シソ

2015年8月25日 (火)

赤シソが猛威を振るっていたので撤去〜タイミングよく梅漬けに使用

何だか、朝晩はすっかり涼しくなって、短い夏も終わってしまった感じのこちら北海道の小樽です。

さて、本日の話題は、第2ミニ畑で猛威を振るってる赤シソについてなんですが、これ、全部、こぼれ種からなんですよね。

Blog20150824_161241

赤シソジュースとか、作ってみようかとも思ったのですが、なんとなく面倒だな〜と思っていて…(汗)

といっていたら、どんどん赤シソが育ってきてしまい、何だか風通しも悪くなって、畑にもあまりいい状態ではないので、思い切って撤去することにしました。

で、作業をしていたら、母親が梅漬けにちょうど使用するということで、なんとタイミングの良いことか!

Blog20150824_162326

実は、そもそも赤シソは家で梅漬けを作るために栽培し始めたのですが、毎年、赤シソを使いたい時にはミニ畑の赤シソがまだ育ってなくて、漬ける時に間に合わなかったんですよね。

ところが、今年は漬け始めるのが遅かったということで、ちょうどいいタイミングとなりました。
母親も赤シソが気になっていたようで、確認して良かった。

Blog20150825_101739
(塩漬け後に干しているところ)

これで、美味しい梅漬けができますように。

ちなみに、こりもせず、数本の赤シソをミニ畑に残していて、来年のこぼれ種も期待しております(来年がタイミングよく梅漬けに使えるかも分からないのに…)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

苗の青シソ/こぼれ種の赤シソ

なかなか気温は上がってきませんが、それでも最高気温は20℃前後を推移するようになってきて、最低気温も15℃近くまで上がってきた、こちら小樽の「そこそこ家庭菜園」です。

本日は、栽培記録として、シソについてです。


毎年、シソは青シソの苗を1株買ってきて、ミニ畑に植えているのですが、今年は第1ミニミニ畑に植えています。

Blog20150612_093516

※ミニ畑の作付け状況はこちら。
今年(2015年度)のミニ畑の作付け状況〜まずはこんな野菜を植えました

青シソは栽培中は本当に活躍してくれて、薬味などに大活躍するのですが、結構、虫にもやられるんですよね。

といって2株栽培するほどでもないので、今年も1株、順調に生長することを願ってます。
(栽培にあたっては、特になにもしてません…)


さて、シソと言えば、もうひとつの赤シソ

母親が毎年、梅漬けを作ってくれるのですが、その梅漬け用にと、昨年までは赤シソも植えていたんですが、実は、梅漬けを作る時期に、畑の赤シソが間に合わないんですよね。

なので、今年は赤シソは植えませんでした。

そもそも、赤シソは毎年、こぼれ種からミニ畑のあちこちで育ってくるんです。

Blog20150610_110547

今年もなんだか、あちこちから元気に育ってきてます。逞しい!

中には青シソと交配してなのか、色が薄いのもありますが、これらのこぼれ種からの赤シソを何本か育てて、必要になったら使おうと思ってます。

Blog20150610_110602


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

キュウリは静かに終わりました/シソは花が咲いてます

こちら北海道小樽は最近、晴れていると思ったら、急に激しい雨が降ってきたり、かと思ったらまた青空が広がったりと、なんだか天候が不安定です。

おまけに、つい先日までは気温が急に下がって、ストーブをつけてしまったりと、何だか菜園作業も気乗りしない日が続いてました。


と、言い訳を一通り述べたところで(笑)、本日の話題は、すっかり放置状態の「そこそこ家庭菜園」で、いよいよ撤去の話題です。

今年、一番手で撤去したのは、まったく不調に終わってしまったキュウリです。

例年、キュウリは(何故か)上手く栽培できて、この時期ですと、「今年は○○本収穫できた!」と自慢げにブログに書いているところなんですがcoldsweats01、今年はあまりの惨敗ぶりに静かに終わろうと思います(笑)

Blog20140922142105

ツルの先端部分を見ると、何だか枯れているような感じで、確認できてませんが、何かの病気だったかもしれませんdespair

Blog20140922142826

例年ですと、食べきれずにキューちゃん風漬物なんかも作っていたのですが、今年はそれどころでなかったです。残念think

(撤去終了)
Blog20140922144816

また、来年に期待ですね。


さて、ここしばらく放置気味だったミニ畑では、あちこちで野菜が伸びっぱなしになってるんですが、シソの花が咲いてましたcoldsweats01

こちらは青ジソ。
Blog20140922142019

そして、こちらが赤ジソ。
Blog20140922142012

いや〜、伸び放題ですね。
これを何かに使う予定は…、今のところありませんcoldsweats01


ということで、この時期になると、こちらは気温も下がり、家庭菜園も一気に終了に向かうんですよね。

何だか寂しいですが、しょうがないですね。北海道の家庭菜園期間は短いです。

それもで、まだいくつかの野菜たちが頑張ってますので、もうちょっと「そこそこ家庭菜園」には頑張ってもらいます!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

放置赤シソは今年も最後まで元気です

今日はちょっとだけですが、久しぶりに青空が広がったこちら小樽です。
ただ、気温は22〜23℃程度だったようです。もう秋だ…


さて、今回は放置野菜シリーズ第2弾!(第2弾がありました!)

放置赤シソcoldsweats01

Blog20130905163134

赤シソは、7月末に梅漬け用にと一気に収穫したのですが、
※その時の記事はこちら。
→「赤シソ一気に収穫しました

まだ、ミニ畑に残っているものもあったんですよね。

Blog20130902155417

それらの赤シソに花が咲き始めました。

花穂ジソとして収穫してもいいのですが、例年、このまま放置です(笑)

Blog20130905163301

で、この赤シソも種がこぼれて、来年勝手に生えてきてくれるんですよね。
(で、手に負えなくなるcoldsweats01

しかも、この赤シソは種を植えた記憶のない、鉢からも元気に育ってます(^-^;

Blog20130905171248

赤シソは毎年こんな感じで、最後まで元気です(笑)


【関連記事】
放置野菜シリーズ第1弾は「放置サンチュはもうすぐ開花


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

赤シソ一気に収穫しました

雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりの、こちら小樽ですが、本日まで小樽で一番大きなお祭り「おたる潮まつり」が開催されているので、何とか天気がもってくれるといいですね。


さて、本日は母親が作る梅漬けに使うために栽培している、赤シソの話です。

そろそろ梅漬けに赤シソを使うということで、昨日一気に収穫しました。

とはいっても、前回の記事「赤シソ色々〜種蒔きポット、苗、こぼれ種」でも書いたのですが、種蒔きから栽培したものは、結局生長が間に合ってません(^-^;

そのかわり、苗を買ってきて植えた一株がある程度育っていて、

Blog20130727102744

あちこちに、こぼれ種から勝手に生長してきたものもある(^-^;

Blog20130727102725

さらに、何故かチューリップの植えてあった鉢から出てきたものは、かなり大きくなっていて(笑)

Blog20130727102716

これが一番立派に育っているかも(^-^;

これらを全部合わせて収穫したところ、このくらいの量になりました。

Blog20130727105512

実は、最初から足りないだろうということで、先行してお店から買ってきてるんですけどねcoldsweats01

ということで、結局今年も間に合わずに、全部をまかなうことは出来ませんでしたが、少しは足しになったかな。

ちなみに、全然生長が間に合わなかった、種蒔きからのものは、そのままミニ畑に残しました。

Blog20130727111121

何かに使えるかな〜


※「おたる潮まつり」の様子については、関連ブログ「小樽日記」の次の記事で紹介していますので、よければ見てください。
「第47回おたる潮まつり」が始まりました: 小梅太郎の「小樽日記」
第47回おたる潮まつり「潮ねりこみ」をちょっとだけ見てきました。そうしたら…: 小梅太郎の「小樽日記」

Otaru_20130726190010


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

赤シソ色々〜種蒔きポット、苗、こぼれ種

昨日もぱらっと雨が降っていたのですが、今日も朝からどんより天気で、午後には雨の予報のこちら小樽です。

気温が上がって、蒸し暑くなるのだけは勘弁願いたいですsweat01


さて、今日は毎年母親が作る梅漬けに使うために栽培している、赤シソについてです。

赤シソは種まきもしているのですが、毎年のことながら、全く間に合わないんですよね。

何たって、こんな状態です(^-^;

Blog20130618165056
(6月18日撮影)

発芽率も異常に悪くて…

それでも、ポットから発芽した、わずかなちっちゃな苗はもったいないので、ミニ畑に植えました。

Blog20130701101408
(6月25日定植)

その後、何とか根付いたようですが、やっぱりどう見ても、梅漬けには間に合いませんね、今年も…

で、結局、今年も買ってきた一株の苗も大事に育ててます^^;

Blog20130701101419

そして、これも毎年のことですが、赤シソのこぼれ種が、あちこちから顔を出してます。

Blog20130701101433

ちなみにこれは、何故かチューリップの植えてあった鉢からでてきてます(^^;;

Blog20130701101439

今年はあまりこぼれ種からが見当たらないと思っていたのですが、遅れながらもやっぱりあちこちから出てきました。

こぼれ種からのほうは、まだ間に合うかも。

赤シソを梅漬けに使うのは、今月下旬なんですが、さてどうなりますか。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

今年も青シソと赤シソを

久しぶりに、ちょっとだけ雨が降った、こちら小樽です。
最近は気温もそこそこ高かったので、久しぶりの雨は恵みの雨ということですね。


さて、今回はシソの様子です。

シソは毎年、青シソと赤シソを栽培しているのですが、まずは青シソ

Blog20130613171009

青シソは「丸葉大高青しそ」という名前の苗を1株買ってきて、6月3日に定植しています。

今の所は順調で、これから夏には薬味としても大活躍する青シソですから、早く大きくなってもらいたいですね。


そして、毎年色々あるのが、赤シソ

赤シソは、毎年母親が梅漬けを作るのに大量に使うということで、まずはポットに種蒔きしてます。

ただし、これも毎年の事で、

Blog20130613171056

一向に生長しません。。。

シソも発芽するとき光があった方が発芽が促進される好光性種子とのことで、種をばらまき後、水を切らさず外に出しているのですが、このままでは大きくなる頃には雪が降りそうです(笑)

で、結局これも毎年の事ですが、苗を購入してきて植えました(^-^;

Blog20130613170953
(赤シソは6月8日苗購入、6月9日定植)

青梅の売っている時期も長くはないので、赤シソがあまり遅いと収穫のタイミングがズレてしまうんですよね。

実は、昨年はこぼれ種からの赤シソもごっそり生えてきたのですが、今年はあまり見当たらないので量が足りないかも。

まずは苗のほうに期待ですかね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

寒いです。遅れてます。とりあえず種まきしました

こちらは現在、やっと桜の季節を迎え、やっと春らしい季節になったのですが、それでも気温が15℃前後で推移してる日が多くて、家庭菜園というにはまだまだ気温が低いですね。

今年は特に気温が上がらない気がするのですが、特に保温設備をもたない「そこそこ家庭菜園」としては、種まきをしたいところですが、何とも躊躇してしまいます。
って、面倒がってるだけですが(^-^;

しかし、昨年の様子を見たら、5月に入ってすぐに種まきしているので、今年はかなり出遅れてしまってますね。

ということで、昨日、思い切って種をポットにまきました。まいたのは、

Blogdsc06466

スナックエンドウ…5ポット(4年目の種、各4粒)
絹さや…5ポット(4年目の種、各4粒)
バジル…3ポット(挿し木のバジルの子孫、ばらまき)

ささげと紫花豆、そしてバジルは採種したものもまきました。

Blogdsc06473
(ささげと紫花豆)

Blogdsc06469

ささげ…2ポット(採種1+古い購入種1、各3粒)
紫花豆…4ポット(採種2+古い購入種2、各1粒)
赤シソ…4ポット(一昼夜水につけて、ばらまき)


で、保温設備はないので、ひとまず玄関に避難してます。
本当は室内に場所を確保したいところなんですが…

ちなみに紫花豆は昨年は5月15日の種まきで、栽培期間確保のために早めの種まきを!なんて言っていた反省会も何だか無駄になってしまいました(^-^;

それでも、出遅れている家庭菜園もちょっとずつ動き出してますね。

そうそう、本日、懸案事項のベランダ撤去作業が行われています。
撤去自体は一日で終わりそうですが、はたしてその後の状態が気になる所です。


こちら小樽は今、桜が見ごろを迎えています。

Blog20130517r

あまり、いい天気には恵まれてないのですが、関連ブログの「小樽日記」のほうで、小樽の桜の様子を掲載しているので、よければ見て下さい。

【小梅太郎の「小樽日記」の桜の記事】
小樽の桜は見ごろです/天上寺・花園橋・水天宮・南小樽駅(平成25年度)
曇り空で小樽の桜はもうちょっと(平成25年度)/天上寺・花園橋・水天宮・花園銀座商店街 他
小樽の桜が始まりました(平成25年度)/小樽警察署・長橋なえぼ公園・手宮緑化植物園・二段公園

(天上寺の桜)
Blog20130521r


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

梅漬け用の赤シソ収穫

昨日ですが、梅漬け用の赤シソを収穫しました。

そもそも今年の赤シソは、

「苗を1株購入して定植」
「ポットに種まきして育苗後定植」
「こぼれ種が勝手に生長」

という、3種類を1カ所に集めて栽培しているのですが、今回収穫したのは、何とも生命力がたくましい、「こぼれ種が勝手に生長」した分ですhappy01

Blogdsc07962

写真中央の、ワサワサ〜っとなってるのがそれですね。

茎ごと収穫して、葉を1枚1枚、虫がついてないかチェックしながら摘んでいきます。

Blogdsc07987

そして、我が家では、干した梅をこのシソでくるんでいくんですよね。

Blogdsc07989

そうそう、その前に摘んだ赤シソは、梅を漬けていた汁で揉んで絞ってあるのですが、細かいことは、実際に作っている母と奥さんに聞いてcoldsweats01、また別途どこかに「作り方」として記録しておきたいと思います。

で、1個1個綺麗に包んで、仕込み完了です。

Blogdsc07991

美味しい、酸っぱい梅漬けが楽しみですhappy01
(以上、作業は全て母と奥さんでしたcoldsweats01

ということで、何とか、こぼれ種からの赤シソでしたが、梅漬けに間に合いました。

ミニ畑に残っている、生長の遅い「ポットに種まきして育苗後定植」したものと「苗を1株購入して定植」したものは、はてさて、何に使いましょうか(^-^;

Blogdsc07998

そうそう、今回、赤シソを収穫したおかげで、それと平行して植えている、絹さやとスナックエンドウの根元部分が現れて、すっきりしました。

今、このあたりがスナックエンドウのうどんこ病で危険な場所なので、風通しがよくなって良いかもしれませんね。

さ〜って、それでは、この後には何を植えましょうか。

北海道の家庭菜園は、あまり時間がないですからね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

生命力の強い赤シソは、こぼれ種からが元気

毎年、梅漬け用に栽培している、赤シソ。今年は、

「苗を1株購入して定植」
「ポットに種まきして育苗後定植」
「こぼれ種が勝手に生長」
以上の3種類を一カ所に集めて栽培中です。

※詳しくはこちら→「今年の栽培野菜メモ〜赤シソ

で、現在の様子はというと、

Blogdsc07315

無茶苦茶元気です(笑)

左の1本が苗からのもので、順調に大きくなってます。

真ん中の大量にあるのが、こぼれ種からのもので、青シソと交配してなのか、色が薄いですね。

かなり混み合ってきて、植え替えた方が良さそうなのですが、実は母親が既に梅漬け作業を始めていて、実際は間に合いそうもないんですよねcoldsweats01

なので、間もなく小さくても収穫してしまう予定です。

そして、右端が種まきからのものです。

Blogdsc07316

ちりめん赤シソっぽいですね(*^-^)

ただ、やっぱり種からのものは、更に全然間に合いそうもないですね。
こちらは、追加の色づけにでも使ってもらいましょうかね(^-^;


それにしても、こぼれ種からの赤シソが、この他にもあちこちから生えてきてるんです。

ちなみにこちら、

Blogdsc07317

鉢に植え替えたわけではありません。

この鉢にはチューリップが植えてあったのですが、その後から勝手に生えてきました(笑)

土に種が混じってたのかな?

こぼれ種から出てきたものは、生命力が強いですね。
ただ、これ以上は、もう面倒みきれません(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)