« 久しぶりに立ち寝の様子です | トップページ | 動画:子猫の小梅さ〜ん(No.ねこ069&070)〜「どこ舐めてるの小町さん」「ヨロヨロとらちゃん」2本立て »

2013年6月13日 (木)

仕付け糸事件

先日、小梅さ〜んに関するちょっとした事件がありました。

※ちなみに写真は文章とは関係ありません。
Koume_20130606120907


小梅さ〜んはビニールは口にしないのですが、細いものが大好きで、長い糸を見ると、必ずハグハグと口にして、放っとくとそのまま食べちゃうんですよね。

で、先日、トイレでウ○チをし終わった後、どうも動きがおかしくて、お尻の周りを気にしているようで、

(あっ、食事中のかたがいたらごめんなさい)

よく見たらお尻から、長〜〜〜〜〜い糸が出ていてビックリcoldsweats02

その糸は仕付け糸で、絡まって20cmくらいの長さになってはいたけど、伸ばせば1mくらいはある長さwobbly

どうやらその仕付け糸を食べちゃったようで、あまりの長さなので、ウ○チと一緒に出きらなかったみたいなんです。

小梅さ〜んの慌てっぷりと、その状況は一見おかしくもあるのですが、よく考えると異物を飲み込んでいる訳ですし、無理に引っ張り出して、何かあったら大変です。

何とか飛び出ている分は切ってあげることができて、残った分はどうやら自分で取れたようなんですが、もし飼い主不在だったら、かなりかわいそうな状況になってしまっただろうと、想像します。

長いものが好きで、すぐ口にしてしまうのは分かってはいるのですが、なかなか完璧には目が行き届きません。

それでも、小梅さ〜んの行動はだいたい分かっているので、これからも注意しようと、改めて思った飼い主でした。

Koume_dsc06981


そう言えば、以前は「針飲み込み事件」もありましたっけ。
注意しないといけませんね。

※その時の記事はこちらです。
→「針飲み込み事件


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m



スポンサーリンク

« 久しぶりに立ち寝の様子です | トップページ | 動画:子猫の小梅さ〜ん(No.ねこ069&070)〜「どこ舐めてるの小町さん」「ヨロヨロとらちゃん」2本立て »

コメント

小梅さ~ん、糸、出てきてよかったですね。
もし腸に絡まったりしたら大変。
うちの姫ちゃんも糸が大好きで、
この間、おもちゃのリリアン糸を齧り切って飲み込んでしまい、
排泄するまでドキドキでした。
糸でつながったう○ちができらずに、
お尻からたれていたこともありましたね。
注意していても、気が緩んだ頃にあるんですよね。
お互い、気をつけましょうねcoldsweats01

怖い怖い!!
前に知り合いの猫ちゃんが 口から糸が出ててびっくりして病院でレントゲン撮ったら 内臓に糸が絡まってることが分かり 
大手術しました
怖いですよね 小梅ちゃん気をつけてね

それは、ちょっと怖いですね。(^_^;)
うちのテンも長いものはすぐにガジガジ噛んで
飲み込むから、注意してます。
お尻から出てる、紐類は、引っ張ると腸が出てしまうことも
あるようなので、切ってあげて正解だと思います。
無事で良かったですね。confident

針飲み込み事件も、前に読んだ時、「えーーー!!」って
叫びました。(^_^;)

レオの誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ところで小梅さん、すごい大変だったでしょうね。
家の前猫も何回も糸やら紐やらゴムを飲み込んでお尻にくっつけて歩いて床にお尻こすって歩いてそこらじゅうウンピーだらけにしてくれたり、ご飯食べなくなってどうしたのかと心配していたら息子のタコ糸なが~~いののんでいて仕方なく引っ張りだしました。
1mくらいありました。
でもそれから元気になりましたがね。
誤飲は怖いし苦しい思いさせないように飼い主がちゃんとしないといけないと反省しました。
なんでもなくて小梅ちゃんよかったね。

長さを見て驚きです!
うちはビニールなんですが・・・随分前に切れた輪ゴムがう○ちとつながって出てきて食いちぎって食べたんですよね獣医さんに話したら腸に絡まると危険だから気をつけてと言われ輪ゴムには神経を使っています・・・ビニールもですが
大事になったら困りますから気をつけますconfident
小梅さ~んう○ちさまさまだったね♪一緒に出て来てくれて良かったですhappy01
無理に引っ張らずに糸を切った判断も参考にさせてもらいますconfident

そんな長い糸を食べちゃったんですか!
それに針も食べちゃったことがあるんですね。
どちらも大事に至らなくて、ほんとうに良かったです。
以前知り合いの猫ちゃんが、ボタンを飲みこんじゃって、手術したって聞いたことがあります。
私も裁縫箱を出しっぱなしにしてたりするので、気をつけなくちゃって思いましたcoldsweats01

わわわ、糸もビックリですが 針の方は〜 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
無事に出て来て 良かったですよ。
相方の実家の猫は 緑の羽根を飲み込んで
手術沙汰になりましたもん。
気を付けていても 事故は起こるのですよね・・・。
でも、気を付けないと、ですね。

cat箱缶&もももさん、こんにちは。
ほんとうに、ちゃんと出てきてくれて良かったです。
姫ちゃんも糸が好きなんですね。
飲み込んだのを見ていたら、出てくるまで心配ですよね。
あっ、うちもお尻からたれていたことがありました(゚ー゚;
気をつけないとダメですね。


catこんにちは。
考えたら怖いですよね。
長い糸とかは、内臓にが絡まっちゃうんだ(゚ー゚;
手術とか考えただけで、可哀想ですし、怖いですね。
気をつけます!


catはぐてんママさん、こんにちは。
引っ張ると、何か傷つけそうで、
今回は慌てつつも切ったのですが、正解で良かったです。
テンちゃんも長いものが好きなんですね。
うちも「針飲み込み事件」以来、注意していたのですが。。。
一層、注意をしたいと思います。


catレオママさん、こんにちは。
レオくん、誕生日おめでとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
で、こちら小梅さ〜んは、こんな状況になってしまし、ちょっと焦りました。
やっぱり、飲み込んじゃう事って結構あるんですね。
あっ、床にお尻こすって歩くのって、うちのもありました(゚ー゚;
今回は事なきを得ましたが、飼い主がちゃんと注意しないければと、反省しています。


catすみれさん、こんにちは。
出てきた時は絡まっていたのですが、実際の長さは長くてビックリでした。
あいちゃんはビニールと輪ゴムですか(゚ー゚;
長いものって、腸に絡まってしまうんですね。怖いですね。
今回は、たまたまある程度まで出ていて、大事に至らず良かったです。
なんか引っ張ったら良くない気がしてハサミで切ったのですが、その判断で良かったようでホッとしてます。


catイルカねこさん、こんにちは。
きっと長い糸をハグハグと食べちゃったんでしょうね(゚ー゚;
(針はいったいどうやって食べちゃったのか。。。)
やっぱり誤飲事故って結構あるんですね。
今回は、ほんとうに大事に至らなくて良かったですが、
気をつけないとダメですね。反省です。


cat花mameさん、こんにちは。
今回も焦りましたが、針の時はほんとうにビックリで、怖かったです。
緑の羽根ですか!∑(゚∇゚|||)
手術となると心配で大変ですよね。
今回、大事にならなくて良かったですが、
一層注意したいと思います。

小梅さん・・・。
糸系には、気を付けてねthink

うわぁー、糸飲み込みうちもよくあるけど・・・
その長さにはちょっとびっくりでした。
無事でよかったですね。
そして、針って言うのにもっとびっくりΣ(゚д゚;)
それもウ○チになって無事に出てきたんですか?
針箱出すとすぐチョイチョイする子(トット)がいるので・・・
うちも重々気をつけなくちゃです(^^;

ぎゃ~~~ 誤飲は怖いですよねshock
小梅ちゃん、大ごとにならなくって良かった。
私も気を付けてはいるのだけど、怖いですね(・・;)

catミヤンビックさん、こんばんは。
小梅さ〜んには、糸はダメ!って言ってるんですが、
分かりませんよね(^-^;


catくんきんさん、こんばんは。
いや〜、ほんとその長さにビックリでしたΣ(゚д゚;)
さらに針の時は、今考えると、本当にゾッとします。
なんと、ウ○チに刺さって出てきたんですよ。
たぶん、針に通っていた糸と一緒に飲み込んだんでしょうね。
トットちゃん、気をつけて下さい。


catcocomamaさん、こんばんは。
思った以上に誤飲は怖いですね。
ほんと、大事に至らなくて良かったです。
一層注意しないと行けませんね。反省してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/57582387

この記事へのトラックバック一覧です: 仕付け糸事件:

« 久しぶりに立ち寝の様子です | トップページ | 動画:子猫の小梅さ〜ん(No.ねこ069&070)〜「どこ舐めてるの小町さん」「ヨロヨロとらちゃん」2本立て »

フォト

小梅さ〜んについて

  • 飼い主:小梅太郎&小梅花子
  • 小梅さ〜んは2002年東京は野良猫生まれの♀。今は北海道・小樽に住む家猫で、体重5kgでちょっと太め 4kgとダイエットに成功。

広 告

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

Facebookページもチェック!

  • Facebookページでは、小梅太郎関連のブログ更新情報をまとめてチェックする事ができます。

小梅も参加しています

  • ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
  • 人気ブログランキングへ
  • ココログ広場専用ボタン
    ポチッとよろしく!

Amazon & 楽天市場

  • ※ペット・関連グッズを探す。

小梅カレンダー

  • 今月の親バカ小梅カレンダー
無料ブログはココログ