雪解け後のミニ畑からまずを顔を出したのは行者ニンニク
小樽の雪も周囲の山々と日陰にちょっと残っているくらいで、我が家のミニ畑の雪もほぼ溶けてきました。
雪解け後は、なんだか荒れ放題といったミニ畑なんですが、よく見ると、あちこちから小さな芽が出てきているんですよね(何か分かりませんが…)。
で、中でもまず元気よく顔を出しているのが、こちら。
(4月14日撮影)
これは行者ニンニクです。
ご近所さんから株分けしてもらったものをミニ畑に移植してから数年経っているのですが、毎年、秋にはこぼれ種から芽が出るのを期待して種を落として、春の収穫は全体の3分の1程度に抑えてと、少しずつですが、株を増やそうとしているのですが、う〜ん、あまり増えてないかな(汗)
それでも毎春、こうやって芽を出してくれるので、今年も1〜2回は行者ニンニク料理(といってもだいたい炒め物です)が楽しめそうです。
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 行者ニンニク(アイヌネギ)」カテゴリの記事
- ちょっと育ち過ぎちゃったけど、行者ニンニクを今年もちょっとだけ収穫(2018.05.15)
- 雪解け後のミニ畑からまずを顔を出したのは行者ニンニク(2018.04.16)
- 行者ニンニクの花が咲いてます(2017.06.20)
- 行者ニンニク収穫しました(2017.05.03)
- 雪解け後に出てきたこれは何?〜行者ニンニク(2017.04.23)
「 家庭菜園(2018年分)」カテゴリの記事
- ミニトマトは最後の頑張りを見せるもうどんこ病が!!(2018.09.25)
- 9月上旬で収穫は終わってますが、枝豆の記録です(2018.09.24)
- ほぼ収穫が終わったミョウガは、今シーズンもそこそこ採れました(2018.09.23)
- 家庭菜園の野菜たちは元気に育っています。といってももうシーズンは終盤…(2018.09.22)
- ここにきて、ようやくピーマンが収穫できた(2018.09.06)
コメント
こんにちは
やっとスタートできるんだね!オメデトウかな?
いやー 行者ニンニク増えてる気がするけど・・・
投稿: kei | 2018年4月18日 (水) 16時49分
ようやく土が見えてきました。
実際の作業はまだまだ先ですが、土が見えると嬉しいですね。
行者ニンンク、増えましたかね(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2018年4月19日 (木) 02時46分