« 続・今日も立ち寝の猫の小梅さ〜ん(動画有り) | トップページ | 小梅さ〜ん、すっかり元気になりました。そして、実は体重が… »

2013年10月27日 (日)

小梅さ〜んは恐怖のワクチンへ。その後ちょっと体調悪くなったものの現在は復活!

毎年この時期は、小梅さ〜んにとっては恐怖のワクチンの季節なのです。

で、昨日の午前中に、その恐怖のワクチンに行ってきました。

毎年のことながら、前日から慣らしのためにキャリーケースを出しておきました。

Koume_20131026112205

といっても、何か危険な香りを察するのか、

Koume_dsc08171

結局当日は無理矢理キャリーに押し込んだんですがね(^-^;

Koume_20131026112504

で、行きの車の中では、「ニャ〜ゴ、ニャ〜ゴ」と悲壮な声で鳴き続けるのも毎年のことcoldsweats01

Koume_20131026115206

小梅さ〜んは完全家猫で、外に出るのは年に一回、このワクチンへ行くときだけですからね。

Koume_20131026115306

車の音も結構怖いみたいです。


で、ワクチン自体はあっという間に終わりまして、すぐに帰ってきたのですが、行きと違って帰りの車の中ではいたって静かなのも、毎年のことですね(笑)


ワクチン後の様子なんですが、以前はワクチン接種後にやや熱っぽくなって、食欲が落ち、2〜3日は見た感じ辛そうにしていることが多かったのですが、病院が変わったここ数年はその症状も軽かったんです。

昨日も帰ってからは特に気にならず、一旦飼い主は出かけて、夕方に帰ってきても、普段通りに見えたのですが、夜になってちょっと辛そうな様子に…

Koume_20131026170930

顔がちょっとむくんだようになっていて、身体の毛は何だかボワッとなった感じで、顔も丸い。
そして、じ〜っとしたままで、全く鳴かないんですよね。

Koume_20131026174407

ただ、これらは以前もワクチン後に見られた様子なんですが、今回は加えて何だか身体がブルブルと小刻みに震えていて、ちょっと心配な様子に…

Koume_20131026170923

獣医さんに電話で相談した所、蕁麻疹やあきらかな高熱でなければそれほど心配しなくていいが、しばらくは様子を見ていてということで、昨夜は小梅さ〜んを見守っていました。


で、一日経って今日の様子ですが、

Koume_20131027204705

最近はいつも寝てばかりなので、体調が良くなったのかどうかははっきりしないですね(汗)

ただ、普通にご飯も食べてますし、「ニャー」と鳴いていますので、大丈夫そうです。

Koume_20131027192625

今年のワクチン後の様子にはちょっとビックリしましたが、飼い主もほっと一安心です。

毎年のこととはいえ、年齢も11歳と高齢猫になってますし、やっぱり心配になってしまいますよね。

今年もお疲れさまでした、小梅さ〜ん。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m



スポンサーリンク

« 続・今日も立ち寝の猫の小梅さ〜ん(動画有り) | トップページ | 小梅さ〜ん、すっかり元気になりました。そして、実は体重が… »

コメント

小梅さ~ん、その後いかがですか?
猫のためのワクチン接種なのに、様子が変わったりすると
とても心配になりますね。
ウチは今のところ接種によって体調変化した事は無いですが、
色々な症状が出るcatチャンの話も耳にします。
最後の小梅さ~んのお写真と小梅太郎さんの
言葉に安心しました。
小梅さ~ん、そして小梅太郎さんもお疲れ様でした。

小梅さん・・・。
お疲れ様でした。
今日は、ガンバッタねwink

行き帰りの様子は全くうちの子とそっくりです^^;
嫌だもんねぇ~獣医さんは。。小梅さ~ん
小刻みに震えたのには心配されましたね
ワクチンを接種しないとその病気にかかった時の事を考えると
しておくべきだと思いますし・・・
ご飯を食べてくれたから良かったですhappy01
小梅さ~ん♡よくがんばったねshinenotes

小梅さ~ん、頑張ったね!
震えるなんて、ちょっと心配ですよね。
今日の体調はどうでしょうか?
ココアもワクチンや病気の時の注射で、顔が真っ赤に腫れたことがありました。
種類を変えてもらったら、大丈夫になったけど、歳とともにまた変わるかもしれないから、注意が必要ですね。
行き帰りの様子、うちも全く同じです(笑)
小梅さ~んも小梅太郎さんも、お疲れ様でしたconfident

小梅ちゃん、ワクチンお疲れ様でした。
年に一度とは言え、この様子を見ると切ないですね。(T_T)
小刻みに震えてたなんて、ちょっと心配になります。
今日は、もう大丈夫ですか?

小梅ちゃんワクチンお疲れ様。
我が家も家猫で外は全く出ないし他の猫とも接触しないしワクチン打つ意味あるのかな?っていつも思います。
やっぱり打った夜はなんとなく元気なくなるし外に連れ出されたストレスもあると思うんですよね。
そこまでしてやる事なのかといまだに思います。

catえぷろんさん、こんばんは。
おかげさまで、すっかり通常モードに戻りました。ご心配おかけしました。
小梅さ〜んは昔からワクチン後は体調不良になるんですよね。
小さな身体への負担は、ちょっと心配になりますね。
実は、小梅花子さんが一番活躍してます(^-^;


catミヤンビックさん、こんばんは。
小梅さ〜んは小さな身体で頑張ってくれました。
今はすっかり元気です!


catすみれさん、こんばんは。
あいちゃんも、獣医の行き帰りは一緒ですかcoldsweats01
そうなんです、ワクチンは今のところ必要と思い、続けているのですが、震え出したときはちょっと驚きました。
ひとまず、食い意地が戻ったので良かったです(*^-^)


catイルカねこさん、こんばんは。
震え出したときは、ちょっと心配してしまいましたが、
おかげさまで、今はすっかり元通りです。
ココアちゃんもあったんですね。
やっぱり、飼い主が様子をちゃんと注意してあげないとダメなんですよね。
行き帰りの様子はココアちゃんも一緒ですか(笑)


catはぐてんママさん、こんばんは。
そうなんですよね。辛そうな様子は、こちらも辛いです。
震えが出るのは、今回は初めてだったので、ちょっと心配でしたが、
おかげさまで、今日はすっかり元気です(*^-^)


catレオママさん、こんばんは。
そうですね。外出するのはストレスでしょうし、ワクチン後に体調を崩したりすると、ちょっと考えちゃいますよね。
獣医さんと話して、家猫でも外との接触を完全に遮断できるわけではなので、予防として接種してますが、高齢になってきたので気になってます。

小梅ちゃん、ワクチンお疲れ様。
いつもと違う反応すると
ビビっちゃいますよね(^_^;)
もう元気になったかな?

catcocomamaさん、こんばんは。
飼い主、かなりビビりました(^-^;
おかげさまで、元気になりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/58464845

この記事へのトラックバック一覧です: 小梅さ〜んは恐怖のワクチンへ。その後ちょっと体調悪くなったものの現在は復活!:

« 続・今日も立ち寝の猫の小梅さ〜ん(動画有り) | トップページ | 小梅さ〜ん、すっかり元気になりました。そして、実は体重が… »

フォト

小梅さ〜んについて

  • 飼い主:小梅太郎&小梅花子
  • 小梅さ〜んは2002年東京は野良猫生まれの♀。今は北海道・小樽に住む家猫で、体重5kgでちょっと太め 4kgとダイエットに成功。

広 告

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

Facebookページもチェック!

  • Facebookページでは、小梅太郎関連のブログ更新情報をまとめてチェックする事ができます。

小梅も参加しています

  • ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
  • 人気ブログランキングへ
  • ココログ広場専用ボタン
    ポチッとよろしく!

Amazon & 楽天市場

  • ※ペット・関連グッズを探す。

小梅カレンダー

  • 今月の親バカ小梅カレンダー
無料ブログはココログ