豆(ささげ)

2017年9月 8日 (金)

ササゲは今年も生い茂って手に負えなくなりながらも収穫が続いてます

Blog20170904_153604


いや〜、連日爽やかな天気の続いているこちら小樽です、
本日9月8日(金)も最高気温は25℃近くになってます。

さて、本日の話題はササゲです。

Blog20170818_131642

ササゲは、毎年手に負えなくなるくらいにワサワサと茂ってしまうものの、たくさん収穫できてなかなか優秀なんですよね。

ササゲと言えば、こちらでは若いサヤを食べるお馴染みの豆ですが、「そこそこ家庭菜園」のササゲの品種は「つるあり霜降りささげ」という寒冷地用の品種で、通常こちらで売っているササゲよりもちょっと小ぶりです。

毎年、秋に完熟豆から採種して、栽培を続けているんですよね。

で、今年も生い茂ってこんなんなってます。

(8月23日の様子)
Blog20170823_132414

一応、摘芯してるんですが、追いつきません(というのも毎年のこと…)。

Blog20170823_132417

紫花豆と並べて栽培しているので、お互いに絡み合ってさらに大変なことに(というのも毎年のこと…笑)。

収穫の方はというと、8月中旬から本格的に始まってます。

(8月18日撮影)
Blog20170818_132942

寒冷地用の品種ということもあってか、秋の深い時期まで収穫が続くのも嬉しい特徴です。


あと、豆類といえば、知り合いからもらったものの、正式名称が分からない通称マンズマメは、今年は第3ミニミニ畑で栽培してます。

茹でてサヤごと美味しく食べられるのはササゲと一緒ですが、サヤインゲンのようで、こちらの方がよりサヤが柔らかいですね。

(8月10日の様子)
Blog20170810_165527

(かわいい紫色の花が咲きます)
Blog20170810_165540

こちらはササゲに先立って8月上旬から収穫しているのですが、現在、ちょっと収穫が止まってしまっています。

(8月15日撮影)
Blog20170815_150556

いつも秋頃まで収穫が続くのですが、今年はそろそろ終わりかも。

まあ、その分、ササゲが頑張ってくれているので、今年も豆類はいい感じです。

【今シーズンのササゲの関連記事】
第3ミニミニ畑のゴーヤににネットを張りました。あと豆類をいくつか定植
ポットで育苗していた紫花豆とササゲを定植
豆類中心に育苗用にポットに種まき。プランターにルッコラなども


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

第3ミニミニ畑のゴーヤににネットを張りました。あと豆類をいくつか定植

Blog20170628_162756


本日(7月3日)の小樽はどんより曇って、なかかなスカッと晴れてくれませんね。

最高気温も18℃程度とあまり上がらなかったのですが、最低気温が今のところ15℃くらいと、そんなに下がってないのがせめてもの救いでしょうか(って、7月で15℃は低いか…)。

本日の話題は、家の壁際にある花壇のような小さな第3ミニミニ畑の様子なんですが、ここにはまず、ゴーヤの苗2種類各1株を買ってきて、6月6日に植えているんですが、少しずつ伸びてきたので、先日、ネットを張りました。

(作業は6月28日)
Blog20170628_162759

時々、ここでゴーヤ栽培をすることがあるんですが、こうやってネットを張ってます。

といっても、皆さんのところで見るような、グリーンカーテンとはいかないんですよね。

そこそこ育つもののあまり葉っぱが茂らなくて、南国野菜のゴーヤなんで、北海道での栽培ではしょうがないのかな。

さて、実は第3ミニミニ畑のゴーヤの左側には別の野菜を植える予定で、しばらく空きスペースだったのですが、先日ようやく植えました。

植えたのは、当初の予定通りに、正式名称が分からない(笑)通称マンズマメです。

ポットで育苗していて、かなり育ち過ぎていて、早く定植しなくてはと焦っていたのですが、ようやく作業ができました。

(作業は6月28日)
Blog20170628_162801

通称マンズマメは、サヤインゲンのように、茹でてサヤごと美味しく食べられるので、生長が楽しみです。

ちなみに、ゴーヤと共通のネットとなります。
Blog20170628_162756


そういえば、ポットで育苗していた中で、ササゲのポット2つのうち1つが生長が遅れて定植せずに残っていたんですよね(1つは6月16日に定植済み)。

その残りの1ポットは3本立てになっていたので、1本と2本に分けて、先行して植えた第1ミニ畑のササゲの周辺に植えておきました。

Blog20170630_112442

場所的にちょっと狭くなっていまい、本当は今年は少しでも密集しないように栽培しようと思っていたのですが、やっぱり例年通りにワサワサになるかも…

Blog20170630_112451

【関連記事】
ポットで育苗していた紫花豆とササゲを定植
ポットで育苗していた枝豆が育ちすぎていて慌てて定植
2017年度の菜園作業がようやく本格始動〜まずはいつもの作付け計画イラストと実際の作付けの様子(5月31日作業)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

ポットで育苗していた紫花豆とササゲを定植

Blog20170616_162630


今週はようやく晴れて気温が上がってきたと思ったこちら小樽でしたが、21日(水)にはどんより曇り空が広がり、夕方から雨が降り始めて、その雨は22日(木)まで続きました。なんだかいい天気が続かないな…

そんな中でもぼちぼちと菜園作業は進めていて、本日の話題は、豆類の紫花豆ササゲについてです。

紫花豆とササゲについては、自家採種したタネを5月24日にポットにまいて、芽出し・育苗していたのがそこそこ生長してきたのですが、結構バラツキがあるんですよね。

(6月13日の様子)
Blog20170613_13_32_13

発芽については、紫花豆はポット2つに各2粒まいて、発芽は3つ。ササゲはポット2つに各3粒まいて、片方のポットは3つとも順調に発芽したものの、もう一方のポットがかなり遅れて発芽てきたんですよね。

なので、紫花豆は3本を2箇所に。
ササゲは片方のポットの3本を2箇所に定植しました。

作業は6月16日です(奥が紫花豆、手前がササゲ)。
Blog20170616_16_26_30

場所は予定どおり、第1ミニ畑の端。
(第1ミニ畑の作付け計画イラスト)
Firstminifarm_2017

ササゲに関しては、遅れて発芽した残りのポットの分(3本)も植えたいんだけど、場所がない…

Blog20170616_16_26_45

で、ここ数年、すっかり「そこそこ家庭菜園」の定番となっているこの紫花豆とササゲですが、ササゲは毎年豊作で優秀なものの、紫花豆はなかなかうまくいかないんですよね。

また、どちらも毎年ワッサワサに枝葉が茂って手に負えなくなるのも定番の光景となってしまってますが(笑)、今年はササゲの収穫を落としても、全体的に少し小さく栽培したいと思ってます。

なので、今年はネットを張らずに支柱だけで栽培してみます。
昨年、ネットではなく支柱だけで栽培してみては、とアドバイスをいただいたんですよね。何と言っても片付けが楽ですしね。

Blog20170616_162633

紫花豆は葉をあまり茂らせず、咲いた花と付いたサヤを大事に育てる方針ですね。
まあ、きちんと剪定してあげるのが前提なんですけどね(それが難しい…笑)

さて、今年の紫花豆とササゲは上手くいくかな〜

【関連記事】
豆類中心に育苗用にポットに種まき。プランターにルッコラなども
2017年度の菜園作業がようやく本格始動〜まずはいつもの作付け計画イラストと実際の作付けの様子(5月31日作業)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

豆類中心に育苗用にポットに種まき。プランターにルッコラなども

Blog20170524_171435


ミニ畑の作業があまり進んでいない中、先日の5月24日に、豆類中心にまずは育苗用にポットに種まきをしました。

相変わらず場所が狭いミニ畑なので少量栽培ですけどね。

ちなみに、ポットの色で種類を分けてます。
Blog20170524_171435_2

まいたのは、紫花豆(紫)、ササゲ(黄)、正式名称が分かってない(笑)通称マンズマメ(灰)、枝豆の湯上がり娘(金)、同じく枝豆の味勝(あじまさり)(黒)、サニーレタス(ピンク)、ニラ(緑)ですね。

種は、紫花豆とササゲ、マンズマメが自家採種で、その他が昨年以前の購入種の残り物です。

まだ、ミニ畑のどこに植えるかは決めてないのですが、芽が出るのが(出るのか?)楽しみです。

さらには、プランターに今年もルッコラをまきました。

Blog20170524_171642

我が家は結構ルッコラが好きで、サラダやサンドイッチなどに入れるんですよね。

そして、もう一種類、ご近所さんからつるなしのモロッコインゲンの種をもらったので、プランターにまいてみました。

Blog20170524_171645

なんだかんだで、少しずつ作業が進んでいる、「そこそこ家庭菜園」です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

一カ所に植えた豆類(ササゲ、紫花豆など)は予想通り手に負えなくなるも花が咲いて収穫も開始

Blog20160806_115915


いつも始まりの遅い、こちら小樽の「そこそこ家庭菜園」ですが、さすがに8月に入ってミニ畑も賑わってきてます。

本日は、毎年ツルが伸びて鬱蒼と茂り、手に負えなくなるササゲと紫花豆の話題です。

今年はそれプラス、昨年母親が知人からもらってきた正体不明の通称「マンズマメ」(知り合いがそう呼んでいるとのこと)の3種を、どうせ手に負えなくなるならと、一カ所に集めて植えました。

で、手に負えなくなりました(笑)
Blog20160721_171658
(7月21日の様子。ここで早くも、どれがどれだか訳が分かりません…)

もうこれは、「そこそこ家庭菜園」お馴染みの光景です(笑)

これでも、支柱を越えるツルはどんどん摘んでるのですが、結局、それで子ヅル、孫ヅルの生長を促しているのでしょうかね。

Blog20160730_113136
(7月30日の様子)

それでも、次々に3種それぞれの花が咲き、サヤが付き、ササゲとマンズマメ(仮名)は先日から収穫が始まりました。

まず、こちらのオレンジの綺麗な花が、紫花豆の花ですね。
Blog20160730_112821

そして紫花豆の小さなサヤ。収穫までたどり着くかな。
Blog20160730_113009

こちらがササゲの花。
Blog20160718_140016

そしてササゲのサヤ。今年はちょっと小ぶりかな。
Blog20160802_114113

こちらがちょっと紫がかったマンズマメ(仮名)の花。
Blog20160721_171634

サヤはちょっと模様が入ったり、入らなかったりするんですよね。やっぱり正体不明…
Blog20160804_102943

で、ササゲとマンズマメ(仮名)は収穫が始まってます。

(上がササゲ)
Blog20160806_115915

ここから次から次と収穫できて、優秀なんですよね。

これらはサヤインゲンのように、サヤのまま茹でてサヤごといただくのですが、しばらくは、美味しい豆類が食べられます。

【今シーズンのるササゲ、紫花豆の関連記事】
※マンズマメ(仮名)についても書いてます。
ようやくポットで育苗していた豆類(紫花豆、ササゲなど)を定植しました


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

ようやくポットで育苗していた豆類(紫花豆、ササゲなど)を定植しました

Blog20160612_144220


主立った野菜たちの定植は済んで、あとはポットで育苗していた豆類なんかを残すだけだったのですが、こちら小樽はここしばらくぐずついた天気が続き、作業が先延ばしになってたんです。

そんな中、先週末は晴れ間も広がったので、日曜日の12日に豆類の定植作業をしました。

まず、種まきは5月25日に行っていて、6月に入って発芽が始まり、6月6日にはこんな状態まで育ってました。

Blog20160606_110632
(右が紫花豆で左がササゲ)

まいたのは、毎年優秀なお馴染みササゲ、オレンジの花が綺麗だけどなかなか収量が増えない紫花豆、そして、昨年母親が知り合いからもらってきた正体不明の通称「マンズマメ」(知り合いがそう呼んでいるとのこと)で、どれもツルがかなり伸びる豆です。

ちなみに、こちらが植える直前の紫花豆。
Blog20160612_144232

ササゲ
Blog20160612_144229

マンズマメ(仮名)
Blog20160612_144225

定植の場所は、全部第2ミニ畑で、今年はツルの伸びる豆類を一カ所に集めてみることにしました。
きっと、鬱蒼と茂り出して手に負えなくなるのでしょうが、どうせ手に負えなくなるなら、一カ所に集まっていた方がいいと思って…

そして、支柱にネットをかけて、準備完了です。

Blog20160612_153359

あとは生長を待つばかりですね。
今年もこれらの豆類は、収穫が楽しみです。

そうそう、これらとは時間差があるんですが、後から枝豆もポットに種まきをして、発芽を待っている状況なので、そちらも楽しみです。

【関連記事】
※マンズマメ(仮名)に関しては、「マンズナルインゲン」という品種があるようですが、それとは豆の模様が違い、色々調べると「おかめ豆」という豆にも似ているのですが、結局不明なため、このブログでは「マンズマメ(仮名)」と呼んでます。
詳しくはこちらの記事で:マンズマメっで何だ?〜よく分からないけど若い莢が美味しいインゲン(?)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

10月8日 小樽の天気は大荒れで、強風でササゲが傾いた

昨日の小樽はあんなに青空が広がっていたのに、今日(10月8日)の小樽は大荒れです。

台風23号は温帯低気圧に変わったものの、勢力を保ったまま北海道に接近しているとのことで、小樽も雨も強く降ってますが、とにかく風がものすごいです(今もです)。

すでにほぼ終了となっている「そこそこ家庭菜園」では、支柱を立てている野菜がいくつかまだ放置状態になっているのですが、先日の強風の時には支柱は倒れなかったので、今回も大丈夫かなと思い、特に風対策はしていなかったんです。

ところが、お昼頃には、すでに風がかなり強くなり、大丈夫だと思っていたササゲの支柱が早くも傾く事態に。

Blog20151008_123157
写真は上手く撮れませんでした。

ササゲは上の方で枝葉がまだ茂っていて、頭でっかちの状態だったので、風であおられてしまったようです。

このササゲの横には、まだ諦めてない、遅れて種をまいたカブが育ってきているのと、手前には、先月苗を植えたイチゴがいるので、これが倒れるのはちょっと問題です。

ということで、お昼の時点では、まだ雨はそれほど降ってなくて風だけだったので、慌ててササゲは支柱ごと引っこ抜いて撤去しました。

まだ、種取りをしてないのですが、やむを得ないですね。昨年の種が残っているから、いいでしょう。

その他にも、支柱の立っている野菜はあるのですが、まあ、それらは倒れる分には、もうしょうがないです。

ということで、やっぱりさっさと撤去しておけばよかったと、やや後悔しつつ、この暴風雨はもう少し続くようなので、これが収まったら、本格的に撤去作業をやろうと思います。

この大荒れの天気で、道東の方では被害も出ているようなので、これ以上、被害が広がらないことを祈ってます。

ちなみに、この暴風雨になる前に、もう生長が見込めないミニミニ野菜たちを収穫してみました。

Blog20151008_102748
(ミニゴーヤ、ミニキュウリ、ミニナス、ミニピーマン、ミニトマト)

これで今シーズンの「そこそこ家庭菜園」も、ほぼ終了ですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

案の定、手に負えなくなってきたササゲですが、収穫は真っ盛り

まあ、毎年のことなんですが、案の定、ササゲが生い茂って手に負えなくなってます。

Blog20150831_111010

ほんと、毎年のことながら、ササゲは元気なんですよね。

特に8月に入ってから、どんどんワサワサに茂り出して、摘芯も追いつきません。

Blog20150831_111039

ただ、それと同時に収穫も真っ盛りとなります。

Blog20150831_111019

この時期は大量に収穫できるようになるのですが、「そこそこ家庭菜園」で、大量収穫できるのは、このササゲくらいです。

Blog20150831_110959

ササゲと言えば、こちらではサヤを食べるお馴染みの豆ですが、うちで栽培しているのは、よく見るササゲより小ぶりの品種です。

随分と前に種を買った「つるあり霜降りささげ」という寒冷地用の品種なんですが、秋まで収穫が続く、なかなか優秀な品種なんです。

ちょっとサヤの中の豆がすぐに大きくなっちゃって、固くなるのが玉にきずですが、きんぴらなどの炒め物や、茹でてサラダにしたり彩りに料理に添えたりと、なかなか重宝しています。

9月に入ると、少しずつ様子が寂しくなっていく北海道の家庭菜園ですが(まだまだ大丈夫ですが)、そんな中、ササゲは頼もしい野菜です。

(まだまだ他の野菜も元気ですけどね)
Blog20150831_111513


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

ササゲは間もなく手に負えなくなるでしょう…

Blog20150801_163503


こちら小樽は、いよいよというか、やっとというか、本格的な夏!といった天気になりました。

8月4日・5日と続けて30℃を超え、本日5日は最高気温が33℃まで上がったようです。

30℃超えといっても、道外では夏なら普通の気温なのでしょうが、こちら北海道・小樽人にとっては、これが本当に厳しい暑さで、もうバテバテです。

とはいえ、夏野菜たちにはこのくらいの気温はありがたいですね。
水やりに注意しながら、様子を見てますが、何だか一気に育ってきてますよ。


さて、そんな「そこそこ家庭菜園」ですが、本日の話題は、今年も栽培しているササゲの様子です。

ササゲは「そこそこ家庭菜園」ではお馴染みの豆ですが、こちらでササゲといえば、若い莢を食べる品種で、インゲンをもうちょっと平べったく大きくした感じ(20cmくらいかな)のものが一般的です。

我が家で栽培しているのは、それに比べると、ちょっと小ぶりで、随分と前に種を買った「つるあり霜降りささげ」という寒冷地用の品種を栽培してます。

で、毎年のことなんですが、このササゲが元気で、ツルがどんどん伸びてきて、そのうち手に負えなくなるんですが…

Blog20150727_100931

今年も間もなく手に負えなくなりそうですね(笑)


7月20日頃から花も咲き出して、
Blog20150720_145638

Blog20150729_103242

葉っぱもどんどん茂ってきて、
Blog20150801_163432

すぐに小さな莢もついて、これは収穫までもうすぐですね。

(8月1日の様子)
Blog20150801_163503

今年はツルの伸び具合に注意しながら、できるだけ整枝しながら栽培しようとは思っていますが、それでも、子ヅル、孫ヅルが次から次と伸びてきて、結局、訳が分からなくなると思います(笑)

(こまめに、というか適当にツルの先端を摘み取ってます)
Blog20150727_095728

それでも、ササゲは毎年優秀で、結構な豊作になるのですが、今のところ、今年もササゲは順調そうで、楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

今年もササゲを栽培します〜種まきから定植までの様子

「そこそこ家庭菜園」ではお馴染みの豆、ササゲを今年も栽培します。

Blog20150615_135859t

ちなみにササゲといえば、道外では「十六ささげ」なんかの莢が細長くて、豆自体を食べる品種が一般的なのかもしれませんが、こちらでは莢を食べる品種で、インゲンをもうちょっと平べったくして、更に大きくした感じ(20cmくらいかな)のものが一般的です。

その莢を天ぷらとかきんぴらにすると、美味しいんですよね。

ただ、我が家で栽培しているのは、お店で売られているものに比べると、ちょっと小ぶりで、随分と前に種を買った「つるあり霜降りささげ」という寒冷地用の品種です。

それが、毎年豊作で成績優秀なんですが、すでに買った種は使い切ってるので、その後、毎年秋に採種して、栽培してます。

で、何となくなんですが、ササゲはポットに種まきして、育苗してからミニ畑に定植してるんですよね。

ということで、15日にようやく定植したので、それまでの様子です。


5月27日にササゲの種まきです。
Blog20150527_141822

ポット4つに各3粒。ここから種をぐっと押し込んで、水をたっぷりあげました。

6月4日頃から土が盛り上がってきて、6月7日の時点ではっきりと発芽してきました。

Blog20150607_141856

(こちらが6月8日)
Blog20150608_100250

ポットのひとつが発芽してなかったのですが、追っかけ発芽し、6月12日の時点でこんな感じです。

Blog20150612_133539

定植のタイミングというのははっきりとは分からないですが、真ん中からツルも見えてきたので、6月15日に第1ミニ畑に定植しました。

(こちらが6月15日)
Blog20150615_134356

2本立てにしてます。
Blog20150615_135859

このササゲはツルがどんどん伸びてきて、毎年、手に負えないくらいにワサワサと生い茂ってしまうんですよね。

最近は、ネットをはったりもしてたんですが、どのみち手に負えなくなるので、今年は支柱と、それにヒモを渡して対応することにしました。

Blog20150615_141937

ということで、ササゲの定植も終わり、あとはツルの誘因に注意しながら、できるだけ整枝しつつ栽培したいと思います。

今年もササゲには期待しています!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧