リーフレタス類

2017年7月12日 (水)

サニーレタスは育苗中の6月に全滅してしまいました。犯人はまたしてもあいつ!

7月に入って気温もようやく上がり、野菜たちも目に見えて生長してきた、こちら小樽の「そこそこ家庭菜園」です。

といっても、実は早くも姿を消した野菜がいます。

それはサニーレタス

しかも、ポットで育苗中の6月のうちに、姿を消してしまいました。

この“姿を消した”というのは、どういうことかというと…

まず、こちらが6月23日の様子で、順調に育っていたんです。

20170623_151657

で、もうちょっと育ったらミニ畑に定植しようかと思っていた、6月27日。

はい、姿を消しました。
20170627_144615

え”〜〜〜!!って感じですが、犯人は分かってます。またしてもあいつです。

そうです、カタツムリ。
Blog20170601_150448

夜の間に活動するようで、さっきくらいの小さなサイズの葉っぱだと、前の日になんともなかったのが、翌日には跡形もなくなってしまうくらい、食べちゃうんですよね。

(もう跡形もありません。6月30日撮影)
20170630_112746

実は、昨年もミニ畑に植えた後ですが、被害にあってるんですよね。
※昨年の被害はこちら:ポットで育苗していたサニーレタスを定植。早くも食べられた跡があってその犯人は…

やっぱりサニーレタスの葉っぱは柔らかくて美味しいのかな…

6月の小樽は天気が悪くて、雨ばかりだったんですよね。
ちなみに、2017年6月の小樽の降水量は、観測史上最大を記録したとか(関連ブログの参考記事:2017年6月の小樽の降水量は観測史上最大を記録のニュース)。

そのせいもあってか、今年は特にカタツムリが発生していたんですよね。

今年のサニーレタスは断念かな。
ミニ畑では、こぼれ種からのサンチュが順調に生長していて、すでに収穫もしているので、ことしの葉物はサンチュに頑張ってもらいます。

(サンチュは元気!)
20170712_094216

【関連記事】
ナスの葉っぱが食べられてる!?キラキラした跡を残す犯人は!?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

こぼれ種からのサンチュは今年も移植後に順調に育ってます

Blog20170613_133133


6月18日(日)の小樽はいい天気で、最高気温も23℃くらいまで上がってようで、ようやく野菜たちにも嬉しい気温になってきました。

さて、本日の話題はサンチュなんですが、我が家のサンチュは毎年、こぼれ種から育てているものなんです。

毎年秋に、第2ミニ畑で花を咲かせたサンチュをそのまま放置していると種ができ、そのまま枯れさせると種がこぼれて、雪解け後の春にはちゃんと芽が出てくるんです。

ただ、そのままではあちこちにぎゅうぎゅうに芽が伸びて生長してくるので、一旦ポットなどに避難するんですが、ちなみに今年は5月24日に避難させてます(その様子はこちらの記事で:こぼれ種のサンチュをひとまず避難)。

で、その後、第2ミニ畑を耕して、その他の野菜を定植する際に、サンチュも移植しました。

(作業は5月31日です)
Blog20170531_153457

実は、第2ミニ畑の他の野菜の邪魔にならないような場所に出てきていたサンチュの中で元気なものは、避難もせずにそのまま放置していたのですが、それらもまるでそこに定植したように育ってきてます(笑)

(これらはずっとここで育ってます)
Blog20170606_144521

毎年、サンチュ栽培に関しては、水やりだけ注意して、肥料とかは特にあげなくてもちゃんと育ってくれるので、とても手間がかからず優秀な野菜なんですよね。

あとは虫食いに注意し、傷んだ葉はこまめに撤去しながら育てていきます。

6月13日の様子でこんな感じです。
Blog20170613_133135

もう少ししたら、ちょっとずつですが収穫できそうです。

実は、移植場所が決まってないのもまだいるんですけどね…

Blog20170613_133137

【関連記事】
2017年度の菜園作業がようやく本格始動〜まずはいつもの作付け計画イラストと実際の作付けの様子(5月31日作業)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

こぼれ種のサンチュをひとまず避難

Blog20170524_153449


本格的な菜園作業が始まる前のこの時期、毎年のことながら、こぼれ種からのサンチュがあちこちから芽を出して第2ミニ畑を占領します。

毎年、サンチュが秋に花を咲かせると、そのまま放置していると種ができ、そのまま第2ミニ畑で枯れさせると、種がこぼれて春にぎゅうぎゅうに芽が出てくるんですよね。

(2017年5月24日の様子。こんなに密集してます)
Blog20170524_153451

で、先日の24日、土づくりのために第2ミニ畑を耕したのですが、例年のことながら、まずは作業前にワサワサになっているサンチュを避難させました。

まずはあちこちに育っているこぼれ種のサンチュの中から、元気に育っているものをいくつか苗としてポットに移動します。

Blog20170524_172427

さらに、ワサワサと密集している部分を、苗の保険として、そのままごっそりと鉢に移動しておきます。

Blog20170524_172422

まだまだミニ畑にはサンチュが残っているのですが、きりがないので、もったいないですがその他はそのまま耕してしまいました。

あとは後日、どこかにサンチュ用の場所を確保して、そこに苗用として避難したサンチュを植え直そうと思ってます。

実は、そのうち、全然別のところから、残っていたサンチュが勝手に生長してきたりするんですが、それもまた楽しいんですよね。

ということで、今年もこぼれ種からのサンチュには期待してます。

Blog20170524_155817


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

サンチュに花が咲いたので、半ば強引にミニ畑に種をこぼれさせます

短い北海道の家庭菜園の期間なので、9月は最後の頑張りを見せてもらいたいところなんですが、何だか今年は天候が今ひとつなんですよね。

気温はここ2週間ほど、最高気温が20℃を少し超えるくらいですし(昨日の19日なんて、最高気温が19℃で、最低気温は10℃近くまで下がってますから)、なにより太陽があまりでないんですよね。何だか曇りがちで、雨もよく降ってます。

ポツリポツリとミニトマトだったり、キュウリだったりささげなどの豆類が、最後の頑張りを見せてはくれているのですが、全体としては、最後の盛り上がりもなく、何だかもう「そこそこ家庭菜園」は終了間際といった雰囲気です。寂しい…

こうなると、ミニ畑もややあれ気味で(つまりは作業をサボっている…)、あちこちで野菜が放ったらかし状態になってます。

で、サンチュに花が咲いてます

Blog20160831_113035
(8月31日撮影)

Blog20160831_113042

って、これは毎年のことで、花は8月下旬から咲いているのですが、何株かのサンチュの花をこのまま残して、更に放置して、種をこぼれさせるわけですね。

(9月18日。だいぶ枯れてきました。種はできてるかな)
Blog20160918_130711

種がミニ畑内にこぼれるようにと、ミニ畑が荒れているのをいいことに、半ば強引に畑内に倒したりしてます(笑)

Blog20160918_130726

今、こうやって花を咲かせて、種をつけているサンチュも、そうやってこぼれ種から代々育ったものです。


それにしても、もう家庭菜園も終盤となると、そろそろ片付けを始めないとダメですね。
今度は寒くて作業が嫌になってしまいますから…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

倒れたとう立ちサンチュとひょろひょろサニーレタス

Blog20160823_153343


台風が立て続けに上陸した北海道ですが、こちら小樽は台風の中心から離れていたので、雨は降り続いたものの、風はそれほどでもなく大丈夫でした。ただ、台風が直接上陸した道東方面は、被害があって心配です。

さて、台風の後のミニ畑の様子ですが、特に被害はなかったとはいえ、サンチュが何本か倒れてました。

Blog20160823_153252

(サンチュと一緒にヤグラネギも倒れてた…)
Blog20160823_154457

サンチュは全てこぼれ種からで、結構、ミニ畑のあちこちで育ってたのですが、もうとう立ちしてたんですよね。

何本かは倒れてないので、このまま育って花が咲けば、来年用のこぼれ種も大丈夫そうです(笑)

Blog20160823_154502


その他は、サニーレタスも何本か倒れてしまいました。

Blog20160823_153346

サニーレタスは、元々、何だかひょろひょろっとしてたんですが、風というよりは、雨で倒れちゃったかも。

まあ、しょうがないですね。
残りに頑張ってもらいましょう。

それにしても、ここ数日の雨の間、あまりミニ畑に作業に出なかったのですが、雑草が…

けど、北海道といえど、まだ日中に作業するには暑いんですよね〜


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

ポットで育苗していたサニーレタスを定植。早くも食べられた跡があってその犯人は…

「そこそこ家庭菜園」で葉っぱ類といえば、こぼれ種からのサンチュがあるのですが、最近はサニーレタスも栽培してみてます。

ただ、何だか上手くいかないんですよね…

栽培の様子としては、今年は、残っていた種を5月23日にまいて育苗してました。

生長途中の写真がないのですが、1ヶ月後の6月23日には、ここまで育ってました。

Blog20160623_153524

実は、サニーレタスを定植する場所が決まってなくて、というか場所がなくて、どうしようかと思ったのですが、その日(23日)に第1ミニ畑の手前に植えました。

Blog20160623_162440

どう考えても場所は狭いのですが、やむを得ませんね。

で、順調に育っているようなんですが…

(2016年6月29日の様子)
Blog20160629_145246

何カ所かに植えたうちの1つが、葉っぱがなくなり芯だけになって、ほとんど枯れてしまってました。

Blog20160629_145253

これ、実は昨年も同じように消えてしまったのがあったんですが、だいたい犯人は分かってます。
※昨年のサニーレタスが消えた様子がこちら。
消えたサニーレタス

犯人はおそらくカタツムリなんです。
特に、6月はこちら小樽も雨が多かったので、ミニ畑にはカタツムリは多かったかも。

写真は撮ってないんですが、色んな野菜の葉っぱが食べられるんですが、サニーレタスは柔らかくて美味しいのか、特に食べられるんですよね。

昨年はほとんど食べられて大失敗だったので、今年は残りが食べられないように、毎日チェックをしないとダメですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

こぼれ種からのサンチュを植え替えして順調に根付きました

本日(14日)の小樽は、朝から雨の降る天気で、梅雨のない北海道とはいえ、やっぱりこの時期は雨の日が多いんですよね。

「そこそこ家庭菜園」では、一通り定植作業も終えて、しばらくは生長を見守ることになるので、急を要する作業はないのですが、気温もまだ低いので、やっぱり太陽に出てもらいたいです。


さて、本日の話題は、毎年お馴染みの第2ミニ畑に発芽する、こぼれ種からのサンチュについて。

今年も昨年放置したこぼれ種からのサンチュが元気に育ち、先月下旬に第2ミニ畑を耕す際に、ポットや鉢に避難してたんです。

それらと、まだまだあちこちから発芽していた中から、元気のいい株をいくつか選んで、6月6日に他の野菜たちの作付けに合わせて、第2ミニ畑に場所を確保して植え替えました。

Blog20160606_121444

その後、ちゃんと根付いてくれて、順調に育っています。

(6月14日の様子)
Blog20160614_140053

いい感じ。

実はそれでもまだ、避難した鉢に残っているんですが、もう植える場所がないですよね。

Blog20160614_140057

これでも母親の知り合い数人に、結構な数の株をもらってもらったんですけどね。

こぼれ種から発芽したサンチュはなかなか生命力が強くて、こんな畑の外の砂利からも育ってたりしてます。

Blog20160606_121502

これがまた結構ちゃんと育って、収穫できたりするんです。

ということで、ひとまず、今年もサンチュは順調そうです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

こぼれ種からのサンチュを作付け前にとりあえず避難

前回投稿で、ようやくミニ畑を耕した様子を掲載しましたが、実は第2ミニ畑には、こぼれ種から発芽したサンチュが、あちこちで元気に育ってたんですよね。

Blog20160518_162608

こぼれ種からのサンチュは毎年育っていて、今年の様子はこちらの記事に書きました。
こぼれ種からのサンチュが密集して発芽してます

Blog20160518_162606

Blog20160518_162613

で、第2ミニ畑を耕すにあたり、それらのサンチュをまずは避難しました。

今年はかなり密集して発芽したので、それらはとりあえずそのままプランターに、2〜3株で発芽して元気なものはポットに、発育不良のものは間引きました。

Blog20160522_160107

Blog20160522_152503

ミニ畑の端から発芽しているのなんかもあって、それらはまだ放ったらかしなんですが、そもそもまだ作付けが決まってないので、場所が決まったら、避難したものと一緒に、植え直す予定です。

毎年、元気に育ってなにかと重宝している、こぼれ種からのサンチュなので、今年も期待してます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

こぼれ種からのサンチュが密集して発芽してます

毎年のことなんですが、今年もこぼれ種からサンチュが発芽してます。

Blog20160414_171214
(写真は4月14日撮影とちょっと前です)

毎年サンチュは、秋に花が咲いた後も放っておくのですが、すると種がこぼれて、翌春の雪解け後に、こうやって発芽してくるんですよね。

ただ、今年はものすごい密集しています。

今年はこの密集した芽が、サンチュだとすぐに分かったのですが、実は、例年はそんなにすぐには分からなくて、もうちょっと生長してからでないと判別がつかなかったんです。

では何故今年はすぐに分かったのか。

それは、この写真だと、中央に写っている白い枯れ茎部分が、実はサンチュの茎が枯れたものなんです。

で、発芽が密集してるのは、その茎の先、つまり花が咲いて種ができていたところというわけですね。

いや〜、ズボラなもので、昨秋に枯れた茎を何本か刈り取らずに、畑の中に倒したんですよね。

何故、畑の中に倒したかというと、それはもちろん、こぼれ種がそこにまかれるようにです(笑)

Blog20160414_171154

あまりに見事に発芽しちゃって、密集し過ぎなので、そのうち間引いて植え替えしないとダメなんですが、まあ、もうちょっと育つまでは、放っておきたいと思います。

とりあえずは、今年もサンチュは確保できそうです。よかった!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

サンチュに花が咲きました(つまり今年も放ったらかしです)

今年もサンチュの可愛い黄色の花が咲きました!

Blog20150901_103419

って、サンチュに花が咲いたということは、収穫時期が終わり、とう立ちして、花芽が出てきて、こうやって花が咲くまで、放置していたということです(汗)

まあ、実はこれは毎年のことで、「そこそこ家庭菜園」のサンチュは、全てこぼれ種からのものなんですよね。

なので、ミニ畑のサンチュの花が咲き乱れるのは、毎年のことなんです。

Blog20150901_103424

元気の良さそうな数本を残して花を咲かせ、一応、ミニ畑の中に種がこぼれるようの誘引まではしています。

今年も随分と重宝したサンチュですが、来年もこぼれ種から育ってくれますように。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧