ハーブ等(ルッコラ 他)

2017年5月31日 (水)

豆類中心に育苗用にポットに種まき。プランターにルッコラなども

Blog20170524_171435


ミニ畑の作業があまり進んでいない中、先日の5月24日に、豆類中心にまずは育苗用にポットに種まきをしました。

相変わらず場所が狭いミニ畑なので少量栽培ですけどね。

ちなみに、ポットの色で種類を分けてます。
Blog20170524_171435_2

まいたのは、紫花豆(紫)、ササゲ(黄)、正式名称が分かってない(笑)通称マンズマメ(灰)、枝豆の湯上がり娘(金)、同じく枝豆の味勝(あじまさり)(黒)、サニーレタス(ピンク)、ニラ(緑)ですね。

種は、紫花豆とササゲ、マンズマメが自家採種で、その他が昨年以前の購入種の残り物です。

まだ、ミニ畑のどこに植えるかは決めてないのですが、芽が出るのが(出るのか?)楽しみです。

さらには、プランターに今年もルッコラをまきました。

Blog20170524_171642

我が家は結構ルッコラが好きで、サラダやサンドイッチなどに入れるんですよね。

そして、もう一種類、ご近所さんからつるなしのモロッコインゲンの種をもらったので、プランターにまいてみました。

Blog20170524_171645

なんだかんだで、少しずつ作業が進んでいる、「そこそこ家庭菜園」です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

ルッコラは花が咲いてしまいました

Blog20160707_115319


栽培記録も兼ねてといっている当ブログですが、その割には投稿が滞っていて、もっとこまめに記録しないと、全然今後の参考になりませんね(^-^;

しかも、もう7月中旬を過ぎていて何気にミニ畑の野菜たちも育ってきて、実物野菜は、そろそろ一番果が付き出してますからね。

そうこうしてたら、ルッコラは花が咲いてるし(笑)


ということで、今日はルッコラの話題なんですが、それでも、何だかんだで、3回くらいに渡って収穫はできたので、まあよかったのですが、いっつも種をまき過ぎるんですよねcoldsweats01

ちなみに、こちらが3回目の収穫前の状況(7月4日の様子)。
Blog20160704_163704

で、収穫後の様子。相変わらず混み混みです。
Blog20160704_164421

そして、すでに少しとう立ちしてたのですが、その後、冒頭のように花が咲いたわけです。

Blog20160707_115319

実はこれは7月7日の撮影で、この時は一輪だけだったのが、何を隠そう、今は満開です(笑)

Blog20160716_163224

別に、花を咲かせるのが目的ではないんですが、見事に咲いてます。

今年は特に虫害などはなくて、比較的順調に収穫もできたのでよかったのですが、花が咲いたのを見ても、これでは風通しも悪く、ちょっと混み過ぎですよねcoldsweats01

ルッコラはサラダやサンドイッチなどと、我が家は結構使うので、早く2回目の種まきをしようと思ってるのですが、次こそ種のまき過ぎ注意です(って、結局まき過ぎちゃうんですよね〜)。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

やっぱり密集してしまったルッコラを収穫

Blog20160623_152939


久しぶりに晴れ間が広がり、気温は23℃を超えたこちら小樽ですが、本日(25日)は風がかなり強くて、生長し始めた野菜たちが心配になるくらいでしたが、ひとまず被害はなかったです。

さて、本日の話題はプランター栽培のルッコラです。

ルッコラは我が家では結構お気に入りで、毎年、プランター栽培をしているのですが、毎年、種をまきすぎるんですよね(^-^;

で、間引きが追いつかなくて(というか、ついついもったいなくて…)、ワサワサになりすぎちゃう…。
毎年のお決まりのパターンを今年も懲りずにやってます(笑)

今年は、5月23日に種まきして、数日では発芽が出揃いました。
その様子はこちら。
プランター栽培のルッコラが発芽〜発芽の様子はいいもんです

それが、6月23日にはこんなんなってたので、収穫しました。

Blog20160623_152935

Blog20160623_152939

で、その後の状態がこちらなんですが、何だかまだ収穫前のような密集具合ですね(^-^;

Blog20160624_101721

ちなみに、我が家でルッコラは、生野菜サラダに加えたり、サンドイッチにはさんだりしてますが、単純にルッコラに塩をふって、オリーブオイルをかけてあえるだけで食べるのも、かなり美味しくて好きです。

Blog20160623_202830

ルッコラは、まだ収穫できるので、もうちょっと楽しめそうです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

プランター栽培のルッコラが発芽〜発芽の様子はいいもんです

先行して5月23日にプランターに種まきしていたルッコラが、発芽して育ってきています。

Blog20160528_153808
(これは5月28日の様子です)

この発芽の様子って、ワクワクするんですよね。

種をまいてから、まだかまだかと待って、何もない土の表面から、緑色の小さな芽がニョキッと出てくるのを見つけると、かなりテンション上がります。

Blog20160528_153903

ルッコラは、我が家では野菜サラダに加えたり、サンドイッチにはさんだりと、あのピリッとした辛みが結構好きなので、生長が楽しみです。


ところで、「そこそこ家庭菜園」の様子はというと、5月29日にホームセンターで苗をいくつか買ってきています。
まだ定植作業はしてないんですが、近々作業をしたいと思っています。

ただ、狭いミニ畑のどこに何を植えるか、作付けがまだ決まってないんですよね〜


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

プランター栽培のルッコラが激混み(種のまき過ぎです…)

ここ数日、ずっと曇り空で肌寒い日が続いていたのですが、今日(26日)は久しぶりに晴れ間が出て、気温も20℃前後となっている、こちら小樽です。

それにしても、20℃はまだまだ夏野菜には気温が低いですよね。最低気温は15℃くらいですしね。


さて、本日はプランター栽培をしているルッコラの様子です。

Blog20150625_181937

ルッコラは、サラダに加えたり、サンドイッチに挟んだりしてと、ピリッとした辛みが結構お気に入りで、毎年プランターで栽培してるんですよね。

で、現在は上の写真のように、激混み状態になってしまっているので、早く間引きをしないとダメですね。
いつもなんですが、ついつい種をまき過ぎてしまうんです…


ルッコラの激混みの様子

今年の種まきは、5月27日です。
Blog20150527_162449

5月30日には早くも発芽が始まってました。
Blog20150530_163946

ルッコラは発芽が早いですね。
Blog20150530_163952

こちらが6月3日の様子。
Blog20150603_092951

そして、6月25日には…
Blog20150625_181933

いや〜、ワッサワサですね。激混みです。
どう考えても、種のまき過ぎですよね。分かってはいるんですが、毎回やってしまいます。

早いとこ間引きしないといけないのですが、差し当たって、サンドイッチに利用したいので、収穫を兼ねてちょっとだけ間引きしました。

Blog20150625_193027

この程度では、間引きとはいいませんね。
後日改めて、しっかり間引きすることにします。

まずは、サンドイッチを美味しくいただきました。
Blog20150625_194832

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

苦手な葉物の間引き等をしてます〜水菜・ルッコラ・サンチュ

6月下旬で、やっとこちら小樽も気温が上がってきました。

といっても、やっと最高気温が25℃くらまで上がる日があって、最低気温が15℃超えるくらいですけどね。


さて、「そこそこ家庭菜園」では、実物に先立って、葉物が育ってきています。

ま〜葉物栽培はどうも苦手なんですがcoldsweats01、そろそろ水菜とルッコラが間引きの時期になってきてます。


まずは、第1ミニ畑に種ましきた水菜がこんな状態でした。

Blog20140627150426

いつも種のまき過ぎと、間引きの中途半端さで、最後には虫の餌食になってしまうのですが、今回まずは収穫がてら、1回目の間引きをしました。

Blog20140627151113

ミニ畑の水菜は虫にやられそうなので、大株は諦めて、早めの収穫がいいかもしれませんね。

で、間引き収穫後はこんな感じです。

Blog20140627151116

まだ、混み合ってますねcoldsweats01

※水菜の関連記事
第2ミニ畑の作付けの様子と追加でプランターも


そして、今年もプランター栽培をしているルッコラです。

Blog20140627144023

ルッコラは、サラダやサンドイッチにちょっと添えたりして、結構お気に入りなので、毎年、数回種をまいて栽培してるんですよね。

Blog20140627144223

こちらも、間引きというか、収穫ですね。

こちらは、間引き後。
Blog20140627150029

ルッコラは、比較的上手く栽培できている方かな。

※ルッコラの関連記事
プランターのルッコラと、ポットまきのささげと紫花豆


そして最後は、今年もこぼれ種から元気に育っているサンチュ

Blog20140627151847

サンチュは間引きではなく、もう普通に収穫してます。

早めに収穫すれば葉は柔らかいので、焼き肉用とは言わず、気軽にサラダとしても食べてますよ。

Blog20140627152446

必要な時に、必要なだけ収穫できる、というのは家庭菜園ならではですよね。

※サンチュの関連記事
今シーズンも、こぼれ種のサンチュは元気です


ということで、「そこそこ家庭菜園」でも、ようやく葉物が収穫できるようになってきました。

次は実物野菜ですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

プランターのルッコラと、ポットまきのささげと紫花豆

昨日から雨が結構激しく降った、こちら小樽です。

考えてみれば、暑い日が何日か続いたのもあって、まとまった雨は久しぶりかも。


さて、本日は話題を2つ。
プランターに種をまいたルッコラと、ポットに種まきしたささげと紫花豆についてです。


プランターに種まきしたルッコラ

ルッコラは毎年植えてるんですよね。

ゴマの風味とピリッとした辛みが、サラダやサンドイッチに入れたりすると美味しいですよね。

種まきは5月30日。
Blog20140530112727

6月6日の段階ですが、発芽してきましたよ〜!
Blog20140606085012

いいですね〜、発芽の様子は!
Blog20140608093819
これは6月8日に様子です。

生長が楽しみです。


ポットに種まきしたささげと紫花豆

種まき自体が遅れたのですが、芽出しのためにポットに種まきしているささげと紫花豆です。

種まきは5月27日。上3つが紫花豆で、下4つがささげです。
Blog20140527173827

6月6日の段階で、手前のささげが発芽してきました!
Blog20140606084958

そして、これが6月8日の様子です。
Blog20140608093824

奥の紫花豆も、ようやく一カ所に発芽が見られます。

今のところそれぞれ順調に、力強く発芽してますね。

ミニ畑への定植が楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

ちゃんと(?)間引いたルッコラは収穫開始

本日は一日外出のため、予約投稿となっている、こちら小樽の「そこそこ家庭菜園です」(*^-^)

今日は,いつものことながら、種をまき過ぎたトロ箱栽培のルッコラの様子です(笑)

Blog20130624150013

今回は条まきしたのですが、相変わらずの混雑ぶりで、早めにちゃんと(?)間引きました(6月24日作業)。

Blog20130624153515

どこを間引いたかって?

いや〜、ある程度は間引いたのですが、もったいなくて、実は条まきの間に移植もしてしまった(≧∇≦)

相変わらず、みみっちい(^-^;

けど、それもまた楽しかったりするのでご勘弁です。

Blog20130701162618

その後、順調に育ってきて、7月1日より収穫も開始して、サラダに添えたりしています。

Blog20130701171006
(サンチュと青シソと一緒に)

ルッコラはサンドイッチに使ったりしても美味しいんですよね。
プランターがあれば、時間差で栽培したいくらいです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

葉物の様子〜出揃ったサニーレタス 他

今日もいい天気で、しばらくは気温も25℃前後を推移する予報の、こちら小樽です。

「そこそこ家庭菜園」はミニ畑の場所の都合もあって、葉物が少ないんですよね。

今日はそんな中、数少ない葉物の様子です。


遅まきながら、第1ミニ畑に6月6日に種まきしたサニーレタスですが、

Blog20130623132211

元気に出揃いました。

実は種から育てるのは初めてなので、ここまでくると嬉しいですね。

けど、もうちょっとしたら、間引き(もしくは移植)しないとダメですね。


他の葉物と言えば、今年もこぼれ種からあちこちに発芽して、既に植え替えが済んでいるサンチュ

Blog20130623132223

植え替えてすぐは、萎れてしまって焦りましたが、すっかり元気に生長してきました。

もうすぐ収穫を始めても良さそうですね。


あとは、トロ箱栽培のルッコラも育ってきて大混雑。

Blog20130623132231


鉢のミニチンゲンサイはやっとこんな感じ。

Blog20130623132247


やっぱりもうちょっと葉物野菜が欲しいという事で、追加で水菜と春菊の種を買ってきました。
それと、毎年失敗する苦手のホウレン草も再挑戦するか考え中。

って、色々栽培したいのは山々なんですが、もう場所がない…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

種まきが遅れた3種の野菜が発芽しました

こちらは何だかいい天気が続いていて、ちょっと前まで、肌寒いなんて言っていたのを忘れてしまうくらいです。

ちなみに今日の最高気温は25℃くらいまで上がったようです。
やっぱり道産子には暑いsweat01

雨も降らないので、久しぶりの水やりの感覚を楽しんだりもしてます。

さて、そんな家庭菜園には絶好の気候になってきたこちら小樽ですか、遅まきながら種まきした野菜たちが、やっと発芽しましたよ!


まずは、第1ミニ畑の豆類の近くの、サニーレタス

Blog20130611144955


そして、プランターに点まきしている、ミニチンゲンサイ

Blog20130611151909


同じく、プランターに条まきしている、ルッコラ

Blog20130611151923


以上、6月6日の種まき作業分で、順調に発芽してくれました。

発芽してくるのを観察するのって、何だかウキウキ、ワクワクで楽しいですよね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)