ズッキーニ

2012年8月22日 (水)

うどんこ病の中から最後のズッキーニ

先日、今年の失敗代表作として紹介した、ズッキーニcoldsweats01

植えた2株が、うどんこ病と生長不良だったわけですが、その前回の記事でもちらっと触れましたが、最後と思われる実が1個、何とか大きくなってくれました。

Blogdsc08886

ちらっと見えてますが、これを昨日収穫しました。

Blogdsc08914

周囲を見ても、もうこれ以上の進展は見られそうにないです。

う〜ん、本当にこれで今年のズッキーニは終わりか…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

ズッキーニは惨敗です

だいたい、このブログであまり話題に上っていない野菜は、上手くいってない場合が多いです(笑)

上手くいってない野菜は、もういいや、と、ついつい放置してしまうんですよね。

ということで、今年は全くダメだった代表が、ズッキーニ

まずは、ズッキーニは早々とうどんこ病にかかり、初めて重曹で対応してみたんですよね。

※その時の記事はこちら。
→「うどんこ病対策に重曹を使ってみました

その後はというと、完全には止まりませんでしたが、発生したらまた散布して、と何度か繰り返し、被害はさほど広がらず、何だか重曹がちょっとは効いたみたいなんです。

Blogdsc08686

そこまでは良かったのですが、肝心の実がつかない…

今回は、受粉を考慮して2株植えたのですが、もう片方が全く育たなかったんですよね。

しかも、その生長不良の株が、ナメクジかカタツムリに切断されてしまい、

Blogdsc08531

何とも貧弱な姿になってしまいましたcrying

Blogdsc08687

それでも、何とか雄花を咲かせて頑張ってはいるんです。

そもそも、ズッキーニは他の野菜とは別に、家の前の母が花を植えている、小さな庭の中に紛れて植えているので、とにかく風通しが悪い。日当りが悪い。
その上、野菜用に土を準備していない。

生長云々を語る以前に、環境が悪すぎました。

失敗するべく、失敗した。という感じですthink

現在、実が1個ついていて、これを入れて収穫は3本(プラス未受粉果2本)。
寂しい限りですweep

ちなみに、小さなミニ畑で栽培してるうちの場合、どの野菜も1〜2株ずつの栽培なので、失敗したら、その野菜は終了ということになります。

もう雌花は咲かないかな〜


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

うどんこ病対策に重曹を使ってみました

さて、早々とうどんこ病の被害に遭っている、我が家のスナックエンドウとズッキーニ。

先日の記事でちょっとうどんこ病についてまとめてみましたが、
(その記事はこちら「うどんこ病の憂鬱〜スナックエンドウ編」)

その中でも触れました、家庭にある農薬代用品、食酢・木酢液・重曹の中から、今回は重曹を試してみることにしました。
(重曹は食用を使用するとのことです)

たまたま家に重曹があったのですが、色々調べてたところ、この重曹を、

水で500〜1000倍に薄める。

そうです。
って、500倍って、計るの難しいですよね(^-^;

重曹の濃度が高すぎると、それはそれで害がでるそうなので、ちゃんと計らないとだめですね。
(育苗期や高温時なども薬害が発生しやすいそうです)

使用するハンドスプレーが500ccなので、重曹は1g。

って、そんな微量計れません(^-^;
計りがないし、じゃあ重曹の1gって何cc?

う〜ん………、小さい計量スプーンでちょっとです(笑)

結局、アバウトに作って、病気が発生している部分を中心に吹き付けておきましたcoldsweats01

Blogdsc08050

散布のタイミングは、白い斑点が発生した初期段階がよくて、葉一面に発生してしまうと、手遅れだそうですthink

作業は、うどんこ病発見後、22日にすぐにしました。

で、その後の様子はというと、

スナックエンドウは、手前の赤シソをごっそり収穫して風通しが良くなったせいもあるのか、とりあえず被害は拡大してません。

Blogdsc08076

で、ズッキーニの方は、一部、葉裏に斑点が残ってました。

Blogdsc08091

う〜ん、効果があるのかどうか、もうちょっと様子を見たいと思います。

というか、効いているとうれしいのだが。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

うどんこ病の憂鬱〜ズッキーニ編

先日、初収穫したばかりのズッキーニが、早くもうどんこ病の餌食にcrying

Blogdsc07963

何気に白い模様を、いつものズッキーニの模様と思っていたのですが、

よく見ると、

Blogdsc07955

間違いなく、うどんこ病ですねsad
葉の裏にも白く粉をふいたようになってましたweep

実は、ズッキーニは昨年もこの場所でうどんこ病になったので、危険かな〜とは思っていたんですよね。

いかんせん場所がないので、思い切って同じ場所に植えてみたのですが、当然の結果かもしれないですthink

しかも、昨年より時期が早いし…

周りに草花が多く、風通しはあまり良くない場所ですし、土も良くないんでしょうね。

昨年は、このズッキーニと桃太郎トマトがうどんこ病にやられたのですが、対処しきれなかったんですよね。
一度、発生すると難しいですね。

昨年試した木酢液は、確認できる程の効果はありませんでした。
普通の食酢を薄めたものも効果があると聞いたので、今年は試してみるかな〜

とりあえず、病気の葉は摘み取りましたが、

Blogdsc07964

すっかり、寂しい姿になってしまったcoldsweats01

そうそう、ついでに、収穫もしましたよ。

Blogdsc07966

片方は、未受粉果ですね。


ちなみに、生長不良のもう一株は、こんな感じ。

Blogdsc07836

こちらに病気がうつるのを防いで、こちらが大きくなってくれると嬉しいのですが。

さて、どうなりますか。
何とか、うどんこ病に負けずに、頑張ってもらいたいです。

気づいた方がいるかもしれませんが、今回のタイトルが『ズッキーニ編』となってます。
つまり、うどんこ病の怪しいのが、他の野菜にもいるということ。
あ〜、ショックだ…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

生長に差がついたズッキーニですが、初収穫です

ミニ畑とは別の場所に植えていて、別管理となっている、ズッキーニ。

まあ、別の場所といっても、家の前の母が花を植えている小さな庭の中です。

狭い中、思い切って2株を植えてるんですが、片方の生長がよろしくないthink

Blogdsc07247

色も黄色っぽく薄いし、それ以前に葉っぱが全然大きくならないんですよねdespair

もともと野菜を植えている場所ではないので、土が悪いのかな〜

で、もう一方は、

Blogdsc07248

こちらは元気ですね。

ただ、周りの草花の生長も早いので、何だか埋もれてしまいそうcoldsweats01

風通しも悪そうだし、やはり、場所的に厳しいかな〜

といいつつ、よく見ると、

Blogimg_0189

お〜、実が生っているではないですかhappy01

左の実はちゃんと受粉したようです。
(右側は未受粉の実ですね)

早く収穫しないと、巨大化してしまいますね。
ということで、7月1日にズッキーニの初収穫をしました(*^-^)

Blogdsc07293
(まだ16cmくらいでしたけどね)

う〜ん、こういう実野菜の収穫は、テンション上がりますね(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

正体不明の豆の発芽と紫花豆追加定植、そしてズッキーニ開花

以前、ご近所さんから頂いた、正体不明の豆。

結局、正体不明のまま、5月22日にポット3つに8粒を種まきをしたんですよね。

※過去の記事はこちらをどうぞ。
→「この豆はなんだろう」「正体不明の豆を蒔きました

で、その後しばらく、うんともすんともいわなかったポットの様子でしたが、先日、一カ所がムクッと土を盛り上げました。

Blogdsc06797

これが、6月9日の状態です。

そして、現在はこんな感じで双葉が出てきてます。

Blogdsc06845

結局、この一本しか発芽してないのですが、この一本をもう少ししたらミニ畑に植えようと思います。
正体不明のままですがcoldsweats01


豆といえば、同じく今年予定外で植えている、紫花豆

こちらは既に2株を第3ミニミニ畑に植えてますが、実はあと1株が遅れてポットで育っていたんです。

昨日、それをスナックエンドウの横に植えました。

Blogdsc06844

最終的には、5粒種を蒔いて、3粒発芽しました。

花も綺麗だということで、生長が楽しみですね。


そして、本日最後は、別の場所に植えているズッキーニ。

今朝、雌花が咲きました。

Blogdsc06843

といっても、雄花はまだですからね。

株全体がまだまだ小さいので、どんどん大きくなってもらいたいですね。

といいつつ、明日は何だか最低気温が10℃前後になりそうで、まだまだ寒さが気になりますthink


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

今年の栽培野菜メモ〜ズッキーニ

皆さん、ピンチのオクラに応援ありがとうございます。
なおも厳しい状態は続いてますが、何とか復活を願ってますthink


さて、それでは記録として書き留めている、今年栽培する野菜達、今回は、

ズッキーニ

家の前には私の母が花を植えている、小さな庭があるのですが、昨年、母のリクエストで、そこの隙間に花に混じってズッキーニを植えたんです。

で、今年も植えようということになったのですが、昨年は1株だけで、やはりなかなか雄花と雌花のタイミングが合わなかったので、今年は思い切って2株にしようということになりました。

実際、場所がないのですがcoldsweats01、5月28日に強引に隙間に2株定植しましたよ。

Blogdsc06782

何だか雑草やら、他の草花が迫ってきてます(^-^;

Blogdsc06783

実は昨年は、ズッキーニもうどんこ病に悩まされたんです。
最終的には茎まで病気が回ってしまい撤収となり、収穫は6〜7本程で終わってしまいました。

元々、他の草花が生い茂っているので、風通しがあまりよくなく、土も野菜用に堆肥を入れたりとかはほとんどしてないので、あまり良い場所とは言えないんですよね(ただ、日当りはそこそこ良いんです)。

それに場所も昨年と同じですから、ズッキーニは連作障害がないとか、起こりにくいとか言われてますが、やはり同じ場所は何かと悪影響が出そうですよね。

ミニ畑とは別管理ですが、さしあたっては、うどんこ病が発生しないことを祈りつつ、様子を見ていきたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

プランターなどに色々追加で植えました

こちらはなかなか気温が上がりませんが、本日はいい天気でした。

そんな中で、プランターなどに色々追加で植えましたよ。


赤シソ

5月3日にポットに種を蒔いた、赤シソですが、やはりというか、生長が遅く、しかも発芽率がきわめて悪いcoldsweats01

Blogdsc06516

例年ミニ畑で、こぼれ種から出てくる芽も、今年はあまり見当たらず、このままでは、母親の梅漬けにも足りないし間に合わない…

ということで、あっさり苗を一株、保険として買ってきて、さっそくミニ畑に植えました(^-^;

Blogdsc06533

今回の苗はいつもと違うお店で買ったのですが(花農家さんで売ってた苗です)、赤シソを買ったらもれなく青シソが付いてきました(笑)

Blogdsc06541

すでにミニ畑に一株植えていて、そんなに青シソはいらないのですが、せっかくですから鉢に植えておきましたよ(*^-^)


ズッキーニ

昨年に続いて、母親が花を植えている、家の前の小さな庭の方にズッキーニを植えようということで、今年も苗を購入していたんです。

Blogdsc06528

昨年は1株で、やはり受粉に苦労したので、今年は思い切って、場所もないのに2株です(笑)

ほんと、色々と草花が植えている場所に、無理矢理植えました(^-^;

Blogdsc06537

ただ、この場所はちょっと問題があるので、ミニ畑とは別管理ですが、追々栽培記録をつけていきたいと思います。


再生小ネギ

鉢に蒔いた、葉ネギの発芽率が良くないのですが、それならばと、皆さんもやられている、再生ネギ栽培をしてみることにしました。

Blogdsc06539


ルッコラ

この写真じゃ、なんだかさっぱり分かりませんがcoldsweats01

Blogdsc06540

こちらも毎年、プランター栽培している、ルッコラの種をやっと蒔きました。
この種も3年目なので、発芽率がどうですかね〜


そうそう、プランター栽培をしようとすると、当然ながら、土が一杯いるんですね。

今回はある物でと思い、当初買って残っていた有機土と腐植土を混ぜて、その上に、かなり余ってしまったポット栽培用の土を厚く敷いて使ってみました。

何となく、芽だけはちゃんと出そうな“気”はします(笑)


最後に、家の一角の、ちょっと放置気味で草ぼうぼうだったところを整理してみました。

Blogdsc06542

何だか、何か植えることのできそうなスペースを確保できちゃいましたよhappy01

さ〜て、それじゃぁ、何を植えようかな〜


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

うどんこ病が続くトマトと早くもカブの芽

ホーム桃太郎のうどんこ病が止まりませんね。

先日、ほとんどの葉を切ってしまったのですが、その時は何ともなかった上の方の若い葉にも進行してきました。

Blogdsc09868

これは、いよいよ今成っている実で終了ですかね…

更に、悪いことは続くもので、別の所に置いてある、挿し木のトマト2本にも、うどんこ病が。

「え〜っ!」って、感じです(^-^;

Blogdsc09866

きゅうりではなくて、トマトがこんなにやられるなんて…。
まあ、きゅうりは何たって、品種名が「うどんこつよし」ですからね。

今年の挿し木のトマトは、株自体もあまり生長してなくて、問題は土か肥料か、いずれにしても失敗ですかね…

一応、実がちょっとだけ着いているので、ちゃんと収穫はします(笑)


もうひとつ、うどんこ病にやられていたのが、ズッキーニ。

見るも無惨な、真っ白け。
かわいそうなんで、写真もなしで、昨日撤去しました。

ズッキーニは結局、7本の収穫で終わってしまった。
う〜ん、もうちょっと頑張ってもらいたかったけど、一株しか植えなかったから未受粉果ばかりでした。
やっぱり、受粉が必要なので、2株はないとダメですね。
(けど、場所がない…)


またしても、話題が暗過ぎる。

なので、最後は明るい話題で。

「カブの芽が出ました!」

Blogdsc09867

種を蒔いたのが、3日前。
ん? そんなに早く芽が出るの?

種を蒔いた所、それぞれに芽が出ているので、間違いないでしょう。

去年はこの時期からの種蒔きはしてなかったので、楽しみが増えてちょっと嬉しいですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ズッキーニが…

ミニ畑とは別の場所(家の前庭)で栽培しているズッキーニです。

最初はうどんこ病と勘違いしていたズッキーニの葉の白い模様なんですが、
気がついたら、白いものが葉全体に広がっている…

Blogdsc09401

これはどう見ても、うどんこ病でしょ!
茎まで発生しているのも発見!撤去!

う〜ん、今年はうどんこ病に悩むな〜

何だか雌花も花が開かず枯れてしまい、根元の小さな実も受粉云々以前に元気がない。

Blogdsc09549

ズッキーニがいったいいつ頃まで育つのかがよく分かっていないのだが、もうちょっと手をかけてみるか、早々と撤去するか。

これもまた、初心者が悩む所ですね。


ちょっと、暗い話題になってしまったので、最後は収穫の話。

昨日の話題の頑張っている、きゅうり。

上〜の方に、大きくなっている1本を発見。
ひねくれきゅうりと、通常きゅうりと合わせて3本収穫です。

Blogdsc09567

なすは、本当にぽつりぽつりです。
ちなみに、大きい方は、くろべえ。
小さい方は、以前主枝を折ってしまった千両二号で、何とかここまで、といった感じですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)