アスパラ

2016年6月 1日 (水)

アスパラの害虫ジュウシホシクビナガハムシ!?発生中【閲覧注意】

どうにも上手くいってないアスパラ栽培

数年前に根を植えたアスパラは、毎年数本しか出てこなくて、ほとんど収穫できてない状態。

で、それに見切りをつけて、昨年、別の場所に苗を植えたのですが、これも何だかひょろひょろで竹串のよう(その様子はこちらの記事で:2年目のアスパラはまだ竹串のようでした)。

Blog20160530_115556

さらに、何だかそのアスパラたちに、オレンジ色の小さな虫がたかっているではないですか。

※以下、虫の写真があるので、苦手な方は閲覧注意です。

こちらが、もとから植えていて、やっと1本出てきたアスパラについていた虫です。

Blog20160525_155856

本当はもっとたくさん群がってました(汗)

このてんとう虫を長くしたような、オレンジに黒い点々のある虫が何なのかが分からずに調べてみたら、これはどうやら、ジュウシホシクビナガハムシという、まさにアスパラにつく害虫のようです。

茎やら先端部分をムシャムシャと食べるそうで、手作業で駆除するか、農薬をまくしか対策がないそうです。

実は昨年もやられてるんですが、あまり調べて対策してなかったんですよね。

(こちらは昨年の写真。群がってます…)
Blog20150529_112913

今年は、地道に日々捕殺しています。

で、さらにショックだったのが、この虫がだいぶ減ってきたと思った矢先、昨年植えたほうの竹串のようなアスパラをふと見たら、何だか葉の部分が少なくなって、細い茎だけになっているようで、さらに何やら小さな黒っぽいものがたくさん…

うぎゃ〜〜〜っっっっっ!!!!shock

これは!あまりにキモいので、写真はなしですが(撮る気にもならなかった…)、それはどうやらジュウシホシクビナガハムシの小さなウジ虫のような幼虫でした…

(すでに葉っぱが結構食べられてた)
Blog20160529_153322

けど、農薬以外に駆除の方法がないとのことなので、もう覚悟を決めました。
何をって、それは、手で……ということです(あっ、もちろん軍手で)。

色々調べてみると、成虫が落ち葉の下や株元で越冬して、春にアスパラを食べて卵も産んで幼虫が出てくるということで、前年から被害は始まっていたということですね。

完全に駆除するのは難しいとのことですが、手作業でやれるとこまでやってみます。

ちなみに、数年前に根を植えたアスパラの方から、現在、2本だけ出てきてます。

Blog20160531_111248

(こっちは曲がってる)
Blog20160531_111257

害虫から守りつつ、収穫しようかどうしようか考え中です。

※参考
ジュウシホシクビナガハムシ
ジュウシホシクビナガハムシの被害・害虫編 | 自菜:家庭菜園奮闘記
ジュウシホシクビナガハムシ
jusihosi.pdf(長野県のサイト内「病害虫図鑑/病害虫防除所」より)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

2年目のアスパラはまだ竹串のようでした

Blog20160518_164846


ここ数日、日中の最高気温が20℃前後と暖かい日が続き、本日(20日)も24℃くらいまで上がった、こちら小樽ですが、周囲ではすでに苗を植えている家庭もあって、そろそろ焦り出している「そこそこ家庭菜園」からこんにちは、小梅太郎です。

もちろん、うちはまだ何も植えてないのですが、となると話題は植えっ放しの野菜ということになるのですが、今回はグリーンアスパラの話題です。


実は「そこそこ家庭菜園」では、ミニ畑の端っこに、数年前にアスパラの根を植えたのですが、ほとんど話題には上がってきません。なぜなら、毎年ほとんど収穫できないからです…

栽培方法が悪いのか、場所が悪いのか(端っこ過ぎて雑草に紛れがち)…、いずれにしても、何だか見込みがないので、見限ることにして、実は昨年、アスパラの苗を新たに第2ミニ畑の端に植えたんです。

その後、アスパラの記録(記事)は全くないのですが(話題になるようなことがなかった)、この春にはちゃんと芽を出して、伸びてきています。

Blog20160512_170352

といっても、2年目のアスパラは、まだ竹串のようですね。しかも、あまり茂ってない…
う〜ん、来年以降は太くなるのかな。

Blog20160512_170357

それにしても、気付けばあっという間に雑草だらけですね。

Blog20160517_111319

さすがに、アスパラ周辺の草むしりだけはしておきました。

(草むしり後です)
Blog20160518_164846

何とか、収穫できるくらいの太さになりますように!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

あ〜〜貴重なアスパラが〜

ミニ畑の端っこに、毎年片手で足りるほどしか生えてこない、グリーンアスパラが植えてあるんです。

あまりに出てくる本数が少なくて、もう植え替えてしまおうかとも思っているのですが、何とか毎年2〜3本は収穫できてます。

そうです、たった2〜3本なんです。

それなのに!

Blog20150502_165525

ちょっと油断している隙に、こんなに大きく育ってしまった〜crying

いや〜、この時期はミニ畑での作業もまだ先なので、毎日様子を見に行っているわけではないのですが、それにしても油断してました。

貴重なアスパラなのに…

しかし、後日、根元から、

Blog20150505_115540

お〜!また出てきてますね!

これは、何とかちょうどいい大きさで収穫したいですね。

それにしても、毎年数本の収穫だと、調理するにも少なすぎて、味わうまでもいかないんですよね(しかも収穫時期はずれるので、基本は1本ずつの収穫ですからね)。

やっぱり、新しく植え替えたほうがいいかな…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

ミニ畑は準備万端/紫花豆とささげをポットまき/アスパラ1本

天気いいです!
気温も上がってきました!
けど、苗をまだ買ってませんcrying

こちら北海道小樽も皆さん菜園を開始していて、それを横目に焦り気味の「そこそこ家庭菜園」です。
(買い物に行く時間がない!)

そんな中でも、ちょこちょこと作業はしています。

ミニ畑は準備万端

苗はまだ植えてませんが、先日、ミニ畑を耕しました。

すでに一度、冬の間に固まった土を起こして、石灰はまいているので、今回は、腐葉土と牛糞堆肥、さらに配合肥料を元肥として入れて、耕しておきました。

こちらが第一ミニ畑。
Blog20140523112406

で、こちらが第2ミニ畑。
Blog20140523124559

これでミニ畑の準備は万端。あとは苗を買ってくるだけなのですが…
早く行かねば、お店の苗がなくなってしまうbearing


紫花豆とささげをポットまき

Blog20140527171945

今年もこの2つの豆は栽培します。
毎年ツルが伸びすぎて、手に負えなくなる紫花豆ささげです(笑)

種は基本採取したもので、古い物もあるので、ポットまきで芽だしします。
(ささげは4粒が4年前の残りの種coldsweats01

Blog20140527173827

今年はどのように支柱を立てるか、まだ考えてないのですが、まずは、発芽が楽しみです。


アスパラ1本

もう4年目になる我が家のアスパラは、あまりにもダメで、現在植えているのは断念して、新しいのを植えた方がいいのではないかと思っているのですが、一カ所だけ、立派なのが出てくるんですよね。

Blog20140527180641

ただし、今年は1本目が曲がって出てきて、傷もついてしまっていたので、収穫はその横の1本のみ。

う〜ん、こんなペースだと、ちょっと厳しい…

そろそろ考えた方がいいのかも。


ということで、こんな感じの「そこそこ家庭菜園」ですが、早く定植済みのミニ畑の写真を掲載したい!(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

全くダメなナスの剪定とその横のアスパラの様子

暑さはすっかり和らぎ、周囲は秋の気配となってきてますが、天気がいまひとつはっきりしない、こちら小樽です。

晴れたり曇ったり、時折雨が降ったり、って感じですね(^-^;


さて、本日は今シーズンは大失敗のナスの話。

ナスは全く元気がありません。

Blog20130828170850
(写真で見るより、もっと悲惨ですdespair

実は、テントウムシダマシを始めとする虫害に結構遭っていて、葉がボロボロなんですよね。

そのせいで、生育不良に陥った感じもしてます。

さらに周辺の状況なんですが、恥ずかしながら、ミニ畑なのに訳が分からない状態にcoldsweats01

Blog20130828170856

実はこれ、雑草もさることながら、横の背が高くなった1本のアスパラが倒れてきてしまってるんです。

これでは日当りも、風通しも悪くて、育たないわけですよね(^-^;

まずはここを整備する作業をしないとダメですね。


ということで、先日、倒れたアスパラを起こし、周囲の雑草をちゃちゃっと取って、ナスの被害の遭った葉っぱを取って、少しすっきりさせました。

Blog20130828174602

まあ、ナスはここまでほとんど収穫もできてないので、更新剪定というわけでもないのですが,残り少ない栽培期間で少しでも復活することを願ってます。

Blog20130828174607

あっ、追肥もしておきました(*^-^)


おまけですが、よくみたらアスパラがいつのまにか、他に2本出ていて、来年にちょっと期待をもたせてくれました(*^-^)

Blog20130828171756


※最近、ちょっと時間が取れなくて、皆さんのところの訪問とコメントの個別の返事ができなくなっています。
コメントは全部読ませていただき、励みにしているので、何卒ご了承願いますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

絹さやの発芽とやる気の2本目

ここ数日、急激に気温が上がりまして、先日まで肌寒くてストーブを焚いていたというのに、何だか春を通り過ぎて夏のようですsweat01

といっても小樽は25℃くらいなんですが、それでも道内では真夏日を記録したところもありました。
(っていっているうちに、日本は梅雨入りしている地域もあるんですよね)


さて、気温が上がったということで、5月21日に種まきして室内に入れていたポットも日中は外に出しているのですが、

Blog20130528

絹さやが発芽してきました(*^-^)

一緒にまいたスナックエンドウも発芽してきたので、いい感じです。

実は両方とも4年目の種だったので、ちょっと発芽が心配だったのですが、大丈夫なものですね(^-^;

元々種まきが遅れ気味だったんですが、早く育ってもらいたいですね。


その遅れ気味の原因だったベランダの撤去作業は先日(5月22日)終了して、さらに本日、外に下りれるように階段を設置してもらいました。

これで作業は終了かな?

ということは、いよいよ「そこそこ家庭菜園」もスタートですね。

まずはミニ畑を耕さないと(^-^;


そして、ここ数日の晴天で、やる気の源、アスパラの2本目がニョキ〜っと育ってきました。

Blogdsc06671

よく見ると、3本目も出てきているではないですか!

ということで、

Blogdsc06673

2本目収穫です(*^-^)

本当は数本まとめて収穫したいところですが、ミニ畑で贅沢は言いません!

美味しくいただき、またまた家庭菜園へのモチベーションアップです(笑)

さて、それでは明日から頑張りましょう!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ミニ畑に古土まいて石灰まいておきました

我が家のミニ畑の土は、元々あまり良い土ではないのですが、雪の下でひと冬過ごしたミニ畑の土は、更にカチカチに固まってるんですよね。

なので、この時期は土を起こす作業から始めないと行けないのですが、その作業もサボり気味です(^-^;

というのもベランダ撤去作業があるためなんですが、何にもしないのもどうかと思い、黒いビニール袋に入れたまま放置してしまっていた(つまり、雪の下にあったcoldsweats01)古土をミニ畑にばらまいて、

Blogdsc06374
(第1ミニ畑)

そこに石灰をまいておきました。

Blogdsc06381

次は、牛糞堆肥なんかと一緒に耕す作業をしたいと思います。

Blogdsc06380
(第2ミニ畑)


さて、数少ない話題の1つ、アスパラですが、

Blogdsc06360

2本目が顔を出しました(*^-^)

って、皆さんのところでは、次々に顔を出しているようで、実際は上手くいってないということなのでしょうが、まあ明るい話題です(笑)


そして、雪の重みで傾いてしまった、今年3年目になるサクランボですが、

Blogdsc06376

なんとか芽吹いてきました(*^-^)

写真の枝は実は折れてるんですが、とりあえず木は大丈夫そうですね。

ただ、1年目からほとんど生長してないような…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

手つかずのミニ畑から顔を出したのは。そして問題が…

GW中は肌寒い日が続いたものの、ここにきてやっとそこそこ気温が上がり、先日10日は最高気温が18℃近くまで上がりました。

といっていたら今日は最高気温が11℃で、何だか逆戻りです。

それでも、ようやく桜もポツポツと咲き始めたようで、こちらにもやっと遅い春が来たようです。


で、肝心の家庭菜園のほうですが、もちろんまだミニ畑は手つかずの状態。

ただし、雪解けから顔を出していた、昨秋植えたニンニクは今はこんな感じです。

Blogdsc05780

何だか、知らない花も一緒に咲いてますが(^-^;
ちょっとずつですが、元気に育ってますね、ニンニクも。


そして、もうひとつ顔を出したのがこちら。

Blogdsc05793

まだ一度も収穫できてない、3年目のアスパラ

何だか嬉しいですね〜
ただ、今の所この1本だけ。

何カ所かに植えているのですが、昨年も数本しか出てこなくて、とても収穫できるレベルではなかったんですよね。

ただ、今年は1本でも食べちゃいます(笑)


とまぁ、いよいよといった感じのこちらのミニ畑なのでが、実はここで問題が。

このブログでも何回か触れたのですが、我が家のベランダがこの冬の大雪で崩れてしまった問題です。

もともと築が古い我が家は、ベランダもサビサビだったのですが、今年の大雪に耐えきれず支柱が崩れてしまい、とにかくベランダを撤去することにしたんです。
(あまりに悲しい状況なので、写真は無しですdespair

実はこのベランダのすぐ先にミニ畑があるので、撤去作業中はミニ畑が使えなくなりそうなんですよね。

まだ、細かいことは決まってないのですが、どうやら家庭菜園は出遅れ必至。

当然、プランター類を置く場所もないですし、ただでさえミニ畑なのに、今年は更に規模を縮小してミニミニ家庭菜園か…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

触れたくない話題ですが、惨敗のアスパラ

上手くいっている野菜は、何かと話題になりやすいので、ブログでも取り上げる機会が多いのですが、上手くいってない野菜、とりわけ、全く収穫できなかった野菜などというものは、正直、話題にしたくもないですよねcoldsweats01


うちのミニ畑で、その代表的なのがアスパラなんです。


一応、栽培記録ですから記しておかないと、と思ったら、前回の記事が6月16日でした(^-^;

昨年、モップのような根をミニ畑の4カ所に植えて、今年が2年目なんですが、結論から言うと、1本も収穫できませんでしたweep

4カ所のうち、1カ所からは何も出てこず、2カ所からはヒョロ〜っと針金のようなのが2〜3本伸びてきただけ。

唯一、1カ所からは、それらしき太さのものが3本出てたんですよね。

Blogdsc00053

ただ、3本だけなので、収穫はせずそのまま生長させ、収穫はゼロ。

今は背も高く、小さな赤い実がついてます。

Blogdsc00052

はたして、来年はここから何本かは出てくるのだろうか…

2カ所のヒョロ〜っとしたのが生えている場所は、来年、太くなるのだろうか…

全く出てこなかった場所は、もうダメなのだろうか…


う〜ん、奥さんが一番楽しみにしていたアスパラは、2年目の今年は収穫なし。

課題山積みで冬を迎えますthink


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

地味に失敗しているアスパラ

昨年から、根を植えっぱなしのような状態になっている、アスパラ。

ミニ畑の隅っこに植えていて、2年目の今年は何本かは収穫できるかなと期待していたのですが…

結果から言うと、今年の収穫はゼロcrying

しかも、場所によっては、何も出てこないという状態なんです。
これは、地味に失敗してしまったかなcoldsweats01

ミニ畑の端の雑草際に植えていて、写真が上手く撮れないのですが、第2ミニ畑の端に植えた3株のうち、1カ所からは、立派な2本がニョキニョキっと出てきたのですが、

Blogdsc06949

結局、出てきたのはこの2本のみdespair

残りの2株のうち、1株はヒョロ〜っと1本出てきただけで、もう1株からはな〜〜〜んにも出てきませんでしたsad

Blogdsc06947

周りに雑草が多くて、場所も悪かったかな〜

もう1カ所、1株を第1ミニ畑の端っこに植えてるんですが、こちらもヒョロ〜っと2本出てきただけです。

う〜ん、芳しくないですね。
芽が出てこなかった株はもうダメなのかなぁ。

夏以降のメンテをどうするのかも調べないといけませんね。
来年の様子を見て、その後どうするかの判断をしようかなthink

あ〜、1本くらい食べたかったweep


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)