ようやくミニ畑を耕して土の準備完了
6月中旬に入り、小樽も気温が上がってきました。最高気温が20℃を越え、最低気温も10数℃となってきています。
で、さすがに重い腰を上げて菜園作業を始めていて、まずはミニ畑の土の準備をしたので、その記録です。
先行して作業を始めたのが、第2ミニ畑とご近所さんから借りてる通称「レンタル畑」で、まずは6月6日(火)に冬の間からずっと固まっていた土をスコップで起こして、鍬で耕し土をほぐしました。
続いて6月8日(木)にそれぞれに牛糞堆肥を撒いて耕し、有機石灰をまいておきました。
9日(金)は雨が降ったので作業は中止で、6月10日(土)に再び耕し石灰を混ぜ、これでまずは第2ミニ畑とレンタル畑の準備は完了。
使用している有機石灰は、すぐに植え付けしてもいいそうで、実は苗はすでに購入しているので、定植作業を翌日にしたのですが、それはまた別記事に植え付けの記録として書こうと思います。
そして、作業が出遅れた第1ミニ畑はというと、実はかなり広い範囲にこぼれ種からのサンチュがわさわさ〜っと育ってしまっていて、それをどうしようかと思いつつ作業が後回しになってしまったんですよね。
それでも、第2ミニ畑とレンタル畑の準備が完了した日の6月10日に、サンチュを一部避難させつつ土起こしと耕す作業、さらに牛糞堆肥をと石灰をまく作業を一気に終わらせ、翌11日(日)に再び耕して畝も作っておきました。
これで第1ミニ畑も準備完了で、あとは苗を植えるのを待つばかりです。
あれ!?こうやって記録として書き留めておいて、例年やってる、元肥として有機肥料をすき込むのを忘れてる!!というか、そもそも有機肥料を買うのを忘れた…
あちゃ〜
これは栽培しながら肥料をあげていこうかな…
ということで、ようやく重い腰を上げて、ミニ畑の土の準備をしたので、ここから本格的な「そこそこ家庭菜園」のスタートですね。
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 土作り&作付けについて」カテゴリの記事
- いつものミニ畑の作付け計画イラスト(2018年度版)〜狭いからこそ何を植えるかは悩みどころ。連作も気になるところ(2018.06.13)
- 菜園作業が本格始動!!ようやく第1弾の定植作業(6月3日作業)(2018.06.08)
- ようやくミニ畑の土起こし→牛糞堆肥・有機石灰→土作り終了準備OK!!(2018.06.05)
- 2017年度の菜園作業がようやく本格始動〜まずはいつもの作付け計画イラストと実際の作付けの様子(5月31日作業)(2017.06.04)
- ようやく第2ミニ畑の土も起こし石灰をまいておいたけど牛糞堆肥がなかった(2017.05.29)
コメント