サクランボ

2016年5月17日 (火)

主枝が折れた若木のサクランボが復活して花が咲いてます

ようやく日中に気温が20℃前後まで上がってきた、こちら北海道・小樽では、ちらほらと家庭菜園の準備も進めている家庭も見られて、ちょっと焦り始めた「そこそこ家庭菜園」からこんにちは、小梅太郎です。

ということで、まだ何にも手つかずのミニ畑ですが、それなりに話題はあって、今回はサクランボの話です。

Blog20160513_113656


ミニ畑の端に植えている、唯一の果物サクランボなんですが、2011年に若木を植えたものの、毎年、私の冬囲いが甘くて越冬に失敗し、必ずどこかの枝が折れてしまうという悲劇に見舞われ、一向に生長してなかったんですよね。

そこで、それまでは数本の細竹で冬囲いしていたのを、この冬はしっかりとした木で囲ったところ、何とかダメージなく越冬してくれました。

今年は雪が少なかったのもよかったのかも。

(2016年1月27日撮影。この時が一番埋まってました)
Blog20160127_135622

(2016年3月18日撮影。しっかりとした冬囲いで耐えました)
Blog20160318_110400

(2016年4月6日撮影。無事、雪解けを迎えました)
Blog20160406_155539


そして、5月に入って、ちょっとだけど花が咲きました。

Blog20160512_170502
(後ろは雑草だらけです…)

昨年は主枝が折れて、横から伸びた枝についた花はたったの2輪でしたから、それに比べれば、この復活は凄いことですね!

実は、ミニ畑の一角には、昔からある老木のサクランボがあるんです。

Blog20160513_113645

全然、実はならないんですが、花はたくさん咲くので、念のために若木の方に受粉しておきました。

もし、実がついたら嬉しいんだけどな〜


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

折れた若木のサクランボに花が咲いた(たった2輪ですが)

越冬させるのに失敗して、雪の重みで折れてしまった若木のサクランボ
(詳しくはこちら→【悲報】雪解け後のサクランボがまたもや…

Blog20150506_104808

実は、毎年どこかしらダメージを受けて、一向に生長してないのですが、そんな中、唯一伸びていた枝から、

Blog20150506_104930y

花が咲きました〜

たった2輪なんですが、何だかけなげconfident

実はそのすぐ近くには、老木のサクランボがあるんです。

全然、実はならないんですが、先日から花がちょっとだけ咲いていたので、若木のほうに受粉してみました。

Blog20150501_155040

果たして、たった2つの花は実となるでしょうかhappy01


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

【悲報】雪解け後のサクランボがまたもや…

いや〜、雪解けが始まった頃には分かっていたんです。
なんたって、見えてましたから。

何がって、こちらです。

Blog20150408_154431

これ、サクランボの若木ですが、よく見ると木の先端が、

Blog20150408_154443


折れてるcrying


若木といっても、植えてから丸4年経つのですが、毎年、冬の間に雪の重みで折れちゃうんです。

なので、一向に大きくならないんですよね。

分かってます!
私の冬囲いが下手なのが原因だということは。

ただ、こう毎年折れるのが続くと落ち込みますbearing
竹の囲いは無理があるのかな。

さて、この折れたサクランボは、いったいどうなるのか。
少しは生長してくれるかな…


ということで、気をとり直して、ミニ畑の様子ですが、上の写真を見ても分かりますが、サクランボのある第1ミニ畑は、もうちょっと雪が残ってます。

Blog20150408_154416

この手前にある、第2ミニ畑のほうは、ほぼ雪は解けていて、早速、色々と芽を出してきています。

Blog20150408_154356

何の芽が出てきているのか、見ていくのも楽しいんですよね。
それは、またそのうちに。

実は昨日、ハラハラっと雪が舞って、気温もぐっと下がって久しぶりに寒さが戻ってきて、今日も結構冷え込んでいます。

それでも、間違いなく春は近づいてきてます。

Blog20150408_154349

あと一月くらいたてば、菜園作業も再開ですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

折れたサクランボに花が咲いた!けど、また…

本日の小樽は、気温が15℃を超えるようで、過ごしやすい日になっているのですが、実は先週末がものすごい冷え込みだったんです。

せっかくの週末が、なんと最高気温が10℃を切る日もあって、肌寒いどころではなくて、完全に“寒い”状態で、たまらずストーブを付けてました。

そろそろ家庭菜園を、なんて思っていたのがまた遠のいた感じでもあるのですが、昨日からは天気も回復してきたので、もうちょっとですね。


で、本日は、雪解け後に雪の重みで枝が折れてしまった、丸3年経つ若木のサクランボのお話。

先日の投稿「老木サクランボの花と若木サクランボの様子」でその様子をお伝えしましたが、まだ小さい木なのに折れてしまって、その後を心配していたのですが、

Blog20140515135747

先日から、可愛い花を咲かせてます!

花は数えるほどしか咲いてないのですが、何とか頑張っますね。


と、喜んでいたのですが。。。あれ?

Blog20140515135754

唯一残っていた枝が、折れてる〜crying

う〜ん、これはいったいどうしたのか。

これで、枝が一つもなくなってしまい、細い幹が1本、棒のように立っているだけになってしまいましたweep

いや〜、大丈夫なのたろうか、我が家のサクランボ…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

老木サクランボの花と若木サクランボの様子

順調に暖かい日が続いている、こちら北海道小樽です。

本日は、家庭菜園の作業の話ではないのですが、冬の間に思い切って枝の剪定をした、ミニ畑の間に咲いているサクランボの老木の様子です。

※作業時の記事はこちら。→サクランボの老木の剪定作業

Blog20140510164149

とにかく、周囲の日当りを遮ってしまうということで、かなりの枝を落としたのですが、ちゃんと綺麗な花を咲かせています。

Blog20140510164129

花の数は少ないですが、ミニ畑がちょっとだけ賑わってます(*^-^)
まあ、以前から実は生らないんですけどね。

ちなみに、剪定した枝のうち、大きいものを壁に立てかけていたら、その枝からも小さめの可愛い花が咲いてました。

Blog20140510164114

逞しいと言いますか、けなげと言いますか(^-^;


それともう一つ、サクランボと言えば、雪解け後に、私の冬囲いの甘さから、雪の重みで枝が折れてしまった丸3年経ったサクランボの若木ですが。

Blog20140510164304

何とか葉っぱが出てきたので、頑張っているようですが、花は咲いてないんですよね。
やはり、ダメージは相当だったようですthink

そもそも、サクランボの育て方をよく分かってないのですが、これはちゃんと調べないとダメかなcoldsweats01


そうそう、先週末は天気がよかったので、ミニ畑に有機石灰をまいておきました。

第1ミニ畑
Blog20140511165857

第2ミニ畑
Blog20140511165849

実は一週間ほど前に、昨年の残りの苦土石灰をまいたのですが、量が全然少なくて、今度は普通の石灰を多めにまいてみました(苦土(マグネシウム?)の効果がよく分かってませんが…)。


さて、土の方は準備ができてきたので、そろそろ何を植えるか、作付けもちゃんと考えないといけない時期になってきました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

【悲報】雪解け後のサクランボが〜!

皆さん「そこそこ家庭菜園」からお久しぶりです。小梅太郎です。

こちら北海道小樽も、街中はすっかり春の陽気ですが、我が家の裏にはまだ雪が残っています。

あれだけ雪割り作業なんかして、早く雪が解けないかと言っていたのに、この時期になると、反対に雪が解けるのがなんだか惜しくなってきたりしてcoldsweats01


さて、今回はミニ畑の横に植えてある、我が家で唯一の果物で、3回目の越冬となったサクランボの若木の話。

ブログタイトルにもあるように悲報です。

Blog20140420145604


サクランボが折れてしまいました!crying


これ、竹で雪囲いしていたのですが、そもそもその竹が折れちゃったんです。

Blog20140420145512

雪の重みに耐えられなかったようで、甘かった…
そして、サクランボも折れちゃった…

Blog20140420145520

実は雪解けが進んで、竹が顔を出した時から、斜めになっていたので、やばいな〜って思っていたんです。

※その様子はこちらの記事で。
雪かき便り(2014.4.9号)〜雪解け進みました


昨年も雪の重みで傾いてしまったのですが、竹じゃ無理なのかなぁthink

折れたのは上の方で、まだ根ははっているようなので生きてはいるのですが、枝が無くなっちゃったsad

Blog20140420150000

この後、芽吹いてくれることを期待してます。

それにしても、雪囲いの方法を考えないとダメだな…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

サクランボの老木の剪定作業

皆さん、「そこそこ家庭菜園」からお久しぶりです。小梅太郎です。

って、ご無沙汰にもほどがあって、もう3月になってしまい、何と2月は更新なしで終わってしまいました。

いや〜、いくつか書いている他のブログは更新しているのですが、家庭菜園関連は話題がないもんで、ついつい放置してしまってます(汗)

雪かきは相変わらず頑張っているので、雪かき便りでもと思うのですが、何せ日常のことなもので、代わり映えのしない、ただただ大変な作業を毎回書くのも何だか敬遠してしまってます。

Blog20140216150116
本文と関係ないですがツララです(^-^;最近はツララもあまり見ませんね。

ちなみに、こちら北海道はこの一週間ほどものすごくいい天気で、気温も上がって雪解けが進んでます。

といっても、まだ3月に入ったばかりなので春には遠く、寒さも戻るでしょうし、まだまだ雪も降るでしょうね。

Blog20140121142950
雪かき時にはいつも麦茶を飲みながらです。そのうち凍ります。


さて、そんな中、久しぶりに投稿する本日の話題ですが、我が家の裏のミニ畑の場所には、サクランボの老木が一本立っています。

Blog20140227155824

おそらく樹齢40年以上経っていて、もうほとんど実は生らないのですが、結構大きいので、周囲の日当りを遮ってしまうんですよね。

なので、枝の剪定をしました。

実は2年前にも一度選定を行っているんですが、まだまだ足りなかったようです。

※2年前の様子はこちらです。
サクランボの木の剪定

最近は○十肩で、肩が上がらず(汗)、なかなか大変な思いをしながらの作業でしたが、脚立に上って剪定ばさみやのこぎりを使って何とか作業を進め、1時間ちょっとでこんな感じになりました。

Blog20140227170935

老木といえども、毎年結構枝葉が伸びてくるので、今回は思い切ってカットしましたよ!

冬のこの時期に作業をすると、切った枝をそのまま周囲に落としても、雪の上なので都合がいいんですよね。

ということで、気になっていた作業を終えて、これで少しはミニ畑への日当りもよくなるかもしれませんね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ミニ畑に古土まいて石灰まいておきました

我が家のミニ畑の土は、元々あまり良い土ではないのですが、雪の下でひと冬過ごしたミニ畑の土は、更にカチカチに固まってるんですよね。

なので、この時期は土を起こす作業から始めないと行けないのですが、その作業もサボり気味です(^-^;

というのもベランダ撤去作業があるためなんですが、何にもしないのもどうかと思い、黒いビニール袋に入れたまま放置してしまっていた(つまり、雪の下にあったcoldsweats01)古土をミニ畑にばらまいて、

Blogdsc06374
(第1ミニ畑)

そこに石灰をまいておきました。

Blogdsc06381

次は、牛糞堆肥なんかと一緒に耕す作業をしたいと思います。

Blogdsc06380
(第2ミニ畑)


さて、数少ない話題の1つ、アスパラですが、

Blogdsc06360

2本目が顔を出しました(*^-^)

って、皆さんのところでは、次々に顔を出しているようで、実際は上手くいってないということなのでしょうが、まあ明るい話題です(笑)


そして、雪の重みで傾いてしまった、今年3年目になるサクランボですが、

Blogdsc06376

なんとか芽吹いてきました(*^-^)

写真の枝は実は折れてるんですが、とりあえず木は大丈夫そうですね。

ただ、1年目からほとんど生長してないような…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

ついに雪解け後からミニ畑が顔を出しました

今週、紫花豆の反省会の記事を書いている間にも雪解けはどんどん進んでいて、ついにミニ畑が顔を出しましたよ。
(写真は一昨日のものです)


・第1ミニ畑

Blogdsc05453

雪解け後は、何だかちょっと汚いのはご勘弁。

そういえば、こちらの様子は久しくブログに載せていなかったのですが、一気に解けてますでしょ!

で、何はともあれ気になるのがこちら。

Blogdsc05456

雪の重みで傾いた、今年3年目になるサクランボ。

根は掘り起こされてはなくて、主枝も折れてはいませんでしたが、写真では分かりにくいかもしれませんが、完全に傾いてます。

途中の枝もほとんど折れてました。

Blogdsc05458

う〜ん、今後新芽が出てくるかどうかですね。

とりあえず、横に支柱を立てて引っ張っておきましたが、大丈夫かな〜

Blogdsc05459


・第2ミニ畑

Blogdsc05449

第2ミニ畑の方は、より汚れてますね(^-^;

こちらで気になるのは、

Blogdsc05452

見えますかね。
実は、昨秋植えたニンニクです。

確か、結局昨秋は発芽を見ることなく雪が積もってしまったのですが、雪解けの後からちゃんと芽を出してました。

アップにします。

Blogdsc05451

逞しいですね。

毎年、一番に顔を出す、越冬したニンニクです。
今年も楽しみです。

ベランダについては聞かないで下さい。
完全に崩れてました(;д;)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

我が家の裏庭問題について、ちょっとだけ報告

昨日、なんとも思わせぶりに書いてしまった「我が家の裏庭問題」(^-^;

もうちょっと雪解けが進んでから報告するつもりでしたが、時間が経つと忘れられそうですし、リクエストもあったので(*^-^)ちょっとだけ報告しますね。


問題が2つあり、片方はかなり頭の痛い問題、と書いたのですが、我が家の裏庭の現状はこんな感じ。

Blogdsc05131

この時期、雪が汚くなってくるんですが、ここにその2つの問題が写ってるんです。


まず1つ目は、ちょっとだけ頭の痛い問題。

それは、奥にちょこっと見えている細い棒状のもので、これは、2年目サクランボの越冬対策の簡易冬囲いなんですが、横から見ると、なんと、

Blogdsc05134

倒れてる〜〜!

そうなんです。
今年の積雪量の多さの影響か、昨年は大丈夫だったサクランボの冬囲いが横にかなり傾いてるんです。

まだ2年目で木が細く、根もそれほど張ってないのでしょうから、雪解け後の根の部分が心配です。


そして、かなり頭の痛い問題はというと、これも上の写真に写っているのですが。。。

それは、

ベランダが雪の重みで崩れかけているんです…

あ〜、どうしよう、ベランダが壊れた…

元々、古いベランダだったのですが…

雪が解けたら、詳しく見てみないと…

って、雪解け後の状態を見たくない…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)