ゴーヤ

2016年9月 1日 (木)

ゴーヤは何とか2本だけ収穫。けど、あとが続かない…

毎年のことですが、雄花と雌花のタイミングが合わず、やきもきしていたゴーヤ

前回投稿で、2個だけ受粉に成功したと書いたのですが、その後、その2本が順調に生長してくれました!

Blog20160826_162726

そして、先日(8月26日)、収穫しました!

Blog20160826_162907

嬉しい〜!

ただ、その後が続かない…

受粉できたと思われ小さな実が、あと1本ついてるんですが、それ以外、どこにも見当たらず…

というか、全然花が咲かないんですよね。

南国野菜のゴーヤはこちら北海道でも育つんですが、葉っぱは全然生い茂ってなくて、上手く育っているかといえば、育ってません(汗)

今年は1株しか植えてないのですが、受粉の可能性も含めて、やっぱり2〜3株植えた方がいいですよね。

まあ、それは次回の課題ということで、まずは、2本収穫までたどり着いたので、よしとしないとね。

【今シーズンのゴーヤの関連記事】
ゴーヤの雌花と雄花のタイミングがなかなか合わないもののやっと!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

ゴーヤの雌花と雄花のタイミングがなかなか合わないもののやっと!

Blog20160801_083734


8月に入って以来、こちらも気温も上がって、ようやく「そこそこ家庭菜園」も賑わってきましたが、短い北海道の夏は、すぐに気温が下がってきちゃうんですよね。

で、生長が気になっているのが、南国野菜のゴーヤです。

今年は家の壁際の第3ミニミニ畑に、ゴーヤの苗を1株だけ買ってきて植えました(6月6日作業)。

その後、特に手をかけるでもなく、水やりくらいでほぼ放置していたものの、それなりに生長し、それなりに花も咲き出したのですが…

Blog20160720_111302
(7月20日撮影)

やっぱり、雄花と雌花のタイミングが合いません。毎年のことなんですがね。

Blog20160720_111233

雌花の根元のミニゴーヤを見つけると、結構テンション上がるんですが、そういう時に限って、昨日まで咲いていた雄花が既になくなっていたりして。

こうなると、せめて2株くらい植えればよかったかな〜

それでも、午前中に花の様子をチェックしていたら、何度かタイミングよく雄花と雌花が咲いていたことがあり、そういう時は念のため人工授粉をしているのですが…

Blog20160801_083734
(8月1日撮影。よく見ると、雄花の中にハチがいるんです)

すると…

お〜、実が大きくなってきた!
Blog20160810_093117
(8月10日の様子。これで10cm弱)

現在のところ、2個だけ受粉に成功したようです。
収穫が楽しみだ。

南国野菜のゴーヤはこちら北海道でも育つんですが、「そこそこ家庭菜園」では、よく皆さんのブログで見るような、グリーンカーテンのようにはなかなかならないんですよね。

収穫も、毎年数個だけなんですが、それでも結構、楽しみながら栽培してます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

ゴーヤ初収穫!〜なかなか後が続きませんがとりあえず1個

Blog20150812_145743


お盆が過ぎて、すっかり涼しくなってしまったこちら小樽ですが、まだまだ夏野菜たちは頑張ってます。

さて、本日の話題は、小樽で頑張っている、南国野菜のゴーヤの様子です。

北国・小樽でも、そこそこ育つゴーヤを今年も栽培しているのですが、やっぱりそこそこなんですよね。

なかなか道外の皆さんのブログで見るような、グリーンカーテンに実が鈴なり、というわけにはいきません。

Blog20150803_090248r


そんな中、何とか受粉に成功した実が1個だけ大きく育って、先日(16日)、収穫しました!


Blog20150816_132841

たった1個というなかれ!これが嬉しいんですから(笑)

これは、ゴーヤチャンプルーにして食べる予定です。


今回は2種類のゴーヤを栽培してるのですが、ツルがこんがらがって、もうどれがどっちだかさっぱり分からなくなってます(汗)

おそらく、この白っぽいのは、「接木よくなるゴーヤ」という名前のほうのゴーヤかな。


ようやく1個収穫できて、その後はというと、雄花はたくさん咲いているものの、相変わらず雌花が咲かないんですよね。

よく見ると、葉の陰に2個、受粉できたと思われる雌花を発見したのですが、今のところそれだけなんです。

Blog20150819_123821
(随分と下の方に1個ありました)


もう夏も終わろうとしているこちら小樽ですが、もうちょっとゴーヤを収穫したいんですけどね〜


ちなみに、ゴーヤを収穫した16日は、「そこそこ家庭菜園」今シーズン一番の収穫でした!

Blog20150816_134403

けど、これがマックスかな…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

ゴーヤの花が咲きました。けど、雌花と雄花のタイミングがまだ合わない…

Blog20150721_104129t


こちら小樽は、気温はそこそこ上がってきているのですが(最高気温が25℃前後)、なにせ晴れ間が出ません。

曇りちで、よくパラパラと雨も降っているのですが、そろそろ、スカッと良い天気になってもらいたいものですね。


さて、本日は今年も栽培している、南国野菜のゴーヤの話題です。

Blog20150722_111528

よく皆さんのブログで見るような、ゴーヤのグリーンカーテンにゴーヤの実がたくさんぶら下がって…、という光景にはなったことがないのですが、北海道でもそれなりにできるゴーヤです。

ただ、ここ2年はプランター栽培に挑戦してみたものの失敗が続いたため、今年は以前成功した、家の壁際の第3ミニミニ畑で栽培してます。

まだまだ葉の数は少ないですが、先日、黄色の可愛い花がようやく咲きました。

Blog20150720_105431

最初に咲いたのは、雄花ですね(写真がボケててすいません)。

で、その後から、早くも雌花が咲いてくれました(いつもは雌花はもうちょっと後からなんですが)。

Blog20150721_104129

花の下にミニゴーヤが付いてますね!
Blog20150721_104129t

でも、残念ながら、先の雄花は既に枯れてしまってました。

で、次の雄花が咲いたのですが、今度は雌花がもう散っちゃっていて…
う〜ん、タイミングが合いませんね…

Blog20150722_111523

まあ、まだ株全体が小さいので、慌てて実を付けないほうがいいかもしれません。

それに、もう少し経って、花が次々に咲き出せば、タイミングも合うようになるでしょう。

このあたりはハチや虫がたくさん飛んでいるので、受粉は大丈夫だとは思うのですが、念のため、雌花の数などを見ながら人工授粉もしようと思ってます(こちらでは、そんなにたくさん実が生らないですからね)。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

今年も北海道で南国野菜のゴーヤ栽培をしてます(2015年度定植時の様子)

数日続いた急な冷え込みも、昨日あたりからようやく緩んで最高気温も何とか20℃くらいまで上がってきた、こちら小樽の「そこそこ家庭菜園」からこんにちは、小梅太郎です。

ミニ畑の定植作業はほぼ終了して、いまは生長を楽しみに見守っているところですが、今年植えた野菜たちの記録を個別に順次付けていこうと思います。


で、今回は、第3ミニミニ畑に植えた「ゴーヤ」です。

Blog20150529_101031

元々ゴーヤは大好きなのですが、そもそも南国野菜のゴーヤがこちら北海道で上手く栽培できるのかどうかもよく分からないまま、とりあえず栽培してみたのが、3年前なんですよね。

最初は家の壁際の第3ミニミニ畑に植えて、よく皆さんのブログなどで見るような、青々と茂ったグリーンカーテンに、ゴーヤの実がたくさん…、という感じにはなりませんでしたが、それなりに数本のゴーヤを収穫できたんですよね(元々北海道にグリーンカーテンはいらないですけどね)。

その後の、一昨年と昨年はプランター栽培に挑戦してみたものの、あまり着果せず(一昨年は5個で、昨年はなんと1個)、失敗といった内容。

そこで今年は、そこそこ上手くいった第3ミニミニ畑に戻して栽培してみることにしました。定植したのが5月29日です。

ゴーヤの品種というものがよく分からないのですが、今年買ってきた苗は2株で、あばしゴーヤと「接木よくなるゴーヤ」という名前のゴーヤです。

Blog20150607_151647

壁際なので、支柱は使わず、ネットだけを張ってます。

今のところ、ずっと気温が低いせいか、あまり生長はしてないんですよね。

こちらが6月9日の様子。
Blog20150609_100953

真夏に自家製ゴーヤチャンプルーを食べるのを楽しみにしてるのですが、果たして今年はどうなりますか。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

たった1個のゴーヤをやってしまいました…〜そして、ささげ収穫

9月も中旬に入り、全体的に放置ぎみになっている「そこそこ家庭菜園」です。
終盤だからこそ、大事に育てないといけないのでしょうが、ついついcoldsweats01

そんな状態の中、やってしまいました、ゴーヤ

Blog20140915150504

そもそも、今年のゴーヤは昨年に続き、プランター栽培をしていたのですが、結果は大失敗で、ツルがあまり元気がなく、全然雌花が付いてくれなくて、結局、着果したのはたった1個!

1個ってどういうこと!coldsweats01

そして、その貴重な1個が、

Blog20140915150432

黄色くなりかけてる〜

いや〜、確かに大きくなってきたな〜、とは思っていたのですが、ここ数日、放置しちゃったんですよね。

で、今朝見たら、若干ですが黄色くなりかけていたというわけ。

こうなると、中は、

Blog20140915152851

やっぱり赤くなってますね。

もうすぐ爆発して、種がこぼれ落ちるところでしたね。

ちょっとだけ、種を取ろうかとも思ったのですが、止めました。

とりあえず、このゴーヤはまだそんなに柔らかく熟してなので、普通に食べちゃおうと思ってます。

あ〜、最後までちゃんと面倒を見ないとダメですね。

※以前、ゴーヤのこんな記事も書いてますので、参考にどうぞ。
破裂ゴーヤの再観察日記


ちょっと今年のゴーヤは残念でしたが、今年も好調なのが「「ささげ」です。

Blog20140915152617

この時期になっても、相変わらずのワッサワサ具合ですが、この葉っぱに隠れて結構サヤがぶら下がってるんです。

今日は何日かぶりに収穫したこともあって、これだけ採れました。

Blog20140915151900
(先ほどのゴーヤと一緒に収穫)

この時期の数少ない、貴重な収穫ですね。


今年の「そこそこ家庭菜園」は、失敗と成功がはっきり分かれてしまってるんですが、そろそろ野菜によっては撤収の始まる時期で、ちょっと寂しくなってきました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

ようやくゴーヤに雌花。果たして間に合うのか?

昨日、今日と良い天気のこちら北海道小樽ですが、また今夜から天気が崩れそうです。

台風が来ていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?


さて、本日の話題は、北海道ながら一昨年から栽培しているゴーヤの話です。

南国野菜のゴーヤですが、北海道でもそれなりに収穫までいくんですよね。

今年は、昨年に続きプランター栽培でラティスに這わしているのですが、結構、ツルが伸びてきてます。

Blog20140727101202

ただ、ちょっと手狭なんですよね〜
本当は、もっとツルを伸ばしたいところなんですが、場所的な問題もあるので、そこそこで我慢です。

Blog20140727101158

で、雄花は早くから咲き出してます。

Blog20140803130941

Blog20140806110222

で、遅れて先日、やっと雌花が咲きました!

Blog20140806110243

やっとです。
ただ、これらがしっかり着果して、生長するかどうかが問題なんですよね。

それに、もう8月のお盆を迎えようという時期なので、ゴーヤの実が大きくなるのに、気候的に間に合わないかもしれないですね。

北海道の夏は短い…

う〜ん、ゴーヤ大好きなので、1個でも収穫したいですねcoldsweats01


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

今年も北海道でゴーヤ栽培してます

こちら小樽はここ数日、雨が続いていて、気温も15℃〜20℃くらいと、ちょっと肌寒いです。

なので家庭菜園作業はお休みで、連日サッカーワールドカップを観戦していますcoldsweats01


さて、本日は一昨年から栽培している、南国野菜のゴーヤの話。

もともとゴーヤは大好きなのですが、果たして北海道でも上手く栽培できるのか、よく分からなかったんです。

ただ、周囲で栽培している方が結構いるということで、始めてみたのが一昨年で、そこそこ収穫もできているので、今年も栽培します。

Blog20140614142350

昨年に続いて、プランター栽培にしています。

皆さん、よくゴーヤでグリーンカーテンを作っていて、我が家も一年目はグリーンカーテンにしてみたのですが、はっきり言って、それほど暑い日が続く訳でもないので、北海道ではグリーンカーテンは必要なかったですcoldsweats01

Blog20140614142703

さすがにこちら北海道では、気温が低いのか、皆さんのところのようにワッサワサと茂りはしないのですが(栽培方法が下手なだけかも!?coldsweats01)、ゴーヤの実が育ってくるのを見るのが楽しみです。

Blog20140614142709

まだまだ先ですけどね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

放置ゴーヤは破裂してます

今日は少しだけ暑さが戻り、汗ばむ一日となった、こちら小樽です。
気温も25℃を超えたようです。


さて、本日の話題は放置野菜シリーズ第5弾!
(ひょっとして、もう放置野菜しかないのでは…)

放置ゴーヤ」の話coldsweats01

今年はプランター栽培をしてみたゴーヤですが、前半は順調だったのですが、やっぱり実がついてからは生長が遅く、あまり大きくなりませんでした。
(って、肥料等をもっと手間をかけないとダメでしたね)

で、現在はというと、先週9月5日の様子ですが、結構葉が黄色くなってきて、そろそろ終了に向かってます。

Blog20130905163828

で、ひとつ比較的生長した実が黄色くなってきてました。

Blog20130905163823

実は、このちょっと前に知り合いから、うちのより全然立派なゴーヤを4本ももらって、我が家のゴーヤまで消費しきれなくなってしまい、結局、放置状態に。。。

そして、昨日見たら、破裂してました(^-^;

Blog20130910135230

結局、今年はゴーヤは5本しか収穫できませんでしたweep

やっぱりプランター栽培だと、もうちょっマメに面倒を見ないとダメですね。
う〜ん、やっぱりプランター栽培は苦手かなcoldsweats01

一応、まだこんな可愛いのも生ってるんですがね。

Blog20130905163836

ということで、放置ゴーヤは特に邪魔でもないので、このまま放置です(笑)


【関連記事】こんな記事も書いてます。
破裂ゴーヤの再観察日記


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

ミニカボチャのプッチーニやらゴーヤやら

今日は珍しく昼間の更新です。

こちら小樽はすっかり過ごしやすい毎日となっていて、このまま一気に秋に向かうとなると、それはそれでちょっと寂しい気もしてしまうんですから、まったくもって勝手なもんですね(^-^;


さて、本日はまずはこちら。

Blog20130828164507

ミニカボチャプッチーニの一番大きなのを昨日、収穫してみました。

何だか色もですが、大きさが直径10cm程で可愛いんですよ(*^-^)

先日ちょっと触れましたが、残念ながらミニカボチャはうどんこ病が既に蔓延していて、もう復活は無理な状態…
なので、枝葉の枯れ具合を見つつ、生っている実を回収していく感じにしようと思ってます。


そして、こちらが昨日の収穫。

Blog20130828165526

ゴーヤは全部小ぶりなんですが、1個が既に黄色く熟しかけてしまってます。

ゴーヤはプランター栽培のせいか(単純に肥料不足か…)、実があまり大きくならないので、早めに収穫するべきでしたね。

とはいえ、他と合わせて順調に収穫できているのが嬉しいですね。


最後にこちらの花(ちょっとボケてますが…)。

Blog20130828165235

これはニラの花です。
って、私は初めて見たんですけどねcoldsweats01

実は今年新たにニラを2カ所に植えたのですが、量が少な過ぎるのもあって放置していたら、蕾ができていたのでそのまま花を咲かせました(笑)

けど、こういうのを見られるのも、家庭菜園ならではですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧