« キュウリが少しだけ育ってきました〜出始めの雌花は摘み取ります | トップページ | 豆トリオ(紫花豆・ササゲ・正式名称が分からない通称マンズマメ)定植〜追加直まき〜追加ポット種まき »

2024年6月30日 (日)

ポットで育苗していた枝豆を定植しました

Blog20240630-160939

6月29日(土)に今シーズン初の真夏日となった小樽ですが、翌30日(日)も最高気温29.3℃と暑い1日でした。

さて、本日の話題は枝豆ですが、育苗中の苗を6月20日(木)にようやく定植しました。

枝豆は6月3日にポットに種まきしました。

特に病気や虫害などもなく、苗は順調に育ち、6月18日でこんな感じでした。

Blog20240618-164346_20240701014101

枝豆は左側で、品種は早生枝豆「はやみどり」9ポット(緑色)、そして今年買った早生枝豆3ポット(青色)です。

そして、本葉が出揃ってきたので6月20日に定植しました。

Blog20240620-154909

場所はレンタル畑。一番奥にはすでのズッキーニを植えていて、その手前には、現在ポットで育苗中のオクラを植える予定なので、その手前の3列に植えました。

3つの青ポットが今年買った早生枝豆で、その他の緑ポットが早生枝豆「はやみどり」で、実ははやみどりは2ポット残っているの、どっか場所を見つけないと。

以前、レンタル畑では苗の定植後すぐに、なんかの幼虫のイモムシにょる虫害にあって、大変な目にあって、今年も警戒しているのですが、今のところは被害ななくて、ほっとしています。

こちらは6月30日(日)の様子です。
Blog20240630-160937

Blog20240630-160946

Blog20240630-160942

このまま順調に育ってもらいたいですね。

【2024年度関連記事】
ポット育苗中の豆類とオクラの様子〜そろそろ定植かな
ポットに種まきしました〜豆類と初挑戦のオクラ


スポンサーリンク

|

« キュウリが少しだけ育ってきました〜出始めの雌花は摘み取ります | トップページ | 豆トリオ(紫花豆・ササゲ・正式名称が分からない通称マンズマメ)定植〜追加直まき〜追加ポット種まき »

枝豆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キュウリが少しだけ育ってきました〜出始めの雌花は摘み取ります | トップページ | 豆トリオ(紫花豆・ササゲ・正式名称が分からない通称マンズマメ)定植〜追加直まき〜追加ポット種まき »