雪解け後のミニ畑に越冬したイチゴの葉を確認
4月中旬になって、小樽も春らしくなってきて、「そこそこ家庭菜園」のミニ畑の雪もすっかりなくなり、あちこちから雑草やらなんやらの新しい芽が出てきています。
その中には越冬した植えっぱなしの野菜も混ざっていて、具体的な菜園作業はまだちょっと先になるので、ここしばらくは、ブログの話題もそういった植えっぱなしの野菜たちの生長具合の観察中心となります。
ということで、本日の話題はイチゴです。
第1ミニ畑の手前の際に植えているイチゴは、まだ、地面にぺったんこの状態ですが、よく見ると緑色のイチゴの葉っぱを確認できます。
これがまもなく起き上がってきて、葉が元気に育ってくるんですから、植物ってすごいですよね。
2015年からの栽培以来、第1ミニ畑に植えっぱなしのイチゴは、毎年、収穫後にランナーから苗作りをして、少しずつ株を増やしているつもりなんですが、結構古い株から枯れてきたりして、思ったほど全体の株は増えてないですよね。
もうちょっと手をかけてあげて、株を増やしてあげたいところです。
さて、今年のイチゴははどうなるかな。
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 イチゴ」カテゴリの記事
- イチゴの花が咲いてる!!(2018.05.28)
- 収穫増量を目指してイチゴの苗作り(2017.09.06)
- イチゴが一気に赤く色づいて5個だけ収穫できました(2017.07.08)
- イチゴに花が咲いたので受粉をしておきました(2017.06.05)
- 今シーズン初めて収穫できたイチゴの苗作りと定植が完了(2016.10.12)
コメント