できなくニャ〜と辛そうに鳴くようにもなってしまったんです。

トイレシートを見ると、出る時もあるようなんですが、小梅さ〜んは2年半前に、ストルバイト結晶とオシッコアルカリ性のトラブルがあったので、今回もかと心配になり、病院に連れて行きました。10月9日(日)のことでした。

Koume_20161009_111856

Koume_20161009_112118

キャリーケースに入れて、相変わらず鳴きまくる小梅さ〜んを車に乗せて、かかりつけの病院に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、オシッコはたまってないのでまずは大丈夫。

それより、これも以前から問題だったのですが、相変わらず便秘がひどいとのことで、こちらも改善が必要とのこと。
猫の小梅さ〜ん、便秘で病院へ行く【老猫な毎日】: 猫の小梅さ〜ん

念のために尿検査を自宅でするための試験紙をいただき、その結果をもって病院で詳しく尿検査をするかどうか決めようということで、この日は帰りました。

で、すぐに自宅で検査をしたところ、ヘモグロビン尿(血尿)で、蛋白が出て、PHもやや高めとなってしまい、慌てて採尿して今度は飼い主のみ2日後の11日に病院へ。

詳しい尿検査の結果、石あり…。結石。
これで、療法食決定です…

療法食は、食べてくれる方を選ぶということで、まずはサンプルを2種類いただき、さらに抗生物質も出してもらい、下剤もいただき、何だかこんな状態で薬だらけです…

Koume_20161011_211325

歳をとると、色々と問題が…

結局、療法食はロイヤルカナンpHコントロール0にして、何とか今のところ食べてくれてます。

Koume_20161014_163339

自宅での尿検査の話とか、抗生物質の錠剤を飲ませるのに苦労した話とか、下剤の話とか、便秘対策の水分補給の話とか、やっぱり高齢になってくると、色々とトラブルが発生する、老猫な毎日の話はまだまだあるのですが、今日はここまで。

まずは、何とかオシッコの問題が治るように頑張ってもらいたいと思います。

Koume_20161019_155029

【関連記事】小梅さ〜んの以前のオシッコトラブル関連の記事です。
小梅さ〜ん病院に行く
ショック!小梅さ〜ん、食事療法食決定です
猫の小梅さ〜ん的、採尿方法
猫の小梅さ〜んは再検査に行ってきました!結果、ひとまず問題なし!
やっぱり袋は気になります/【日記】再検査の話


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサーリンク

« 日差しがポカポカ | トップページ | まだついてないんですけど »

コメント

小梅さん、療法食ですか。
頑張ってくださいwink

catミヤンビックさん、こんにちは。
療法食生活になってしまいました。
しっかり治るまで、頑張ってもらいたいと思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/64371086

この記事へのトラックバック一覧です: 再び療法食生活【老猫な毎日】:

« 日差しがポカポカ | トップページ | まだついてないんですけど »

フォト

小梅さ〜んについて

  • 飼い主:小梅太郎&小梅花子
  • 小梅さ〜んは2002年東京は野良猫生まれの♀。今は北海道・小樽に住む家猫で、体重5kgでちょっと太め 4kgとダイエットに成功。

広 告

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

Facebookページもチェック!

  • Facebookページでは、小梅太郎関連のブログ更新情報をまとめてチェックする事ができます。

小梅も参加しています

  • ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
  • 人気ブログランキングへ
  • ココログ広場専用ボタン
    ポチッとよろしく!

Amazon & 楽天市場

  • ※ペット・関連グッズを探す。

小梅カレンダー

  • 今月の親バカ小梅カレンダー
無料ブログはココログ