ナス

2017年9月13日 (水)

序盤は順調だったナスは8月下旬から花も咲かなくなった…

Blog20170905_104235


9月に入って晴れ間が多かった小樽ですが、昨日の12日(火)は久しぶりに一日中雨でした。

真夏であれば恵の雨とも言えますが、この時期の北海道の雨は気温がぐっと下がってしまうんですよね。
気象庁|過去の気象データ検索によると、この日の小樽の最高気温は20℃を切って17.9℃だったようです(最低気温はさほど変わらず15℃程度でした)。

さて、本日の話題はプランター栽培のナスです。

ミニ畑でうまくいかず、最近はプランター栽培をしていてそこそこの成績のナスは、今年もなかなかいいスタートだったんです。

今年は接木の千両二号と筑陽ナスをプランター栽培していて、序盤は数えていたところ各5本ずつ収穫できたんです。

(序盤は他の野菜達と順調に収穫。8月18日撮影)
Blog20170818_115937

ただ、8月下旬頃からは、ぱたっと花も咲かなくなってしまったんですよね。
う〜ん、肥料も与えていたし、理由はさっぱり分かりません。

ナスはよく秋ナスに向けての「更新剪定」をしますが、こちら北海道では、そこから更新剪定をすると、秋が短く気温がぐっと下がるので、ナスも生長してくれないんですよね。

なので、更新剪定とまではいかないまでも、とりあえず不要と思われる枝葉を落としておきました。

Blog20170908_160445

すると、9月に入って一輪だけ花が先てくれましたよ。

Blog20170905_104235

ただ、それ以外はやはりさっぱり。

今年のナスはこれで終わりかな〜(ちょっと寂しい…)

【今シーズンのナス関連記事】
プランター栽培のナスがいよいよ一番果に続いて収穫はじまる
ここ数日の晴天でナスが一気に生長して花も咲いてます
ナスの葉っぱが食べられてる!?キラキラした跡を残す犯人は!?
ナスは今年もプランター栽培です
2017年度の菜園作業がようやく本格始動〜まずはいつもの作付け計画イラストと実際の作付けの様子(5月31日作業)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

プランター栽培のナスがいよいよ一番果に続いて収穫はじまる

8月3日(木)の小樽は晴れてはいますが、昼間の気温が25℃くらいで、北海道らしい過ごしやすい天気になってます、

さて、本日の話題は、例年になく順調なプランター栽培のナス

(7月23日の様子)
Blog20170723_112430

右が千両二号で左が筑陽ナス(どちらも接木)で、同じような生長具合です。

以前、ナスはミニ畑で栽培していたもののどうもうまくいかなくて、最近はプランター栽培をしていてそこそこの成績だったのですが、株がここまで元気に大きく育つことはなかったかもしれません。

いったい何が良かったのかな?
追肥のタイミングが良かったのかな?(花が咲き出したちょっと後の7月15日に追肥)

Blog20170730_110323

で、7月30日に両方揃って一番果を小さいうちに収穫しました。

Blog20170730_110418

ただ、筑陽ナスの方は先端を虫に食われてしまってます。

さらに次々花が咲き、実も付いていて、8月2日にはそれぞれ一本づつ収穫できました。

Blog20170802_112838

どんどん実が付いているので、ひとまず、化成肥料を追肥しておきました。

Blog20170802_111242

このまま順調に収穫が続いてくれるといいのですがね。

当初にあったカタツムリの被害は減ってきたのでホッとしてますが、実は例年、夏場に小さな黒い虫・ナスノミハムシの被害が拡大するんですよね(葉に小さな穴がたくさん空いてきて、そのうちボロボロになるんです)。

しかも、昨年はうどんこ病の被害も受けたので、まだ安心できませんね。


ちなみに、収穫したナスは、焼きナスにしていただきました。

Blog20170802_192310

いい香りがしてトロトロで美味しかったです。


【今シーズンのナス関連記事】
ここ数日の晴天でナスが一気に生長して花も咲いてます
ナスの葉っぱが食べられてる!?キラキラした跡を残す犯人は!?
ナスは今年もプランター栽培です
2017年度の菜園作業がようやく本格始動〜まずはいつもの作付け計画イラストと実際の作付けの様子(5月31日作業)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

ここ数日の晴天でナスが一気に生長して花も咲いてます

ここ数日、北海道が猛暑に見舞われているのは、ニュースで知っている方も多いと思いますが、こちら小樽も30℃まではいかないものの、7月7日あたりからは28℃前後の暑い日が続いてます。

はっきりいって、これは小樽人にとっては真夏の猛暑です。

しかも、その直前の数日の気温はようやく20℃を超えたかという程度だったので、急に気温が上がって身体がついていきません。夏バテです…

ただ、気温が上がって、天気が良くて太陽も出ているので、野菜たちが一気に生長してます。
やっぱり野菜の生長には、お日様と気温は大切ですね。

ちなみに、本日7月11日(火)は昼から午後には雨も降ったので、野菜たちにとっては恵の雨だったかもしれません。


で、そんな中、本日の話題はプランター栽培のナスです。

Blog20170708_105717

ナスはミニ畑ではどうもうまくいかなくて、今はプランター栽培をしているのですが、そのナスが一気に育ってきました。

先日までは、葉がカタツムリの被害にあって、ちょっと気になっていたのですが(→ナスの葉っぱが食べられてる!?キラキラした跡を残す犯人は!?)、ここ数日の晴天で、その被害を上回る生長を見せてます。

まあ、天気がいいのでカタツムリも発生してないんですよね。

そして、ナスの花も咲きました。
(ちょっと色が薄いかな)
Blog20170708_105733

今年もナスは3本仕立てでいこうと思ってますが、さて、今年のナスはどうかな。

ただ、ちょっとプランターが狭いので、肥料などにも気をつけないとダメですね。

(7月11日は雨でしたが、ちょっと気持ちよそう)
Blog20170711_141624

あと、これからの夏に向けて、小〜さな光沢のある黒い虫・ナスノミハムシの被害と、昨年はうどんこ病の被害もあったので、警戒したいと思います。

【関連記事】
※昨年のナスノミハムシとうどんこ病の被害の様子。
ナスがピンチ!【その1】〜この小さな黒い虫は何だ!?葉がボロボロになってる: 小梅太郎の「そこそこ家庭菜園」
ナスがピンチ!【その2】〜続けてナスを襲う白い魔の手!今度はうどんこ病: 小梅太郎の「そこそこ家庭菜園」


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

ナスの葉っぱが食べられてる!?キラキラした跡を残す犯人は!?

スカッと晴れて…、とはいきませんが、時折晴れ間も出て、気温が上がってきたこちら小樽です。

6月29日(木)は気温が25℃近くまで上がったようですし、これでようやく野菜たちも生長してくるのではないでしょうかね。

さて、本日の話題は、どうもミニ畑ではうまくいかず、3年前からプランター栽培にして、それ以来そこそこ収穫できているナスです。

Blog20170627_155423

そのナスですが、ここまでは天気が悪いながらも少しずつ生長を見せていたのですが…

ん?葉っぱが!?

Blog20170627_155418

食われてる!?

これ、犯人の目星はついていて、おそらくカタツムリの仕業なんです。

Blog20170601_150448

粘液の跡と思われる、キラキラしたものが残ってるんですよね。あと糞も。

夜のうちに葉っぱを食べちゃってるようで、昼間には葉にはいないんです。

ミニ畑は、周囲に結構雑草が生い茂っていて、あまり風通しが良くなく、ここしばらくの雨の多い天候で土周りもジメジメしていて、かなりカタツムリが発生していたんですよね。

ようやく天候が回復して、気温も上がってくるようなので、周囲が乾燥して、カタツムリが自然と減るのを期待してるんですが、あまり被害が拡大するようだと、何か対策を考えないとダメですね。

それよりなにより、ナスは大丈夫かな。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

ナスは今年もプランター栽培です

Blog20170616_152854


6月に入ってもパッとしない天気が続いていたこちら小樽ですが、天気予報を見るとようやく少し気温が上がってくるようです。

とにかく最低気温が低くて(平気で10℃くらいまで下がってますからね)、ミニ畑に植えた野菜たちもちっとも生長が見られなかったのですが、気温が上がれば、生長も進むと思うので、期待したいと思います。

さて、本日の話題はナスなんですが、ミニ畑の方は一部を除いて一応ある程度は苗を植える作業は済んでいるのですが、ナスに関しては、今年もミニ畑ではなくて、プランター栽培にしました。

(6月6日にプランターに植えました)
Blog20170606_135458

以前はナスもミニ畑で栽培していたのですが、相性と言って済ませてしまうのもちょっと不満ではあるのですが、毎年全然上手くいかなかったんですよね。

きっと根本的に何かが悪いんでしょうがその原因も分からず、3年前にまずはミニ畑の土の影響を受けないようにと土を購入して、プランター栽培に挑戦していたところ、そこそこ上手く行ったんですよね。

以来、ナスに関しては、プランター栽培を続けています。

(6月16日の様子)
Blog20170616_152852

今年も2株、右が千両二号で左が筑陽ナスで、どちらも接木の苗を購入してます。

先日の風の強い日に、ちょっと傾いてしまい、慌ててまずは一本、支柱を立ててます。

畑でなかなか上手くいかない時は、試しにプランターで栽培してみるといいかもしれませんね。そうすれば、土の影響を除いて、栽培方法の問題点を確認することができますね。

さて、今年のナス栽培は上手く行くかな〜

【関連記事】
2017年度の菜園作業がようやく本格始動〜まずはいつもの作付け計画イラストと実際の作付けの様子(5月31日作業)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

ナスは復活ならず〜今年のナスは出足好調も虫害とうどんこ病で失速

10月に入って急激に寒くなり、最低気温も10℃を切るようになり、数日前からたまらずズトーブをつけてしまったこちら小樽です。
こうなると、さすがに「そこそこ家庭菜園」も終了ですね。

ということで、今回もここ数回の投稿同様、各野菜の今シーズンの様子の記録ということで、今回はナスです。

Blog20160921_165840

※ナスの写真はあまり撮ってません(何故って、それは…)。


ナスは、ミニ畑での栽培が上手くいかず、2年前からプランター栽培にしています。

今年は接木の「千両二号」と「強うま苗中長ナス」という苗をプランターに植えて、出足は好調だったんですよね。

千両二号のほうから、綺麗なナスが1本、2本と収穫できるようになり始めたのですが、8月に入ってから、何やら葉っぱに小さな穴がたくさんあき出して、ボロボロになってきたんですよね。

どうやら、ナスノミハムシという小〜さな光沢のある黒い虫がたくさん発生していて、これに葉を食べられたようなんです。
ナスがピンチ!【その1】〜この小さな黒い虫は何だ!?葉がボロボロになってる

対策がとれないまま、葉の被害が全体及んで、生長にも悪影響が出始めた頃、そこに追い打ちをかけるように、今度はうどんこ病が発生。

これまた、葉の撤去も追いつかず。あっというまに広がってしまいました。
ナスがピンチ!【その2】〜続けてナスを襲う白い魔の手!今度はうどんこ病

で、この段階で、ダメ元でほとんどの葉をカットして復活を期待した、というところまでは、ブログにも掲載したのですが…

(8月19日の様子)
Blog20160819_164925

結果は…、ダメでした…

いや〜、その後に新しい葉も出てきて、花も咲き出したのですが、うどんこ病はなくなってなかったんです。

結局、新しい葉もうどんこ病にかかり、ナスノミハムシも相変わらずでしたし、さらにはこちらは9月の気温は元々低いので、それ以上葉が茂ることもなく、残念ながらナスの復活はならず。

Blog20160904_151242

そのまま寂しく、先日の10月7日に撤去しました。

それでも、剪定後に最初に着果した1個だけは、ちっちゃいまま収穫しちゃいました(笑)

Blog20160918_130801

ということで、今年のナスは、2株合わせて10本くらいしか収穫できず、失敗でした。

今年は、やけに虫害がひどかったのですが、それ以上に厄介なのが、やっぱりうどんこ病ですよね。
病気がいやで、プランター栽培にしてるのですが、ミニ畑周辺にうどんこ病が蔓延しているということか…

【今シーズンのナス関連記事】
ナスがピンチ!【その2】〜続けてナスを襲う白い魔の手!今度はうどんこ病
ナスがピンチ!【その1】〜この小さな黒い虫は何だ!?葉がボロボロになってる
ようやくナスも初収穫〜まずは1本!
プランター栽培のナスに花が咲いて実がついた!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

ナスがピンチ!【その2】〜続けてナスを襲う白い魔の手!今度はうどんこ病

Blog20160819_100845


さて、前回投稿のつづき、ナスのピンチの話です。写真も撮ってきました。

前回の投稿はこちら:ナスがピンチ!【その1】〜この小さな黒い虫は何だ!?葉がボロボロになってる

で、前回投稿では、(たぶん)ナスノミハムシの虫害によるピンチの様子でしたが、その後にナスを襲ったのが、あの白い魔の手!

そうです、にっくきうどんこ病です。

Blog20160819_164219

場所の狭く野菜が混んでいるミニ畑では、結構起こりがちの病気なんですよね。

ナスは以前はミニ畑で栽培していたのですが、毎年今ひとつで、2年前からプランター栽培にしてから、そこそこ上手くいっていて、今年も接木の「千両二号」と「強うま苗中長ナス」の苗を買ってきて、最初は順調だったんですよね。収穫も数個できてました。

しかし、ここにきてうどんこ病が…

プランター栽培なので、土も新しく、連作もないのですが、うどんこ病は、気温が高いほうが発生しにくいようなので、あまり気温が上がってない、こちら小樽の気候が、ちょうど病気が発生しやすくなってしまったのか…

タキイのサイトのナスうどんこ病の説明によると、

発病適温は28℃、適湿は比較的低い50~80%である。日照不足で発生が増加する。
病害虫・生理障害情報 野菜栽培での病気 害虫 生理障害情報 | タキイの野菜 【タキイ種苗】

ということなんです。

プランターなので、日当りがよく、風通しのいい場所に移動したりしたのですが、その甲斐もなく、葉の撤去も追いつかず、うどんこ病は一気に広まってしまいました。

Blog20160819_164248
(結構全体に広がってます)

よく見ると、実のヘタまできてる!?
Blog20160819_164233

う〜ん、今年のナスはこれまでか…

ということで、昨日(19日)、うどんこ病の被害を受けている、ほとんどの葉をカットしました。

Blog20160819_164925

元々、前回投稿のとおり、ナスノミハムシの虫害で、葉はボロボロでしたし、もうダメ元です。

さて、これでどうなりますか。

【今シーズンのナス関連記事】
ナスがピンチ!【その1】〜この小さな黒い虫は何だ!?葉がボロボロになってる
ようやくナスも初収穫〜まずは1本!
プランター栽培のナスに花が咲いて実がついた!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ナスがピンチ!【その1】〜この小さな黒い虫は何だ!?葉がボロボロになってる

先日の台風7号の影響で、8月17日は強い雨の降ったこちら小樽ですが、進路は道東側だったために、風はぞれほどでもなく、特に被害はなかった「そこそこ家庭菜園」です。

さて、本日は、今年もプランター栽培をしているナスの様子なんですが、ここにきてちょっとピンチです。

今年は接木の「千両二号」と「強うま苗中長ナス」を栽培していて、7月下旬からポツポツと収穫も始まり、順調だと思っていたのですが、8月に入ってから、何だか葉っぱの小さな穴が目立ち始めました。

(8月2日の様子。この頃はまだ葉っぱも綺麗です)
Blog20160802_114531

(8月12日に様子。かなら小さな穴が目立ち出してます)
Blog20160812_134919

それが日に日に広がり、何だか葉がボロボロになってきてしまったんですよね。

Blog20160816_111557

これ、葉っぱをよく見ると、小〜さな光沢のある黒い虫が、結構な数いるんです(葉っぱ1枚に数匹)。

Blog20160816_111625
(実際が、もっとたくさんいます)

実はこの小さな黒い虫は、以前から目についていて、気にはなっていたのですが、ここまで被害がひどくはなかったので、ちゃんと調べてなかったんですよね。

で、調べてみたら、どうやらこれは、ナスノミハムシのようです(たぶん。参考:ナスの害虫:被害/防除法/適用薬剤)。

そのナスノミハムシが、葉っぱを食べているようです。

Blog20160812_122936

このままは、実の生長にも影響が出そうな被害状況なので、こまめに駆除しないと、と思ってはいるのですが、今のところ、有効な対策が分からないので、軍手で捕殺したり、面倒なのでぴんぴん指で跳ねたりしてますが、正直きりがないですね(汗)

それにこいつ、ちょっと触ると、ぴょんぴょん飛び跳ねるんです(それで“ノミ”?)。

何とか、毎日、捕殺しつつ追い払っているのですが、なかなか葉っぱは回復しないので、ナスは厳しい状況が続いているのですが、そこに追い打ちをかけるように、次なるピンチが…

それはまだ写真を撮ってないので、次回につづく(笑)

【今シーズンのナス関連記事】
ようやくナスも初収穫〜まずは1本!
プランター栽培のナスに花が咲いて実がついた!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

ようやくナスも初収穫〜まずは1本!

Blog20160726_145335


昨日、今日(28日)と雨がパラついて、天気が今ひとつのこちら小樽です。
今週末の小樽は金曜日から3日間、小樽で一番大きなお祭り「潮まつり」なので、何とか晴れてもらいです。

もちろん、家庭菜園的にも短い夏ですから、晴れてもらいたいところですね。

さて、本日はナスの話題ですが、先日のキュウリの初収穫に続いて、夏野菜のナスもようやく初収穫となりました〜!

今年もプランター栽培をしているナスですが、花が咲くまでは順調だったものの、千両二号の一番果が朽ちてしまったんですよね。

ちょっと心配だったのですが、その後は咲いた花には実がついて、順調に育ってくれました。

Blog20160726_145343

そして、まずは1本!初収穫なので、小さめのうちの収穫しました。

(7月26日初収穫)
Blog20160726_145607

収穫したのは、千両二号の方です。

葉っぱは結構虫にやられてますが、今のところ、花は順調に咲いているので、ナスの収穫が続くことを願ってます。

整枝は、様子を見ながら今年も3本仕立てでいこうと思ってますが(最初に咲いた花の枝と、その下のわき芽2本、もしくは最初の花の上下を残して、他のわき芽は全て摘み取ります)、今のところは、最初に咲いた花の下のわき芽から下を摘み取った状態にしてます。

【今シーズンのナス関連記事】
プランター栽培のナスに花が咲いて実がついた!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

プランター栽培のナスに花が咲いて実がついた!

Blog20160720_111100


ここ数日、雨が降っていて、気温もなかなか上がらない、こちら小樽でしたが、今日(20日)は晴れ間が広がってます。

ただ、7月中旬を過ぎたというのに、最高気温が25℃を超える日がほとんどないんですよね。家庭菜園的にはちょっと厳しいですね。


さて、本日は今年もプランター栽培にしているナスの様子です。

以前はミニ畑で栽培していたナスですが、どうにも上手くいかなくて2年前からプランター栽培にしてみたのですが、今のところそこそこ上手くいってるんですよね。

で、今年は接木の「千両二号」と「強うま苗中長ナス」の苗を買ってきて、6月5日にプランターに植えました。

(6月5日の様子)
Blog20160605_170220


その後、気温が上がらず、生長はゆっくりだったのですが、6月下旬には千両二号に花も咲きました。

(6月25日撮影)
Blog20160625_134908

生長は、千両二号の方が早いですね(写真右)。
Blog20160625_134912

ただ、実はその後、その千両二号の一番果が朽ちてしまったんですよね。

(矢印の実がその後、腐ってしまいました…。7月13日撮影)
Blog20160713_154334

ちょっと原因が分からず気になるのですが(昨年もあったんですよね…)、生長が早い千両二号には、続いて花が咲き、実も付き出しています。

(7月20日撮影)
Blog20160720_111100

さらに、もう一方の中長ナスの方にも花が咲いたので、一応、今のところ順調といっていいかな。

(7月19日撮影)
Blog20160719_170624


プランター栽培では、どうも肥料の加減がよく分からないんですよね。
今年は、10日おき程度に、液肥をあげてみようと思っているのですが、どうなるか。

Blog20160719_170627


ナスの整枝は、今年も3本仕立てでいこうと思ってますが(最初に咲いた花の枝と、その下のわき芽2本、もしくは最初の花の上下を残して、他のわき芽は全て摘み取ります)、まあ様子を見ながらですね。

早く、収穫までたどり着きたいです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧