サクランボの老木をがっつり剪定〜その切った枝で一足先の花見
小樽も雪解けが一気に進んで、ミニ畑の土もようやく顔を出してますが、家庭菜園の作業はもうちょっと先になります。
さて、我が家のミニ畑には、一本、大きなサクランボの老木があるんですが、ほとんど実もならず、これまでもあまり手をかけてなかったので、上へ上へと伸びてしまい、夏場にはミニ畑を覆ってしまうくらいに葉が茂ってしまうんですよね。
そこで、真冬の間にその老木サクランボの剪定作業をしたんです。いや、剪定というか、もうほとんどの枝を落としてしまう勢いで、最終的にはこんな状態になりました(数日かけて作業しました)。
ミニ畑の日当たり確保を優先して、サクランボの木がダメになるのもの覚悟の上、といった勢いです。
で、切った枝はこんな感じにごっそりあったんですが、実は、ここから数本選んで、家の中で大きな花瓶に入れていたんですよね。
そうしたら…
咲きました!!
(実は、写真は10日ほど前のものです)
小樽の桜は、いつもゴールデンウィーク中に見頃になることが多いのですが、一足先の花見といったところです。
(こちらは葉だけが開きましたが、それもまたいいものです)
ということで、今年は思い切ってサクランボの老木の剪定作業をしたので、少しでも日当たりが良くなって、家庭菜園に好影響がでるといいのですが。
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 サクランボ」カテゴリの記事
- 今年も越冬に失敗して枝を折ったサクランボにちょっとだけ花が咲いた(2018.05.20)
- 冬囲いの才能0(ゼロ)〜今年も雪解け後のサクランボは枝が折れてた…(2018.04.25)
- 【悲報】雪解け後のサクランボの若木がまたもや折れてしまった…(2017.04.19)
- サクランボの老木をがっつり剪定〜その切った枝で一足先の花見(2017.04.18)
- 主枝が折れた若木のサクランボが復活して花が咲いてます(2016.05.17)
コメント