« オクラの花が咲きました!!〜こんなに順調なのは初めて | トップページ | 今シーズンのキュウリは2株で収穫も順調です »

2025年8月 8日 (金)

ズッキーニが収穫できました!!〜今シーズンは1株のみ

ズッキーニが収穫できました!!

8月2日に1本と半分受粉に失敗している1本、そして、4日に1本収穫できました。

(8月2日)
Blog20250802-100712

ちょっと失敗してる。
Blog20250802-100738

ご近所さんからお借りしているレンタル畑が結構広いので、そこでここ数年栽培を続けているズッキーニは、毎年苗を2株購入して植えているのですが、実は今年はタイミングが悪くて苗を購入できなかったんですよね。

そこで、種を買ってポットにまいたのですが、残念ながら発芽したのはたった1株だけ…

ズッキーニは着果の確率を上げるために、念の為朝に人工授粉をするのですが、そもそもなかなか雌花と雄花のタイミングが合わないことが多いので、毎年2株を植えていたのですが、それが今年は1株…

追加の種まきも考えたのですが、今回は場所的なこともあって、そのまま1株で進めることにしたんです。

なので、例年のような多数の収穫はあまり期待しないようにしているのですが、序盤こそ雌花と雄花が揃わなかったものの、その後に何度か揃って咲いてくれたんですよね。

(こちらは7月24日撮影)
Blog20250724-100807

Blog20250724-100810

(8月2日撮影)
Blog20250802-100616

Blog20250802-100618

(8月4日撮影)
Blog20250804-103001

Blog20250804-093731

で、そのタイミングを逃さずに人工授粉をしたところ、まずはしっかり着果して育って収穫まで辿り着くことができました。

やっぱり収穫は嬉しいですね。

あと数本でもいいから、収穫できるといいのですが、どうかな〜


スポンサーリンク

|

« オクラの花が咲きました!!〜こんなに順調なのは初めて | トップページ | 今シーズンのキュウリは2株で収穫も順調です »

ズッキーニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オクラの花が咲きました!!〜こんなに順調なのは初めて | トップページ | 今シーズンのキュウリは2株で収穫も順調です »