雪かき便り

2016年1月 8日 (金)

雪かき便り(2016.1.8号)〜今シーズンは珍しくいまだ積雪量はわずか

ご無沙汰してます。
開店休業中の「そこそこ家庭菜園」から、久しぶりの雪かき便りです。

あっ、遅れましたが、皆さん、今年もよろしくお願いします。

で、日本全国、今シーズンは今のところ暖冬のようですが、こちら小樽も雪があまり降ってないんですよね。
なので、雪かき便りさえも、あまり話題にならない…

気温はそこそこ低いものの(もちろん、ほとんど気温はマイナスです)、例年に比べれば、雪かきもかなり楽をさせてもらってます。

今日(8日)は少し降って積もりつつあるのですが、それでも14時の段階で積雪深が29cmです。

う〜ん、例年がどのくらいかは分からないのですが、昨シーズンなんか、確か正月前に大雪があって、積雪が100cmはあったと思うので、それに比べると、全然ですね。
※昨年の様子はこちら→雪かき便り(2015.1.1新春号)〜今年もよろしくお願いします

一応、雪かきはちょこちょこやっていて、例年通り、屋根から落ちた雪などをを運ぶための、スノーダンプの通り道「雪かきロード」(って、勝手に私が名付けてます)も作ってはいるのですが、例年に比べると、両脇の高さもまだ全然低いです。

Blog20160105_153726
(1月5日作業の写真)

第1ミニ畑の背の低いサクランボの若木も、いつもほとんど隠れてしまうのですが、今シーズンはまだまだ飛び出ています。

Blog20160108_141134
(部屋の中から撮影)

ただ、もちろん、このままでは終わらず、どこかで帳尻を合わすように、ど〜んと大雪が降ると思うんですよね。

一気に降られると、それこそ雪かきが大変なので、できれば同じだけ積もるにしても、徐々にお願いしたいんですけどね(汗)

こうやって、ブログに書いたりすると、いきなり降り出したりするのですが…


※更新が滞っている、こちらのブログに対して、関連ブログの小梅太郎の「小樽日記」は、ほぼ毎日更新しているので、そちらもよろしくお願いします!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

雪かき便り(2015.12.8号)〜シーズン序盤ですが、早くも雪かきに追われてます

早くも大雪で、雪かきに追われている、こちら小樽からこんにちは。
今シーズン初の雪かき便りです。

Blog20151206_134436
(長靴が埋まってます)

こちら小樽は、11月下旬にまとまった雪が降った後、ちょっと収まっていたのですが、12月4日からまた降り始めた雪がその後も降り続き、現在、辺りは真冬の景色となっています。

家の裏のミニ畑も真っ白。

Blog20151206_135020

第一ミニ畑は、ちょっとだけ臨時の雪投げ場となってましたが、雪はどんどん積もってきていてとても追いつかず、現在は、雪は家の裏の沢まで運んで投げてます(「投げる」はこちらで「捨てる」のことですね)。

そして、例年通りなんですが、屋根から落ちた雪などをを運ぶための、スノーダンプの通り道「雪かきロード」(って、勝手に私が名付けてます)をまずは作って、せっせと雪を運んでますよ。

Blog20151206_135006

もちろん、家の前の雪かきもやらないとダメなんで、ここ数日は、連日雪かきやってます。

8日からの天気予報を見ると、雪は少し落ち着くようなので、雪かきは少しお休みにさせてもらえそうですね。

なんたって、まだ雪かきシーズンは序盤ですから、お手柔らかにお願いしたいです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

雪かき便り(2015.3.27号)〜雪割り作業も終盤

忘れた頃にやってくる、「そこそこ家庭菜園」から、こんにちは、小梅太郎です。

すっかりご無沙汰してますが、順調に雪解けが進んでいる、こちら小樽から、本日は久しぶりの雪かき便りです。

Blog20150326_121834


小樽の雪割り作業も終盤

実は、今年の小樽は2月中旬からあまり雪が降らなくて、3月に入って一度だけ大雪に見舞われたんですが、それもその時だけで、それ以降は比較的穏やかな天気が続いてるんですよね。

そんな感じなので、例年に比べて、今年後半はあまり雪かきに追われなかった印象で、実際、道路の雪はもうほとんどありません。市の中心街に至っては、雪も見当たらないかも。

さらに、本日は一気に気温が上がり、予報通りだと15℃近くまで上昇したようなので、雪解けも一気に進んでいます。

ただ、周りを山に囲まれた小樽は、ちょっと市街地を離れると、まだまだ道路脇には雪が残っていて、我が家の周囲もまだ雪が山になって残ってます。

この時期ならではの、雪解けを促す「雪割り」の作業も、多くの家庭ではほぼ終わっているようですが、我が家はもうちょっと作業が必要です。

ちなみに、雪割り作業をしていると、地面近くは凍っているので、その氷を割るのに活躍するのが、ツルハシですね。

Blog20150326_121748

普通にホームセンターなどで、雪割り・氷割り用にとツルハシが売っているのも、雪国ならではですね。


ミニ畑の雪の様子を1月と比較してみた

こちらの家庭菜園は、さすがにまだ先ですが、徐々にミニ畑の場所も雪が解けてきましたよ。

そこで、我が家のミニ畑の様子を、1月の雪の多かった時期と、現在を比較してみました。

これが1月のミニ畑にある、サクランボの若木の冬囲いの支柱。
Blog20150120_144726r

これが昨日(26日)のサクランボの冬囲いの支柱。
Blog20150326_102013


これが1月の雪かきロード。
Blog20150111_151304

これが昨日(26日)の雪かきロード。
Blog20150326_115741

木の根元には土も見えてきました!
Blog20150326_115748

という感じで、土が見えてくると、何だか嬉しいですね。
なんたって、冬の間は土が見られませんからね。


ちなみに、お隣札幌では、積雪がゼロとなったというニュースを耳にしましたが、こちら小樽はアメダスによると、今日27日の15時の段階で49cmと、いよいよ50cmを切りました。

ということで、こちら小樽ももうすぐ春といった感じですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

雪かき便り(2015.1.1新春号)〜今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年も『小梅太郎の「そこそこ家庭菜園」』をよろしくお願いします。

といいつつ、投稿が滞っている当ブログですが、新年の挨拶を兼ねて、雪かき便りをお届けしますね。


小樽は年末に大雪に見舞われまして、12月26日あたりに一度積雪のピークがあって、最大112cmの積雪深を記録しました。

(12月25日撮影。ここは第2ミニ畑の上)
Blog20141225152320

そこから一旦気温が上がって、若干雪は融けたのですが、その時の積雪はかなりのもので、当然、その後は雪かきに追われることになりました。

ただ、昨年の正月が同様な年末の大雪のせいで、正月三が日がほぼ雪かき三昧となってしまったんですよね。

今年はそれは何とか避けたいと思い、雪かきは年末に頑張りました。

12月30日、31日の2日間、合計6時間の雪かきです!

もう、腕に足腰に背筋にと、今は体中がバキバキです。

それでも、屋根から落ちて窓を塞いでいた雪は全て撤去し、その雪を雪捨て場まで運ぶための「雪かきロード」も、家の裏から前まで開通!

※屋根から落ちた雪で窓が塞がるんです。
Blog20141216144142

※これが雪を運ぶための「雪かきロード」。
Blog20141225155958

※ここを通って雪を運ぶのは、もちろんスノーダンプ(ママさんダンプ)。
Blog20141207153014
(この写真は前回の写真です)

※雪かきの水分補給にはペットボトルに入れた麦茶。
Blog20141216143428
(そのうち凍ります)


そのおかげで、本日の元旦はお酒を飲みながら、こうやってブログを書き、のんびり過ごすことができています。

ただ、窓の外を見ると、時折、激しく雪が降ったりしていて、またすぐに外は雪が積もってしまいそうです。

あ〜、せめて、あと数日は、雪かきをしなくてすむと嬉しいのですがね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

雪かき便り(2014.12.8号)〜雪かき疲れ

今シーズン初の雪かき便りです。

北海道小樽では、もちろん冬の間は家庭菜園はオフシーズンとなるので、その間、こちらの雪の様子を「雪かき便り」と称して、勝手にお届けしています。

ここ数日は、全国的に荒れた天気で、雪の被害も出ているようで心配です。

こちら小樽も、先週から降り続いた雪で、あたりは一気に冬景色となり、一気に真冬と行った様子になってます。

Blog20141207151527
(雪に埋まるミニ畑)

現在は、ようやく雪は収まっているのですが、ここ数日は毎日雪かきに追われて、雪かきシーズンが始まったばかりというのに、身体はガビガビで、何だか動きがギクシャクしてます(汗)

我が家は、屋根から落ちた雪がたまりやすくて、すぐに窓を塞ぐので、それを運ぶのが毎冬大変なんですよね。

Blog20141207153014

冬の必需品のスノーダンプ(ママさんダンプ)を使って、せっせと雪を運ぶんですが、こちらはこの雪をどこに投げるかが問題なんですよね。
(あっ、「投げる」はこちらで「捨てる」のことですね)

ちなみに我が家は、少し離れた裏の沢が雪投げ場となっているので、そこまでせっせと運ぶんです。

ちなみに、そのスノーダンプで雪を運ぶための道を、勝手に「雪かきロード」と呼んでます(笑)

まずはその「雪かきロード」を作ることから始まるんですが、結局、屋根から落ちた雪を運ぶのは一日では終わらず、この日は半分まで。

Blog20141207153031

まだまだ、身体が雪かきに慣れてないようで、すぐにクタクタになってしまいますが、いよいよ雪かきシーズンも始まってしまいましたので、頑張っていきたいと思います。

こればっかりは、雪国で暮らしている以上、避けては通れませんのでね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

雪かき便り(2014.4.9号)〜雪解け進みました

皆さん「そこそこ家庭菜園」からお久しぶりです。小梅太郎です。

4月に入りましたが、こちら小樽での家庭菜園はまだまだ先の話なので、今回も「雪かき便り」ということで、天気の話題中心の近況報告です。


とはいえ、さすがにこちら北海道小樽も、4月に入って気温がちょっとずつ上がってきて、今日なんて、最高気温が15℃近くまで上がったようです。

日中のストーブも消していて、随分と過ごしやすくなりました。


家の周囲の雪もどんどん解けてきて、雪解け後から出てきた鉢からは、

Blog20140408121741

チューリップが芽を出してました!

実はこのチューリップは数年前から植えっぱなしなんですが、春になると芽を出すんですよね。


家の裏のミニ畑はまだまだ雪が残っているのですが、そこではちょっと気になる光景が。

Blog20140407084005

雪から斜めに顔を出しているのは、まだ背の低いサクランボの木なんですが、曲がってるshock

いや〜、一応冬囲いはしてあるのですが、甘かったか…
ちょっと様子が心配です。

折れてなければいいのですが…


上の写真は第1ミニ畑で、まだ相当雪が残ってますが、家の壁際の弟3ミニミニ畑は顔を出してます。

Blog20140408140642

何だか、久しぶりに「土」を見た感じですねcoldsweats01


街中の雪の様子はというと、もうすっかり解けているのですが、まだまだちょっと市街地を離れると、雪もたっぷり残っているんですよね。

例えば我が家の前の日当りの悪い場所は、まだこんなにたっぷり雪があります(^-^;

Blog20140408121721

これでも随分と解けたんですけどねcoldsweats01


ただ、明日からは気温がまた5℃くらいまで一気に下がるようで、天気も雨か雪との予報が出ているので、まだまだ寒さが戻る日もあるようです。

菜園活動は来月からですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

雪かき便り(2014.3.28号)〜本格的な雪解けで、雪割り作業中

Blog20140326142855

皆さん「そこそこ家庭菜園」からお久しぶりです。小梅太郎です。

またまたひと月近くのご無沙汰になってしまいましたが、本日は「雪かき便り」です。


こちら北海道小樽は、今週に入って一気に気温が上がり、最高気温が10℃を超える日もあります。

なので、雪解けも一気に進んでいて、街中の道路なんかはもう雪はありませんし、我が家の前の道路のアスファルトももうすっかり乾いてます。

Blog20140327140026

ただ、小樽のアメダスによると、積雪は数日前に100cmを切ったものの、今日(28日)の段階でまだ80cm以上あるんです。

そうなんです、雪はまだそんなにあるんです(^-^;
なので、道路の雪が無くても、我が家の裏のミニ畑周辺は、まだまだこんな感じです。

Blog20140326142839

さらに、雪投げ場にしていた裏の沢は、足場が悪くて(雪が崩れるので)もう使えないので、雪割りして捨て場の無くなった雪を、今は雪かきロードの途中に積んでます。

Blog20140327135935

ちなみにここは第2ミニ畑の上で、見ても分かるように、菜園の話はまだまだ先ですね(^-^;

さっき出てきましたが、雪割りというのは、この時期、残った雪や凍った雪を、早く解けるようにと割っていく作業です(氷割りとも言いますね)。

地面の部分なんかは凍っているので、ツルハシで氷を割っていくんですよね。

Blog20140327134811

ご近所でも、あちこちでカンカン、ザクザクと雪割りの音が響いていて、この時期の風物詩ですね。

少しずつですが、こちら小樽にも春が近づいているようです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

雪かき便り(2014.1.11号)〜年明けからの雪かき三昧の様子をお伝えします

「そこそこ家庭菜園」からお久しぶりです。小梅太郎です。

新年のご挨拶以来、やっとの更新です。
といってももちろん菜園は深い雪の下なので、「雪かき便り」ですね。

ご存知の方もいるかもしれませんが、こちらは小樽は年末から大雪に見舞われて、年明けから雪かきに追われるという、なんともクタクタの正月でした。
本当に凄い雪だったんですよ。

※その様子は関連ブログの「小樽日記」でも書いているので、よければどうぞ。
→「年末年始と雪が降り続き、小樽の積雪はもうすぐ100cm: 小梅太郎の「小樽日記」


で、過去の雪かき便りでも何回か説明したことがあるのですが、我が家は建物の立地上、屋根から落ちた雪が行き場がなくてどんどん積もっていき、窓を塞ぎ、そのうち屋根と繋がってしまうんです。

Blog20140101140301

こうなると、屋根に負担がかかって、建物へのダメージが大きいということで、屋根と繋がった雪をどかさなければいけません。
それに窓が塞がると、当然そこから光が入らないので、そこは台所なんですが、真っ暗になるんですよね。

で、その雪をどかすのですが、それを裏の雪投げ場まで運ぶ「雪かきロード」をまずは作らないといけません。こんなのです。

Blog20140105152933

あっ、雪投げ場まで雪を運ぶための道を「雪かきロード」と勝手に呼んでいるわけです(笑)

※あっ、「投げる」はこちらで「捨てる」のことですね。

Blog20140105151036

雪はこのスノーダンプ(ママさんダンプ)で運びます。

それでは、ここからは年明けからの雪かき三昧の様子をご覧ください。
※今回の記事は長いです!

雪かき三昧初日(1月1日)

Blog20140101140301_2

まずは、屋根と雪が繋がっている先ほどの状態からはじまるのですが、ここに辿り着く前に、まずは雪かきロード作りをしてるんですよね(^-^;

Blog20140101140337

そして、屋根の下の雪をせっせと雪かきロードを通って、裏の雪投げ場まで運びます。

Blog20140101150920

初日はここまで。2時間かけて約半分でしたsad

雪かき三昧2日目(1月2日)

Blog20140102143245

前日の続きですが、ちなみにここの高さはというと、

Blog20140102151258

はい、私が手を挙げて見ました(笑)
相当高いですね。

と言っていたら、屋根に残った雪がドドド〜っと落ちてきましたwobbly

Blog20140102152655

この時の雪の量は、下にいても大きな被害にはならない程度でしたが、結構、屋根からの落雪事故はひと冬に何件か発生するので、注意が必要です。

できれば、複数人で作業をした方がいいですね。
もし、屋根に大量に雪が残っているときは作業はしません。

で、屋根からの雪でまた積もってしまったので、少し作業が後戻りしてしまいましたが、引き続きせっせと雪を運びます。

Blog20140102161510

2日目も2時間かけて、ほぼ雪かきロードが開通しました。やりました!!
これって、結構達成感があります(笑)

実は、この開通によって、家の前に積もった雪も裏の雪投げ場に持っていけるようになるので、助かるんです。

雪かき三昧3日目(1月3日)、そして4日目は初詣

前日にほぼ雪かきロードが開通したので、3日目は物置代わり我が家も利用させてもらっている、ご近所の車庫の雪下ろしでした。

Blog20140103142951

ちなみに、この日の作業もほぼ2時間。
身体はガビガビでしたcoldsweats01

で、4日目の1月4日は初詣に行き、やっと雪かきは一休み。

しかし!
この初詣に行った日が大荒れの天気で猛吹雪…

※初詣の様子は関連ブログの「小樽日記」でどうぞ。
→「吹雪の中、住吉神社に初詣に行ってきました: 小梅太郎の「小樽日記」

つまり、この1日でまた雪が積もってしまい、帰ってからは家の前の雪かきでした。
そして、雪かきロードはどうなってしまったか…

雪かき三昧5日目(1月5日)

前日からの大雪で、2日前に開通したはずの雪かきロードは、

Blog20140105145746

まるで元通り…
正月2日間の作業が、なかったことになってしまいましたweep

また、最初から出直しですbearing

Blog20140105152438


きりがないので、報告はこのへんでやめておきますが、その後、頑張って3日ほどかけて、現在は雪かきロードは開通してます!

ただ、また寒波がきてるんですよね。
昨日からの小樽は、寒さは厳しいものの、まだそれほど雪は降ってないのですが、またすぐに雪かきロードは埋まっちゃうんだろうな〜


最後におまけで、雪かき作業中に見ている風景です。

Blog20140105143522

雪かき作業がなければ、雪景色は綺麗なんですけどね。

Blog20140105145624

以上、長々と続けた雪かき便りに、お付き合いありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

雪かき便り(2013.12.15号)〜大雪になってます

「そこそこ家庭菜園」からお久しぶりです。

といっても、もちろんミニ畑は雪の中なので、本日は今シーズン初の「雪かき便り」です。


いや〜、それにしても一度ブログの更新が滞ると、なかなか元に戻らないものですねcoldsweats01
皆さんのブログにも、すっかりご無沙汰しております。


例年、家庭菜園が開店休業状態に入ったら、こちらの雪の様子を皆さんにお伝えする「雪かき便り」と、今年の家庭菜園を振り返る「勝手に反省会」を勝手にやっているのですが、今年はちょっと「勝手に反省会」の時間がとれないかも…

なので、せめてもの「雪かき便り」ですね。


で、こちらの雪はというと、先月からどかっ降ったらしばらく収まり、またどかっと雪が降ったと思ったら収まって、という感じですが、今のところ全体的には雪は少ないそうです。

ただ、一昨日あたりからはまた雪が降り続いてますよ〜snow
しかも、もの凄い吹雪になってます(^-^;

第1ミニ畑はどこへやら…
Blog20131215150517
寒くて家の中から撮ってます(^-^;

背丈ほどのサクランボの若い木が、かなり埋もれてますね。


そして、今年も既に、「雪かきロード」は一度開通しているのですが、この雪でまた埋まってしまい、作業が必要です。

あっ、雪かきロードとは、我が家は立地上屋根から落ちた雪がどんどんたまって、窓を塞いでしまうので、それをどかして運ぶために道を作るんです。

そしてできた道が「雪かきロード」(と、勝手に名付けてますcoldsweats01)。

こんな感じです(これは先日の作業時のものです)。
Blog20131208145539

そして、この雪かきロードが開通すると、家の前の雪もこの雪かきロードを通って、雪投げ場にしている家の裏の沢まで運んで、雪を投げることが出来るというわけで、冬の間の大事な作業なのです!

あっ、「投げる」はこちらで「捨てる」のことですね。

と言うわけで、今年の12月は雪が少ないとはいえ、ここにきて大雪に見舞われている、こちら小樽からでした。

最後に、先日の大雪の時の動画を、雪の少ない地域の皆さんに送ります(*^-^)
ただ、ひたすらしんしんと降ってますよ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

雪かき便り(2013.4.6号)〜菜園はまだ先ですが、春は近づいてます

昨日、用事があってホームセンターに行ってきたのですが、

Blogdsc05013

一応、土関係は売っていたのですが、野菜苗はまだ見当たりません。
(果物などの苗木が並んでました)
ジャガイモの種イモが出ていたくらいですね。

いつも苗などを買いに行く種苗店も、相変わらず冬期閉店中ですし、焦らず待ちたいと思います。

まあ、何たって、うちのミニ畑はまだ雪の中ですから、売っていてもどうにもならないんですがね。

Blogdsc04997

それでも、もう、スノーダンプはお役御免となりそうですし、周囲を見ると、ちょっとづつ植物が目につくようになってきました。

こちらでは、雪の中から出てきた木の幹に、アイビーが絡んでましたよ。

Blogdsc04995

こちらは、冬前に準備した冬囲い。

Blogdsc04996

何とか雪の中のツツジを守ってくれました。

こうやって、少しずつ木々が顔を出して、春に近づいている、そんな北海道、小樽です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧