« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

今度は鼻水が…

Koume_20161028_114444


最近、トラブル続きの小梅さ〜ん。

ブログで元気な様子を(というか、のんびりまったりの様子を)お届けしたいところなんですが、先日から鼻水が止まりませんweep

少し前から便秘問題があって、泌尿器系問題で現在は療法食生活中。そこに追い打ちをかけるように、今度は風?鼻炎?

ご飯は少し食べてますが、ほとんどじ〜っとしています。

Koume_20161028_114437


トラブルが重なると、ちょっとかわいそうなので、せめて鼻水が止まるといいのですが。

あまり続くようなら、病院に連れて行こうと思います。

高齢になると、色々と心配が尽きませんthink

Koume_20161028_114443
(鼻水の写真はありませんcoldsweats01

【関連記事】
再び療法食生活【老猫な毎日】: 猫の小梅さ〜ん
猫の小梅さ〜ん、便秘で病院へ行く【老猫な毎日】: 猫の小梅さ〜ん


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月26日 (水)

療法食生活中の小梅さ〜ん/抗生物質の錠剤を飲ませるのが大変だった【老猫な毎日】

Koume_20161019_005517


今日はまた、14歳と高齢猫になった小梅さ〜んの、老猫ならではの話題を投稿する【老猫な毎日】のコーナーです。

現在、療法食生活中の小梅さ〜んですが、最初は順調に食べていたものの、ここ数日、飽きてきたのか、食いつきが悪くなってきて、ちょっと困っている飼い主です。

さて、そもそも療法食になってしまった原因は、先月からトイレに行く回数が増えて、時々出ないこともあり、さらにはオシッコをしながら鳴くようになってしまい、病院で尿検査をしたところ石ができてしまっていたためです。
再び療法食生活【老猫な毎日】: 猫の小梅さ〜ん

その他にも、ヘモグロビン尿(血尿)で、蛋白が出て、PHもやや高めという結果も出たので、実は抗生物質も出してもらいました。

こんなのです。
Koume_20161012_000951


で、これを飲ませるのが大変だった…

実はその昔、風邪かなにかで錠剤の薬を飲ませたことがあって、その時はすんなりできたので、今回も大丈夫だと思ったのですが、そう簡単ではなかったです。

1日1錠8日間、毎日決まった時間に飲ませることということで、夜に飲ませてたのですが、2人掛かりで、1人は爪を立てないようにタオルケットで手足を巻いて、もう1人が口を無理矢理開けて、錠剤をのどに落とす作戦なんですが、これが上手くいかない…

牙を出すように、両ほほを片手で持ち上げ、もう一方の手で下あごを下げて口を開けるんですが、なかなか口を開けてくれなくて、何度も失敗してしまい、小梅さ〜んにはちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

結局、飼い主も飛び出してきた前足で引っ掻かれましたし。

ちなみに、小梅さ〜んは今はほとんど引っ掻くということをしないので、引っ搔き傷は子猫の時以来かもしれません。

で、8日間、何とか抗生物質を飲ませ続け、そのおかげか、頻繁にトイレに行くこともなくなり、最中に鳴くことも少なくなり、少しホッとしてます。

ただ、まだオシッコポーズが普段より長いときがあったりして、石の心配も残っているので、療法食は続けてます。


そして、現在の問題が、冒頭にも書いた、療法食の食いつきが悪くなったこと。

小梅さ〜んは、結構頑固で、嫌なご飯は断固として食べないんですよね。

一日にほんのちょっとしか口にしないので、これは体力的にも普通にまずいですよね。

病院の先生に相談したところ、石が完全になくなるまで、療法食を続けた方いいとのことで、療法食の種類を変えてみようかと思ってます。

(いっぱい食べて元気になってもらいたいのですが、老猫は寝てばかり)
Koume_20161019_005519


実は、平行して便秘問題もあるので(こちらは慢性的)、やっぱり高齢になってくると、色々と心配が尽きません。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月24日 (月)

すっかり慣れて寝転がってます

Koume_20161012_122304


ストーブがついている部屋にやってくると、まずはストーブ前に陣取る小梅さ〜んですが、ストーブ前に敷いた新しい敷物にもすっかり慣れて…

Koume_20161015_192435


というか、もう慣れ過ぎちゃって、こんな状態で寝転がってますcoldsweats01

すっかりお気に入りになったようで、良かったです。

Koume_20161015_192438


ちなみに、この敷物は、ストーブ前でくつろげるようにと、母がフワッとして優しく暖かな素材で、新しく作ってくれたものです(こちらの記事をどうぞ:敷物作ってもらいました。敷いた場所は…: 猫の小梅さ〜ん)。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月21日 (金)

まだついてないんですけど

ストーブ前に陣取る小梅さ〜ん。

Koume_20161014_140731


けど、まだストーブはついてないんですけど。

Koume_20161014_140651


ん?早くつけろと要求しているのかな!?coldsweats01

Koume_20161014_140650


分かりました。今つけるから、待っててね、小梅さ〜ん。

Koume_20161014_140658


そうそう、こちら小樽は昨日、アラレが降って、夜からはほとんど雪のような状態で、一面が白くなるくらいに積もりました。初雪です。

(20日の夜の様子)
Koume_20161020_230428


一日経って、本日(21日)は、ほとんど溶けていますが、だんだんと冬が近づいてきています。

小梅さ〜んも寒いわけです。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月19日 (水)

再び療法食生活【老猫な毎日】

Koume_20161019_155026


今日はいつもとは内容を異にする、14歳と高齢猫になった小梅さ〜んの、老猫ならではの話題を投稿する【老猫な毎日】のコーナーです。

前回のブログでちょっと触れましたが、現在、小梅さ〜んは再び療法食生活になってます。

そもそもは、9月頃からトイレに行く回数が増えてきて、何回かはオシッコポーズをとってもできないことがあって、さらには、できなくニャ〜と辛そうに鳴くようにもなってしまったんです。

トイレシートを見ると、出る時もあるようなんですが、小梅さ〜んは2年半前に、ストルバイト結晶とオシッコアルカリ性のトラブルがあったので、今回もかと心配になり、病院に連れて行きました。10月9日(日)のことでした。

Koume_20161009_111856

Koume_20161009_112118

キャリーケースに入れて、相変わらず鳴きまくる小梅さ〜んを車に乗せて、かかりつけの病院に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、オシッコはたまってないのでまずは大丈夫。

それより、これも以前から問題だったのですが、相変わらず便秘がひどいとのことで、こちらも改善が必要とのこと。
猫の小梅さ〜ん、便秘で病院へ行く【老猫な毎日】: 猫の小梅さ〜ん

念のために尿検査を自宅でするための試験紙をいただき、その結果をもって病院で詳しく尿検査をするかどうか決めようということで、この日は帰りました。

で、すぐに自宅で検査をしたところ、ヘモグロビン尿(血尿)で、蛋白が出て、PHもやや高めとなってしまい、慌てて採尿して今度は飼い主のみ2日後の11日に病院へ。

詳しい尿検査の結果、石あり…。結石。
これで、療法食決定です…

療法食は、食べてくれる方を選ぶということで、まずはサンプルを2種類いただき、さらに抗生物質も出してもらい、下剤もいただき、何だかこんな状態で薬だらけです…

Koume_20161011_211325

歳をとると、色々と問題が…

結局、療法食はロイヤルカナンpHコントロール0にして、何とか今のところ食べてくれてます。

Koume_20161014_163339

自宅での尿検査の話とか、抗生物質の錠剤を飲ませるのに苦労した話とか、下剤の話とか、便秘対策の水分補給の話とか、やっぱり高齢になってくると、色々とトラブルが発生する、老猫な毎日の話はまだまだあるのですが、今日はここまで。

まずは、何とかオシッコの問題が治るように頑張ってもらいたいと思います。

Koume_20161019_155029

【関連記事】小梅さ〜んの以前のオシッコトラブル関連の記事です。
小梅さ〜ん病院に行く
ショック!小梅さ〜ん、食事療法食決定です
猫の小梅さ〜ん的、採尿方法
猫の小梅さ〜んは再検査に行ってきました!結果、ひとまず問題なし!
やっぱり袋は気になります/【日記】再検査の話


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月17日 (月)

日差しがポカポカ

Koume_20161012_125948


寒くなったといっても、まだ日中はストーズをつけてない日があったりするんですが、そういう時はちょっと寒そうに寝ている小梅さ〜んです。

この日はソファの定位置の赤いマットで寝ていたのですが、窓からの日差しが当たって、何だかポカポカ暖かそうですね。

Koume_20161012_125959


これから、どんどん寒くなるので、日差しが嬉しい季節でもありますね。


さて、ちょっと話は変わりますが、実は、小梅さ〜ん、一週間ほど前、病院に行ってきました。

理由は、以前もあった、トイレに何度も行くオシッコ問題。泌尿器系トラブルです。
加えて、相変わらず便秘も重症なので、見てもらいました。

小梅さ〜んも高齢猫なので、色々とトラブルが起きているのですが、今回も尿検査で石が出たり、その他にも問題があったりと、ちょっと大変です。

で、また療法食生活を送ってます。

追々、その様子も投稿しようと思いますが、元気で長生きしてもらいたいので、しっかり治したいと思ってます。

Koume_20161012_131442


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月14日 (金)

敷物作ってもらいました。敷いた場所は…

小梅さ〜んがちょこんと座っています。

Koume_20161011_122924


さて、小梅さ〜んが乗っている敷物なんですが、これは、母がフワッとして優しく暖かな素材で、新しく作ってくれたものなんです。

で、それを敷いている場所が、こちら。

Koume_20161011_122919


ストーブ前ですhappy01

寒くなると、ストーブ前で暖まっていることが多いので、居心地いいようにと作ってくれたんです。

Koume_20161011_122956


実は、最初はやっぱり警戒してか、上に乗らなかったんですが、一度乗って、居心地いいと分かったのか、早くも定位置になってます。

Koume_20161011_122912


色調のせいか、何だか格調高いですね、小梅さ〜んhappy02


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月12日 (水)

ようやく専用布団に乗りました

Koume_20161011_000655


10月に入って、小梅さ〜んも寒そうに丸まったりしてるので、冬用の専用布団をいつもの場所に出したものの、布団のことを忘れてしまったのか、しばらくは布団の上に乗りもしなかったんですよね(→専用布団を出したのですが、まだ使ってくれません: 猫の小梅さ〜ん)。

けど、先日(10日)、ようやく上に乗ってくれました。

Koume_20161010_120140


さすがに寒くて、思い出したのかな、小梅さ〜ん。

Koume_20161010_120147


しかもその後、いつものように、器用に自分で布団をめくって、中に潜ってました!

(いきなり潜ると思わなかったので、慌てて写真がブレブレcoldsweats01
Koume_20161010_122504

Koume_20161010_122515

(上手に潜るんですよね)
Koume_20161010_122517


ということで、ようやくいつもの冬用専用布団のことを思い出して、使ってくれるようになりました。

(あっ、布団がめくれている。ずっと中にいるほどではなかったかな)
Koume_20161011_000655


これで、ストーブがついてない時でも、暖かく寝られそうです。

Koume_20161011_000701


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月10日 (月)

ストーブがつくと思い出す、棚の上

Koume_20161006_194010


一度ストーブをつけると、もうストーブなしではいられなくなってしまうんですよね。

前回投稿(→ついにストーブをつけました。すると…: 猫の小梅さ〜ん)のとおり、こちらはすっかり寒くなって、ストーブをつける毎日になってしまってます。

で、小梅さ〜んも早速ストーブ前に陣取ったりしてますが、ストーブがつくと思い出すんですね。

それは、ここです。

Koume_20161006_193952


お馴染みの棚の上です。

夏の間は全く見向きもしないのに、ストーブがつくと、思い出したように棚の上を見上げて、早速、上ってました。

しかも、ストーブをつけた初日にです。

Koume_20161006_214808
(置物のキジ君も変わらずいます)


ストーブがつくと、天井付近が暖かくなるのを覚えてるのでしょうが、まだ、そんなにストーブを強くたいてないので、あまり暖かくないんですけどね。

この棚の上には、電話台を経由して上るんですが、実は昨年、一度上るのに失敗して、落ちちゃったんですよね。

歳のせいで、ジャンプ力が弱ってしまったのか、それ以来、ちょっと怖くなったようで、ほとんど上らなくなってたんです。

ただ、ひとシーズン経って、そのことは忘れてしまったのか、とりあえずはなんの躊躇もなく、上手に上ってました。

Koume_20161006_194010
(キジ君とのツーショット)


また、これからしばらくの間、この棚の上で過ごすことが増えそうです。

ただ、昔みたく、立ち寝はあまりしなくなったかな(それも歳のせい!?)。

(あっ、普通に眠った!?)
Koume_20161006_194014


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月 7日 (金)

ついにストーブをつけました。すると…

Koume_20161006_184831


いや〜、こちらは寒いです。

10月に入って、一気に秋の気配、というか秋を通り越してもうすぐ冬といった気候になってます。

昨夜も気温が10℃を切って、もう寒くて、ついにストーブをつけてしまいました。

Koume_20161006_214747


まだ、メインのストーブではなくて、ポータブルの石油ストーブですけどね。


で、ストーブをつけると、こうなります。

Koume_20161006_184752


もう、速攻でしたね(笑)

そうだよね、小梅さ〜んも寒いよね。

Koume_20161006_184801


といいつつ、なかなか冬用の専用布団にもぐってくれないんですけどね(→専用布団を出したのですが、まだ使ってくれません: 猫の小梅さ〜ん)。

Koume_20161006_184831


ということで、こちらもストーブの季節になってしまいましたが、これからは、小梅さ〜んがストーブの前でちんまり暖まる姿が増えますね。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月 5日 (水)

前足ばかり

Koume_20160725_190318r


すっかり寒くなって丸まって、寝てばかりいる小梅さ〜んを横目に、本日は趣向を変えて、小梅さ〜んの前足特集です。

最近撮った写真の中から、トリミングとか拡大とかして、小梅さ〜んの前足ばかりを集めました。

Koume_20160529_211307r

Koume_20160606_034521r

Koume_20160707_112353r


小梅さ〜んの前足って、白い靴下をはいてるんですが、左右の長さが違うんですよね。

Koume_20160811_203139r

Koume_20160814_215621r


ピタッと揃えている時が、何ともいえませんねhappy02

Koume_20160928_105822r

Koume_20161002_205730r

Koume_20160928_191644r


ということで、以上、今回は小梅さ〜んの前足特集でした。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年10月 3日 (月)

専用布団を出したのですが、まだ使ってくれません

10月に入りました。すっかり秋ですね。

小梅さ〜んの座り方も、寒さのせいか、何だかちんまりしてます。

Koume_20161003_112258


まだ、ストーブは出してないのですが、小梅さ〜んが寒そうなので、いつもの冬用の専用布団を出しました。

Koume_20161003_111609


毎年、寒くなるとこれをソファの上に置いておくんですが、冬の寒い間はここが定位置になって、寝る時は中にもぐったりするんですよね。

ただ…

忘れてしまったのか、今のところは布団には乗らず、先ほども、夏用の座布団の上で丸まってました。

Koume_20161003_090109


う〜ん、布団は暖かいんだけどな〜

随分と寒そうに丸まっているので、早く布団のことを思い出して、そちらで寛いでくれるといいのですが。

Koume_20161003_090118


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

フォト

小梅さ〜んについて

  • 飼い主:小梅太郎&小梅花子
  • 小梅さ〜んは2002年東京は野良猫生まれの♀。今は北海道・小樽に住む家猫で、体重5kgでちょっと太め 4kgとダイエットに成功。

広 告

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

Facebookページもチェック!

  • Facebookページでは、小梅太郎関連のブログ更新情報をまとめてチェックする事ができます。

小梅も参加しています

  • ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
  • 人気ブログランキングへ
  • ココログ広場専用ボタン
    ポチッとよろしく!

Amazon & 楽天市場

  • ※ペット・関連グッズを探す。

小梅カレンダー

  • 今月の親バカ小梅カレンダー
無料ブログはココログ