なんかここにきてピーマンが元気です
9月に入って1日(月)の小樽の天気は、最高気温31.1℃と真夏日になりましたが午後から雨になり、2日(火)も1日断続的に雨が降って気温は日中は23℃くらいまでしか上がらず、前日から一気に下がりました。
今年の夏は小樽も暑い日が続きましたが、9月に入ってどうなるでしょうかね。予報を見るとまた気温が上がり、まだ暑い日がつづきそうですけどね。
さて、その暑い日が続いたおかげなのか、今シーズンの「そこそこ家庭菜園」の野菜たちは、例年に比べて元気なんですよね。
ここにきて特に元気なのがピーマンです。今年は例年通りにあきのを1株、第1ミニ畑で栽培しています。
いつもピーマンはなんというか、特に良くもなく、悪くもなくという感じなんですが、今年は8月に入って本格的に収穫が始まって以来、コンスタントに収穫できています。
そして、今がピークかもしれないという勢いで、先日はこんな感じでいっぺんに収穫できました(他の野菜もいい感じです。8月31日撮影)。
1株栽培なので、十分ではないでしょうかね。
ピーマンは炒め物に重宝してますが、まとめて収穫できたんで、今回は青椒肉絲とかで食べてます。
気温が低くなるまで、もうちょっと収穫して楽しめそうですかね。
※参考:小樽(オタル)のアメダス実況 - 日本気象協会 tenki.jp
【2025年度関連記事】
・ピーマンの一番果が早すぎ!?
・ピーマンは購入苗1株を第1ミニ畑に定植




































最近のコメント