« 何故か2段目で止まってますが、やはり端っこ | トップページ | 猫の小梅さ〜ん的、採尿方法 »

2014年3月31日 (月)

ショック!小梅さ〜ん、食事療法食決定です

報告です。

小梅さ〜ん、食事療法食決定ですbearing

一週間前に、トイレに頻繁にいくもののオシッコが出ない状況に急になって、慌てて病院にいった話は、このブログでもしましたが、
※その様子はこちら。
→「小梅さ〜ん病院に行く

病院で炎症用の注射を2本打ってもらい、その後の経過は順調で、オシッコも普通にできていたんです。

ただ、ちゃんとした診察が必要ということで、採尿して昨日、再度病院に行って尿検査をしてみたところ、上記のような結果に…
(今回、小梅さ〜んは留守番でした)

Koume_20140326200537
※写真は本文と関係ないです。

検査内容については、説明を受けたものの、細かいことはよく分からないのですが、


・尿中にストルバイトという結晶ができている(まだ詰まるほどでない)。
 ↓
・ただし、炎症は起きてない。
 ↓
・尿がアルカリ性の値MAXで、異常値である。
 ↓
・炎症があるとアルカリ性になるのだか、炎症はないので体質である。
 ↓
・アルカリ性だとストルバイト結晶ができやすく、結石になりやすい。
 ↓
・オスならとっくに結石ができているレベル。
 ↓
・緊急を要する訳ではないが、放置しておくと危険である。
 ↓
・尿を弱酸性にもっていく必要がある(体質改善)。
 ↓
・食事療法食決定crying


確か、こんな流れだったと思います(素人の記憶ですので、間違いがあったらごめんなさい)。


は〜despair
この一週間の様子を見ていて、大丈夫だと思ったんですがね。

ということで、療法食をたっぷり買ってきました。
心配なのが、小梅さ〜んが、この療法食を食べてくれるかどうかですよね。
(それに、飼い主としては、高価な療法食の出費も痛いですcoldsweats01

Koume_20140330185957


これまで小梅さ〜んは、高齢猫用のカリカリを食べてたのですが、なんとメーカー違いの約6種類を代わる代わるあげてたんです。

果たして、一種類のご飯を食べ続けてくれるかどうか…
(これまで、甘やかしすぎた…)

ただ、緊急を要する訳ではないので、おやつをあげたり、以前の残ったご飯をちょっとあげたりはいいとのことなので、何とか、小梅さ〜んにストレスがかからないようにしたいものです。

小梅さ〜んももうすぐ12歳です。
やっぱり、それなりに悪いところが出てきますよね。

一ヶ月後に、また検査に行く予定です。

その時に、数値が改善していることを願って、小梅さ〜ん、頑張ろうね!


【おまけ】
小梅さ〜んの丸い後ろ姿happy01
Koume_20140326180609

短いシッポ、巻き付いてます(笑)
Koume_20140326180614


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m



スポンサーリンク

« 何故か2段目で止まってますが、やはり端っこ | トップページ | 猫の小梅さ〜ん的、採尿方法 »

コメント

食餌療法でこれ以上悪くならないように、頑張って食べようね
小梅さ~ん♡
猫ちゃんは尿疾患が多いときいているので私も気になります
うちは腎臓の療法食なんだけど、500gの袋を買っています
猫は匂いで食べると言うので少し高めですが500gですhappy02

小梅さ~ん、療法食のお仲間になっちゃったんですね^^;
療法食をしっかり食べれば、ストルバイトの結晶はなくなりますよ。
ただ、しっかり療法食を食べてくれるのが前提なんですけどね^^;
うちの場合は、3種類をローテしました。
すぐに食べ飽きちゃうから…
そいでもって、500gの少量サイズで…
本当にお財布にやさしくない猫です(笑)
次回の検査に数値が改善しているといいですね。
がんばれ、小梅さ~ん!

小梅さ~ん、療法食になっちゃったんですね。
ココアも以前、冬の間だけ療法食になったことがあるんですが、食べてるうちに正常になりましたよ~。
その時は2種類を交互にあげていました。
今回は食事を変えるほどじゃないようなので、とりあえず経過観察中ですが。
小梅さ~ん、頑張って!
しっかり食べて、早く正常値になるといいですね。

小梅さん・・・。
食事療法が始まるんですね。
ちょっと大変そうだけど・・・。
頑張ってねwink

catすみれさん、こんにちは。
猫には多いですよね、尿疾患。
メスはなりにくいそうですが、なってしまいました(;ω;)
あいちゃん、腎臓の療法食をちゃんと食べてますよね。えらいですよね〜
うちのも食べてくれるかな。
なるほど、猫は匂いで食べるというの、分かります!
けど、こういのって高いですよね(汗)


cat箱缶&もももさん、こんにちは。
療法食仲間になってしまいまいた(;д;)
3種類をローテですか!やっぱり飽きちゃいますよね。
けど、ちゃんと食べ続ければ、改善するんですよね!頑張らなくては!
ローテするなら少量サイズがいいですよね。
それにしても、高いですね療法食(^-^;
そのためにも、頑張って療法食を食べて、早く改善してもらわねば!(笑)


catイルカねこさん、こんにちは。
療法食になってしまいました(;ω;)
ココアちゃんも食べてて、ちゃんと正常値になったんですね!
やっぱり、2種類をあげてたんだ。1種類だと飽きますよね。大丈夫かな。
正常値になるように、ちゃんと食べてもらわねば!
今回のココアちゃんの様子は、
食事を変えるほどではないということで、良かったです。


catミヤンビックさん、こんにちは。
はい、食事療法になってしまいましたweep
初めてのことなので、まずは療法食を食べてくれるかどうかが問題です。
ちゃんと食べてくれるといいのですが…

コメントが遅れましたcoldsweats01
ストルバイトの結晶は療法食で消える・・と
大学病院の獣医さんも仰っていました。
ウチは決して溶けることのない、
シュウ酸カルシウムで、♂ですから厄介だと言われました。
療法食でこれ以上結石が大きくならぬように
頑張りましょうと言われ、一生療法食しか与えられません。
小梅さ~ん、ちゃんと食べてくれるといいですね。
ウチはどういうわけかロイヤルカナンを受け付けず
ヒルズで慣れてから今はユーカヌバを使っています。
最低でも1.5キロからなので、購入したら食べて~sweat01
と心配でしたが、今のところこれで通しています。
小梅さ~んも暫く頑張って、普通食に戻れるといいですね。

小梅ちゃんも療法食になっちゃいましたか。
でも、まだ結晶になってなくて良かったです。
テンは、結晶が沢山出来てたから、
それが溶けるまで、結構時間がかかりました。

療法食って高価ですよね~。(;;;´Д`)
あまりご飯を残さないテンも、毎日同じだと残すようになりました。(^_^;)

小梅ちゃん、早く良くなると良いですね。
お大事に。

catえぷろんさん、こんばんは。
お〜!ストルバイトの結晶は、療法食で消えるとの確かな情報!
なるほど、ロッキー君は溶けない、シュウ酸カルシウムなんですか。
男の子だし、それで大変なんですねthink
あっ、今回病院で買ってきたのは、ロイヤルカナンです。
なるほど、ヒルズ、ユーカヌバというのもあるんですね。
今のところ食べてくれてますが、
そのうち飽きるんでしょうね、きっと(^-^;


catはぐてんママさん、こんばんは。
なっちゃいました(;ω;)
テンちゃんもそうだったんですね。
何とか療法食をちゃんと食べてもらって、改善するといいのですが…
けど、ほんと高いんですね、療法食。
早く良くなるように、飽きずに食べてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/59386083

この記事へのトラックバック一覧です: ショック!小梅さ〜ん、食事療法食決定です:

« 何故か2段目で止まってますが、やはり端っこ | トップページ | 猫の小梅さ〜ん的、採尿方法 »

フォト

小梅さ〜んについて

  • 飼い主:小梅太郎&小梅花子
  • 小梅さ〜んは2002年東京は野良猫生まれの♀。今は北海道・小樽に住む家猫で、体重5kgでちょっと太め 4kgとダイエットに成功。

広 告

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

Facebookページもチェック!

  • Facebookページでは、小梅太郎関連のブログ更新情報をまとめてチェックする事ができます。

小梅も参加しています

  • ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
  • 人気ブログランキングへ
  • ココログ広場専用ボタン
    ポチッとよろしく!

Amazon & 楽天市場

  • ※ペット・関連グッズを探す。

小梅カレンダー

  • 今月の親バカ小梅カレンダー
無料ブログはココログ