ネギ、ニラ 他

2016年5月26日 (木)

今年もヤグラ(櫓)ネギが元気に勝手に勢いを増して育ってます

先日、ようやくミニ畑を耕したものの、まだ何も植えてない「そこそこ家庭菜園」ですが、この時期、植えっ放しの野菜がいくつか育ってきています。

そのうちのひとつが、ミニ畑の端っこで順調に育っている、ヤグラ(櫓)ネギです。

(5月18日の様子)
Blog20160518_162505

ヤグラネギは、茎のてっぺん(途中)に珠芽(しゅが)と呼ばれるものができて、そこから小さなネギがまた出てくるんですよね。

それが育ち、親株が枯れて、その小さなネギの部分が地面に落ちて根づくと、またそれがヤグラネギの新しい株として育つんです。
また、その珠芽が育ってきた部分を苗として植えることもできるんですよね。

ちなみに、昨年の写真ですが、こちらがその珠芽から小ネギが出てきたところです。分かるかな?
(2015年6月25日撮影)
Blog20150625_104248r

で、その珠芽(小ネギ)が乗っかっている外観から、ヤグラ(櫓)ネギという名前ということで、他にも二階ネギとか三階ネギとも呼ばれているとかいないとか…

実は、ヤグラネギは以前、一度枯らしてしまったのですが、知り合いから苗をもらって、2013年から再び栽培し始めました。

最初は珠芽からの小ネギ部分を苗として植えて増やしていたものの、“手をかけない”ほうがよさそうな気がして、その後は放ったらかしにしているのですが、毎年勢いを増して元気に育ってます。

(5月23日の様子)
Blog20160523_153242

ちなみに現在は、珠芽ができ始めているところですが、これがその珠芽、つまり櫓(ヤグラ)の部分ですね。

Blog20160523_153252

これがもうちょっと育つと、薄い袋状の部分を破って小ネギが出てきます。

ちなみに、もうミニ畑に場所がないので、増やす気はないんですが、放っておいてもその小ネギ部分が根付いちゃうと増えるんですよね。

Blog20160523_153259

ヤグラネギの味に関しては、人によっては固くてあまり食味がよくない、なんて言われることもあるようですが、茎の若い柔らかい部分を収穫すれば、香りがとても良くて、普通に青ネギとして薬味やちょっとした料理に活躍してくれます。

Blog20160521_122705

「そこそこ家庭菜園」では、場所的に狭いので普通の長ネギは栽培してなくて、さらには普通の葉ネギ栽培がいつも失敗してどうも苦手な私としては、このヤグラネギはとても重宝しています。

※参考サイト
やぐらねぎ(櫓葱/ヤグラネギ):旬の野菜百科
ヤグラネギ:武田薬品工業株式会社 京都薬用植物園


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

ヤグラ(櫓)ネギは勝手に元気に育ってます(ヤグラはまだ)

小樽もすっかり春の陽気で、気がついたら桜の季節もほぼ終わりです。

昨日はぱらっと雨が降ったものの、ここしばらくはいい天気が続いているので、今のうちにミニ畑を耕しておこうかな、と思いつつ、ついつい後回しになっている、「そこそこ家庭菜園」こらこんにちは、小梅太郎です。


毎年、苗を植えたりする作業は5月の下旬なんですが、それまでは冬の間雪で固まった土を起こしたり、種から育てるものによっては、中旬くらいからポットで芽出しをしたりしてるんですよね。

今年は、何だか例年より暖かい感じなので、このまま気温が高めだったら、作業を早めてもいいかもしれませんが、何せ腰が重いもので、間際にならないとなかなか作業を始めないのは、悪いクセです(汗)


さて、そんなミニ畑では、現在は雪解けの後から勝手に生えてきた野菜たちがいくつか順調に生長しています。


そのうちの一つが、ヤグラ(櫓)ネギです。

Blog20150430_153133

今年は早くからこんな状態で、元気に育ってるんですよね。

今のとこと、普通のネギのようですが、ヤグラネギは、茎のてっぺん(途中)に小苗が直接できて、それを植えるとまたヤグラネギができるという、ちょっと変わった面白い野菜なんですよね。

※こちらの記事で、ヤグラの様子をちょっとだけ写してますので、よければどうぞ。
順調なヤグラネギ〜手をかけない方が良かったのかな?

ただ、我が家のミニ畑では、そんなに増やす場所がないので、ヤグラは放っておいて、普通に青ネギとして使ってます。

Blog20150426_160556

ちゃ〜んとネギのいい香りがして、重宝します。

Blog20150426_193409

Blog20150426_193708


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

放置野菜は花盛り〜サンチュの花・ニラの花〜そして紫花豆の様子

北海道小樽は、もう夏も終わりを告げたようで、秋を思わせる涼しい風が吹いてます。

「そこそこ家庭菜園」はというと、実物野菜の収穫がボチボチと続いてますが、もうすっかり終了してしまった野菜たちもあります。

まあ「そこそこ家庭菜園」では、栽培期間が短いのもあって、後作をすることがあまりないので、終わった野菜は撤去もせず、だいたいは放置状態になるんですけどねcoldsweats01

で、そんな放置野菜に花が咲いてます。


サンチュの花

こちらはサンチュの花ですね。

Blog20140823104418

とう立ちが始まると、葉っぱは固くて美味しくなくなるので、放置状態へと突入するのですが(笑)、結構、背が高くなるんですよね。

Blog20140823104428

そして、黄色い可愛い花が咲きます。

このままさらに放置していると、種がこぼれて、そして来年、また勝手に芽が出てくるという訳ですね。

ちなみに、現在、花を咲かせているサンチュたちは、全てこぼれ種からのものですwink


ニラの花

そして、こちらはニラの花ですね。

Blog20140803130818

実は、毎年ニラの生長が今一で、一度収穫すると、その後あまり伸びてこないんですよね。

で、数本残ったニラが放置されて、花が咲くという訳です。

Blog20140823104456

結構、白い可愛い花なんですよね。


放置野菜ではないですが、紫花豆の綺麗な花

花の話題のついでに、こちらは放置野菜ではなく、現在も栽培中の紫花豆です。

Blog20140823105042

まだ、綺麗にオレンジ色の花が咲いてます。

実は、ようやく紫花豆にもサヤが付き出したんですよね。

Blog20140823105056

今年はできるだけツルを摘芯しているのですが、果たしてサヤは大きくなるか、楽しみにしています。


ということで、放置野菜の花の様子でしたが、野菜の花って、実はあまり見る機会がないですよね。

家庭菜園を始めたおかげで、色んな野菜の花を初めて見ることができてますhappy01


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

順調なヤグラネギ〜手をかけない方が良かったのかな?

春先の雪解け後に、ミニ畑から顔を出した新芽たちの中に、場所的に昨年植えたヤグラネギと思われる芽が出ていたのですが、その新芽はその後こうなって、

Blog20140510164828
(5月10日撮影)

現在は、こうなってます。

Blog20140609162059


はい、間違いなく、「ヤグラ(櫓)ネギ」でした!
やった!


ヤグラネギは、茎のてっぺん(途中)に小苗が直接できて、それを植えるとまたヤグラネギができるという、ちょっと変わった面白い野菜ですよね。

白い部分がうすい袋状になっていて、ここを破って苗がでてくるんですよね。

Blog20140606084749

その外観からヤグラ(櫓)ネギという名前だそうで、他にも二階ネギとか三階ネギとも呼ばれているとかいないとか…

他の部分は、普通に青ネギ代わりに使っています。

Blog20140606084819

私は長ネギは栽培したことがないのですが、実は、小ネギ類はことごとく失敗していて、ネギが苦手なんですよね(^-^;

過去にこのヤグラネギも枯らしてしまったことがあるんです。

で、今回このヤグラネギを、昨年苗をいただいて植えた時に考えたのが、「手をかけない」ということ。

まあ、それが良かったのが、たまたまだったのか、今年は順調に生長しています。

うすい袋部分が破れて小苗の状態になったら、それを植えて株を増やしてみたいと思います。
(まあ、場所の制限があるので、増やすといっても限りがありますね)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ニラがすでに元気です。ところであっちのもニラ?

こちら北海道小樽も、ここにきて日に日に気温も上がり、最高気温が20℃を超える日もあります。

最低気温はまだ10℃を切っていて、実際の種まきなどの作業はまだしてないので、今のところは、冬を越してミニ畑から芽を出している、逞しい野菜たちについて見ています。


ということで、今回の話題は、「ニラ」です。

現在、第2ミニ畑のここにいます。
Blog20140510164821


写真に矢印が2カ所に記されてますが、まずは左の部分について。

Blog20140510164824

ニラは、以前から古い株が植えてあって、それなりに(適当に)育っていたのですが、今年もいち早く育ってます。

で、毎年、どうも一度収穫すると枯れてしまうので、昨年、ここにポット2つ分の苗を買ってきて、追加で植えたんですが、それらはまだ小さいですね。


で、もう一カ所、写真の右側の矢印の場所なんですが、ここの小さいのもどうやらニラなんです。

Blog20140511163036

実はいつの間にか雪解け後に生えてきて、ひょっとして?と思ったのですが、葉をちぎってみて、匂いを嗅いで確認しました(*^-^)

で、この場所にニラを植えた記憶は全くないので、なんでだろう?と思ったのですが、思い出しまいた。

昨年、ニラを終盤に放置して、花を咲かせて、そのままさらに放置したんですよね。
その時の記事はこちら:「放置ニラは可愛い花盛り


種、飛んだか!?


せっかく、苗のようにここまで育ったので、移植しました。

Blog20140511163412

場所は先ほどの古い株の近くで、ニラをこの辺りに集めました。

Blog20140511164736

これで、今年のニラは準備OKですね。

さらに育ってくれることを期待してます。

そうそう、既に結構育ってい分は、

Blog20140511161722

収穫しました!ニラの初収穫です!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

現在ミニ畑で元気なのはトマト

今日は最高気温は26℃を超える予報でとても良い天気の、こちら小樽です。
結構暑いですが、まあ爽やかな天気ですね。
ただ、夜からは雨の予報です。


さて、ここ数日放置野菜の話題ばかりでしたのでcoldsweats01、本日は現在ミニ畑で唯一元気な野菜、トマトの話題です。

特にミニトマト千果がとても元気で、ず〜っと収穫が続いていてとても優秀です。

Blog20130912152454

少し大粒ですが、皮も柔らかく、程よく甘さもあって、今年初めて栽培した品種ですがとても気に入りました(*^-^)

Blog20130912152653

そして、今年は珍しく桃太郎トマトが何事もなく順次収穫できてます。

Blog20130907155225

何事もなくというのは、毎年、病気とかカラスとか何らかの被害を受けていたのですが、今年はここまで順調なんです。

1株だけですから、最後の1個まで収穫したいものです。

一応、他にもたま〜にですが、オクラなんかも収穫できてますが、だいぶ寂しくなってきました(^-^;

Blog20130910135418

そうそう、先日、アドバイス頂いた放置ニラの花についてすが、種を見てみたいので、1株だけ花を残して全て積んで、飾ってます。

Blog20130912191431

なかなか可愛いですねhappy01

アドバイスくれた皆さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

放置ニラは可愛い花盛り

さて、本日はちょっと用事があって一日不在なので、予約投稿なんぞしてみてます。


本日の話題は、放置野菜シリーズ第3弾!(放置し過ぎ!)

放置ニラ」の話happy01

Blog20130905163733

先日もちょっと載せたのですが、何だかニラの花が更に可愛く咲いてます。

Blog20130905163737

今年は、新たにニラを2カ所に植えたのですが、量が少な過ぎて、収穫しても味噌汁に入れるくらいで、だからというわけではないのですが、ついつい放置気味になってしまいました(^-^;

そしたら、初めて見るニラの花がそれぞれに咲き始めたんですよね。

Blog20130905163741

ニラの花って、可愛いですね(*^-^)


ところでニラはもう収穫するつもりはないのだけれど、花は摘んだほうがいいのかな?
それと、ニラは株が増えてくるとのことだけど、どの段階で株分けするんだろう。

どなたか教えてくださいm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

ミニカボチャのプッチーニやらゴーヤやら

今日は珍しく昼間の更新です。

こちら小樽はすっかり過ごしやすい毎日となっていて、このまま一気に秋に向かうとなると、それはそれでちょっと寂しい気もしてしまうんですから、まったくもって勝手なもんですね(^-^;


さて、本日はまずはこちら。

Blog20130828164507

ミニカボチャプッチーニの一番大きなのを昨日、収穫してみました。

何だか色もですが、大きさが直径10cm程で可愛いんですよ(*^-^)

先日ちょっと触れましたが、残念ながらミニカボチャはうどんこ病が既に蔓延していて、もう復活は無理な状態…
なので、枝葉の枯れ具合を見つつ、生っている実を回収していく感じにしようと思ってます。


そして、こちらが昨日の収穫。

Blog20130828165526

ゴーヤは全部小ぶりなんですが、1個が既に黄色く熟しかけてしまってます。

ゴーヤはプランター栽培のせいか(単純に肥料不足か…)、実があまり大きくならないので、早めに収穫するべきでしたね。

とはいえ、他と合わせて順調に収穫できているのが嬉しいですね。


最後にこちらの花(ちょっとボケてますが…)。

Blog20130828165235

これはニラの花です。
って、私は初めて見たんですけどねcoldsweats01

実は今年新たにニラを2カ所に植えたのですが、量が少な過ぎるのもあって放置していたら、蕾ができていたのでそのまま花を咲かせました(笑)

けど、こういうのを見られるのも、家庭菜園ならではですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

再挑戦の「ヤグラ(櫓)ネギ」は今度こそ!

相変わらずぐずついた天気が続いているこちら小樽ですが、何より気温が上がりません。

最高気温は16℃程度と肌寒いくらいで、これでは野菜は育ちません。
暑いのは苦手ですが、もう少し気温が上がってもらいたいですね。


さて、「そこそこ家庭菜園」に新しい仲間が加わりました。

これです。

Blog20130618164442

ただのネギ?

いえいえ、最近ちまたで人気の(ホント?)「ヤグラ(櫓)ネギ」です。

Blog20130618164958

知り合いから株を分けてもらい、6月18日に第2ミニ畑の古いニラの株を撤去して植えました。

実はヤグラネギは2年ぶりの再挑戦の栽培なんです。

茎のてっぺんに小苗が直接できて、それを植えるとまたヤグラネギができる、というはずなのに過去の栽培分は何故か消滅してしまっている…

どうにもネギ類が苦手な私としては、今度こそ、ちゃんと育てたいと思っているのですが、

Blog20130618165251

ひょっとして、手をかけないほうがいいのではないかとも、最近思ってます。
ネギに関しては(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

第2ミニ畑の定植状況と各野菜の品種について

先日から気温が下がってしまっている、こちら北海道・小樽ですが、本日も相変わらずで、最高気温は14℃ほど、最低気温は10℃くらいという肌寒い一日で、ちょっと野菜には厳しい気温が続いてます。

気温が上がるのはもう数日先のようで、待ち遠しいですね。

さて、先日(6月3日)、その肌寒い中行った定植作業ですが、今回は第2ミニ畑の様子を記録しておきたいと思います。

第2ミニ畑の定植状況

Secondminifarm_2013 第2ミニ畑のほうの内容は、左上から、

タカノツメ/アスパラ/ニンニク
キュウリ/ナス(3株)/ミョウガ
トマト/ミニトマト/ニラ/リーフレタス類

バジルをコンパニオンプランツとしてトマトの間に植えます。

といった感じですが、先行して種まきしたバジルはまだ全然育ってなくて、今回は作業なし。
この調子だと、苗を買ってこないとダメかも。

リーフレタス類は、今のところこぼれ種から発芽しているサンチュを植え替える予定です。

アスパラとニンニクは既に植えてあるもので、アスパラは3年目でやっと2本だけ収穫できて、昨秋植えたニンニクは今のところ順調に育ってます。

ということで、定植後の全体像はこのような感じになりました。

Blogdsc06883

※トマトとミニトマトの場所が入れ替わりました(イラスト修正しないと)。

今は余裕があるように見えるのですが、これが生長につれ狭くなってくるんですよね。

風通しが悪くなると、病気が心配になるのですが、ミニ畑ということで、場所が狭いのでついつい詰め込んでしまいます。

各野菜の品種について

記録として、各野菜の品種についても書き留めておきたいと思います。

タカノツメ…品種等は不明です
Blogdsc06896

以前は札幌大長なんばんという、こちらに適していそうな品種を栽培していて今も在庫があるのですが、どうも辛さがイマイチということで、別品種を栽培してみることにしました。


キュウリ…「夏すずみ」接木苗を1株
Blogdsc06877

キュウリは接木苗であればということで、あまり品種を気にしてないのですが、今回の「夏すずみ」は初栽培です。
葉がちょっと枯れてきているのが気になります。


ナス…「千両二号」接木苗を2株
Blogdsc06878

過去、千両二号はどうも相性が悪くて上手く行ったことがないのですが、接木苗で再挑戦です。


ナス…「サラダ 水なす とげしらず」1株
Blogdsc06879

予定にはなかったのですが、ナスの別品種を育ててみたくて買いました。
苗に元気がないのが気になります。


ミョウガ…1株
Blogdsc06880

これは完全衝動買いです(笑)
皆さんのところで栽培しているのを見て、是非育ててみたくなりました(*^-^)


ミニトマト…「千果」接木苗を1株
Blogdsc06881

いつも場所がなくて1株だけの栽培なので、どの品種にするか悩むのですが,これまでアイコ、ミニキャロルと栽培して、今年は初の「千果」にしてみました。


トマト…「ホーム桃太郎」接木苗を1株
Blogdsc06882

毎年栽培している「ホーム桃太郎」ですが、接木苗は初めてかも。


ニラ…ポット2つ
Blogdsc06884

実はニラは以前からこの場所に植えてあるのですが、一度収穫すると枯れてしまうので、今年は新しい株を植えて、古いのは撤去しようと思ってます。


ということで、今年も少量少品種ですが(笑)、それっぽくなってきましたね。

次回は第3ミニミニ畑の様子ですが、記事が長過ぎるので、もう少し簡潔な更新にしないと(^-^;


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)