« 小樽では10月23日に雪が降って片付けが終わってないミニ畑が一時うっすらと雪化粧 | トップページ | ミニ畑は11月19日の小樽の大雪ですっかり埋もれてしまいました »

2017年11月18日 (土)

雪が降ってミニ畑は白くなってますが、まだ放置野菜があるんです…

20171116_120518


さてさて、またしても久しぶりの投稿になっている、こちら小樽の「そこそこ家庭菜園」ですが、ミニ畑が白くなってます。

11月15日(水)に結構雪が降って、あたり一面が雪景色になったのですが、ここまで積もるのは、今シーズン初でした。

その後、そんなに雪は降ってないのですが、気温が低いせいもあって、17日(金)になってもミニ畑に積もった雪はまだ溶けてないんですよね。

(11月16日の第1ミニ畑の様子)
20171116_120429

まだ根雪にはならないと思うのですが、冬はもうすぐそこまできてますね。

(第2ミニ畑の様子)
20171116_120513


さて、雪で白くなっているミニ畑ですが、もちろん菜園活動はとっくに済んでいるのですが、いつも後回しになっている片付けはというと、ちょっとずつちょっとずつ、なんとか進めていて、大体は済んでいるんです。

ただ、2つほど放置野菜があるんですよね。

それは、こちらのまだ青い実がなっている鷹の爪と。
20171116_120518

こちらのまだサヤが緑で豆が未成熟の紫花豆です。
20171116_120504

雪が降っちゃったんで、もうダメかもしれないんですが、ギリギリまで引っ張っているんですよね。

よし、ではこれらの個別の話題は、更新が続くようにまた次回ということで(笑)


実は、以前に比べてここ数年はすっかり投稿も少なくなってしまっているこのブログですが、数少ない読者さんから、この冬の片付けの心配と、 “そこそこ家庭菜園”は更新も“そこそこ!?”って残念がられてしまったので、慌てて更新してます!!(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 小樽では10月23日に雪が降って片付けが終わってないミニ畑が一時うっすらと雪化粧 | トップページ | ミニ畑は11月19日の小樽の大雪ですっかり埋もれてしまいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/66056407

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降ってミニ畑は白くなってますが、まだ放置野菜があるんです…:

« 小樽では10月23日に雪が降って片付けが終わってないミニ畑が一時うっすらと雪化粧 | トップページ | ミニ畑は11月19日の小樽の大雪ですっかり埋もれてしまいました »