ニンジン

2016年10月27日 (木)

家庭菜園はほぼ終わってますが、残っていたプランター栽培のニンジンが収穫できました

Blog20161023_135235


先日(10月20日)、小樽に降った雪はすっかり解けてますが、それ以来、気温がぐっと下がり、寒い日が続き、日に日に冬に近づいている感じです(→家庭菜園シーズンは終了〜小樽には雪が降りました)。

ミニ畑もボチボチ片付けを始めていますが、まだいくつか野菜が残ってるんです(というか、放置している…)。

そのうちのひとつが、プランター栽培のニンジン

(寒々しいミニ畑に置かれているプランター栽培のニンジン)
Blog20161023_135159

随分と前の種が残っていたので、6月23日にプランターに種まきをして、結構順調に育っていて、何度か間引きをしながら、ニンジンの葉の天ぷらなんかを楽しんだりもできました。

で、最後はやっぱりほったらかし状態にしてしまったのですが(汗)、先日(10月23日)、片付けもあったので、半分ほど収穫してみました。

Blog20161023_135400

種まきから4ヶ月。このニンジンは「時なし 五寸人参」で、収穫は種まき後80〜100日といったところなので、もう十分なんですが、大きさは指の長さぐらいで、ちょっと小さかったです。

でも、まあまあ綺麗に育っているので、満足かな。
それに、このほぼ家庭菜園が終わった時期の収穫って、ちょっと嬉しいんですよね。

同じくらい、まだ残っているので、近いうちに最後の収穫をしようと思ってます。

ただ、その後のプランターの片付けが、寒くて面倒なんですよね…

【今シーズンのニンジンの関連記事】
ちゃんとニンジンの間引きをして、葉っぱも美味しく食べてます
プランターが空いてたので予定外のニンジンを栽培中


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

ちゃんとニンジンの間引きをして、葉っぱも美味しく食べてます

Blog20160823_155227


ここ数日、ぐっと気温が下がり、そろそろこちらの夏も終わりかと思っていたら、今日(29日)の小樽は30℃を超えたようで、暑い一日となってます。

さて、本日はニンジンの話題です。
元々は栽培予定になかったのですが、深めのプランターが開いていたので、5年前に買った種をまいて栽培を始めたニンジンです。

順調に生長をしていて、ある程度生い茂ってからは、ほぼ10日おきに液肥をあげてました。

そして、現在はこんな状態(2016年8月23日撮影)。

Blog20160823_154651

いい感じで茂ってます。

相変わらず、種をまき過ぎていたのですが、今年は今のところちゃんと間引きもしてます。

先日、2回目の間引きをしたのですが、土の中ではここまで育ってました。

Blog20160823_155212

それでも、まだ、一カ所に2〜3本あるので、もう一度間引いた方が良さそうですね。

(他の野菜もちょっとだけ収穫)
Blog20160823_155315

葉っぱはしっかり天ぷらでいただきました。

Blog20160827_190958

ニンジンの葉の天ぷらは、いい香りがして、美味しいんですよね。かなり、好きです。

小さなニンジンは、ピクルスにでもしようと思ってます。

ところで、ニンジンの葉の背が高くなってくると、どうしても倒れてしまうのが出てくるんですよね。
普通は倒れないのかな?

とりあえずは、ぐるりとヒモでしばっておきました。

Blog20160829_134606


ということで、プランター栽培のニンジンの様子でしたが、ここまでは順調ですね。

【今シーズンのニンジンの関連記事】
プランターが空いてたので予定外のニンジンを栽培中


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

プランターが空いてたので予定外のニンジンを栽培中

さすがに7月中旬ということで、小樽も気温が上がってきたので、野菜たちの生長にも期待したいところです(といっても、気温は25℃前後ですけどね)。

さて、本日は、元々は予定になかった、深めのプランターに種をまいた、ニンジンの話題です。

種をまいたのは6月23日です。
Blog20160623_152923

実はニンジンの種は5年前に買ったもので、その後、場所がなくて、年によって栽培したりしなかったりだったんですよね。

そんな5年前の種の残りだったので、発芽するかどうか心配だったのですが…

(7月3日の様子)
Blog20160703_113842

7月に入って、芽が出ました〜!

その後もちょっとずつですが、順調に育ってます。

(7月8日の様子)
Blog20160708_135606

Blog20160708_135610

このニンジンは「時なし 五寸人参」で、収穫は種まき後80〜100日といったところなので、まだまだ先ですが、その前にニンジンの間引き葉っぱを天ぷらで食べたいですね。

あっ、そうだ、そのためにも、そろそろ最初の間引きをしたほうがいいかな。

(7月13日の様子)
Blog20160713_154657


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

寒さで時間切れになるのを覚悟で、カブとニンジンの種をまきました

Blog20150924_152251


ちょっと前のことなんですが、9月14日に第1ミニ畑のオクラを撤去しました。

まあ、オクラは今年もダメだったのですが(汗)(→今年もやっぱりダメだったオクラ栽培)、その撤去後のスペースがちょっともったいなくて、どうしようかと考えたんです。

Blog20150914_142403r

こちらはこれから気温はどんどん下がり、あと一ヶ月もすれば家庭菜園どころではない気候になってしまいますからね。

ちなみに、手前は初栽培でそこそこ楽しめた枝豆を撤去した後です(枝豆については、こちら→枝豆初収穫!数は少ないもののこれは美味しい!〜収穫方法は1個ずつ)。

で、この空いたスペースなんですが、寒さで時間切れになるのを覚悟で、カブニンジンの種をまくことにしました。種まきは9月14日です。

結構無謀だとは思うのですが、種は以前の残り物で、カブが「スワン」で、ニンジンが「時なし 五寸人参」です。

Blog20150914_141602

Blog20150914_141606

その後、カブのほうは、結構すぐに発芽しました。

(9月18日の様子)
Blog20150918_114808

ニンジンのほうはというと、その後にちゃんと発芽してくれて、9月24日の段階でこんな感じです。

Blog20150924_152247

同じ日のカブはこんな状態でした。

Blog20150924_152251

さて、こんな時期に種まきをしてしまい、問題はこれから寒くなる気候の中、どこまで育ってくれるかなのですが、カブのスワンは元々寒さに強くて、晩秋まで畑に植えておける品種とのことだったので、子カブくらいまでは育ってくれるのではと、期待してます。

問題はニンジンですよね。

このニンジンの収穫は、種蒔き後80〜100日くらいということなので、ほぼ3ヶ月。
つまり、その計算で行くと、収穫時期は12月…

おそらくその頃はミニ畑は雪の下…

いや〜、ニンジンは実の収穫は期待してません。せめて、葉っぱだけでも収穫して、天ぷらで食べたいんですけどね〜

まあ、どこまで生長するのか、それはそれで楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ミニニンジン全部収穫です(本当は五寸人参なんだけど)

まだ雪は降ってないものの、もうホントに終了間際の「そこそこ家庭菜園」ですが、まだ、プランター栽培のニンジンが残ってました。

Blogdsc01281

忘れていたわけではないのですが、先日、何本か収穫したものの、本当は「五寸人参」なのに、ミニニンジンまでにしか生長してなかったんですよね(^-^;

で、もうちょっと、置いていたのですが、一本抜いてみたものの、さすがにもう生長してないですね。

Blogdsc01280

いいかげんに割れも入りそうなので、結局、昨日全部抜きました。

Blogdsc01282

何となく、いい感じに見えますが、大きくても10cmくらいでしょうかcoldsweats01

けどまあ、こんなもんでしょうかね。
割れは一本だけでした、

それより、この時期の“収穫”、というのが何とも嬉しいですhappy01


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

本当は「五寸人参」なんだけど

北海道の家庭菜園はそろそろ終了ですが、「そこそこ家庭菜園」で残り少ない栽培中の野菜のひとつが、プランター栽培のニンジン

Blogdsc00834

といっても、4ヶ月以上経っているので、収穫時期は過ぎているんです。

ただ、試しに抜いてみた時もそうだったんですが、全然生長してないんですよね。

で、3日前に使う分だけ収穫しようと、再度抜いてみたのですが、

Blogdsc00836

やっぱり、こんなもんですthink
(写真左下に写っている親指と比べると…)

う〜ん、本当は「五寸人参」なのに、ミニニンジンになってしまってますねcoldsweats01

昨年はミニ畑で栽培して、そこそこの大きさに育ったのですが、う〜ん、プランター栽培は難しい。

まあ、ミニニンジンとして、頂くことにしますhappy01

そうそう、上に写真でもちょっと分かりますが、1個はこんなミニニンジンでした(笑)

Blogdsc00835


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

ニンジンを抜いてみました

今年はプランター栽培で挑戦中の、ニンジンです。

6月25日に種まきしているので、もうとっくに100日以上たってます。

Blogdsc00346

見た目は、まあまあなんですが、根元を見てもあまり大きくなってないんですよね〜

とりあえず、距離が接近して育っている箇所を、昨日、間引きの感じで抜いてみました。

Blogdsc00347

やはりこんなもんですね。

昨年はミニ畑で栽培したのですが、その時の半分くらいの多きさですthink

追肥は気にしていたのですが、まだまだ、肥料が足りなかったようですね。

それに、水抜き穴が一つしかないプラーンターを使っていて、水はけが悪いというのも、途中で発覚してしまいましたしねcoldsweats01

一応、プランターは深いのを使っているのですが、やはり、プランター栽培は難しいです。

とはいえ、こちらでは家庭菜園がそろそろ終わりを迎えている中での、このうれしい収穫です。

Blogdsc00348

さっそく、ニンジンの葉っぱを天ぷらでいただきましたよ。

Blogdsc00349

ちなみに、他のナス、ピーマン、緑のままのカラーピーマンも「そこそこ家庭菜園」製の、この時期にしてはうれしい野菜天ぷらでしたhappy01


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

プランター栽培ニンジンを間引き

今年はプランター栽培に挑戦中の、ニンジン

6月25日に種まきしているので、80日が経過しているのですが、

Blogdsc09570

う〜ん、ちょっと生長が遅いような感じですね。

それでも、だいぶ混雑してきたので、昨日、間引きました。

Blogdsc09572

やっぱり、土の中もまだ小さいですね。

プランター栽培は、なかなか難しいですね。

間引いたものは、もちろん美味しくいただく予定です。

ニンジンの葉の天ぷらとか、美味しいですよね(*^-^)


ここで、初歩的な失敗談を。

以前もまったく同じことをしてしまったのですが、このプランターの底には、水はけを考えて小さな石を敷いているのですが、そもそもプランター自体に肝心の水抜き穴が一つしかない…

全然、確認しないで使い始めてしまい、途中で何だか水はけが悪いので気づいた次第coldsweats01

何ともお恥ずかしい話で、そんなのも今ひとつの生長具合に関係していそうですthink


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

プランター栽培中のニンジンの様子

今年は、たまたま深くて大きいプランターを見つけたので、ニンジンをプランター栽培しています。

昨年はミニ畑で栽培したのですが(ホウレン草を失敗した後に栽培coldsweats01)、今年は場所がなかったんですよね。

ということで、6月25日に種まきしたニンジンは、前回の記事(「プランターのニンジンが発芽」)で発芽の様子を載せましたが、その後はというと、


まずは、本葉が出てきて(7月13日撮影)、
Blogdsc07530

順調に生長してきました(7月21日撮影)。
Blogdsc07907

そして先日、生育不良の小さいものを、間引きというか摘み取りましたよ(8月2日作業)。

Blogdsc08344

このニンジンの種袋の説明では、収穫は種蒔き後80〜100日なので、まだまだ先ですね。

昨年は、ミニ畑での栽培で、土寄せと追肥以外は、結構、放ったらかしでも大丈夫だったのですが、プランター栽培となると、水やりや追肥の頻度なんかも注意しないとダメそうですね。

これまた、生長が楽しみです。

Blogdsc08493
(8月6日撮影)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

プランターのニンジンが発芽

今年はミニ畑に場所がなく、6月25日にプランターに種まきしたニンジンはというと、

Blogdsc07299

7月に入って発芽確認ですhappy01

上の写真は7月2日撮影なので、発芽まで1週間ですね。

で、昨日7月8日で、こんな感じに育ってきました。

Blogdsc07460

1カ所、発芽してなかったので、種をまき直しましたが、おおむね順調ですね。

ここまでは(^-^;


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)