ようやくニンジンを間引いて、葉っぱを天ぷらで!!
プランターで久しぶりに栽培しているニンジンですが、結構、葉も育ってきていて、いいかげんに間引きしないと、と思っていたのですが、重い腰を上げて、ようやく隣り合っていた株の片方を間引き収穫しました。
あら!?思った以上に根も育ってました。
やっぱりちょっと遅かったかな。
それに、小さなニンジンの先端が曲がっているので、あまり土の状態がよくないのかも…
で、この立派な葉っぱですが、ニンジンの葉の天ぷらが好きなんですよね〜
ということで、暑い中での天ぷらは大変ですが、作ってもらいました。
いい香りがして、やっぱり美味しかったです。
ちなみに、小さなニンジンも料理に使う予定です。
さて、あとは収穫までということですが、今回のニンジンの品種は、随分と前に買った種の残りの「時なし 五寸人参」で、収穫は種まき後80〜100日とのことなんですよね。
ポットに種まきしたのが6月5日なので(プランターにまいたのが7月9日)、もう80日を経過してますね。
とはいえ、21日の間引きしたニンジンはまだ小さかったので、100日くらいまで、もうちょっと様子を見てみようと思うのですが、う〜ん、これ以上は大きくならないかも。
けど、土の中で育つ作物の収穫って、どんな状態になっているのか、どのくらい大きくなっているのか、なんだか楽しみですよね。
【2022年度関連記事】
・プランター栽培のニンジンに土寄せ
・プランターのニンジンの様子〜種まき分も芽が出てきた
・ニンジンをプランターに定植。空いた場所に種まき
・豆類をようやくポットに種まき〜枝豆、紫花豆、ササゲなど
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ニンジン」カテゴリの記事
- 家庭菜園はほぼ終わってますが、残っていたプランター栽培のニンジンが収穫できました(2016.10.27)
- ちゃんとニンジンの間引きをして、葉っぱも美味しく食べてます(2016.08.29)
- プランターが空いてたので予定外のニンジンを栽培中(2016.07.14)
- 寒さで時間切れになるのを覚悟で、カブとニンジンの種をまきました(2015.09.27)
- ミニニンジン全部収穫です(本当は五寸人参なんだけど)(2012.11.11)
コメント