ナスは復活ならず〜今年のナスは出足好調も虫害とうどんこ病で失速
10月に入って急激に寒くなり、最低気温も10℃を切るようになり、数日前からたまらずズトーブをつけてしまったこちら小樽です。
こうなると、さすがに「そこそこ家庭菜園」も終了ですね。
ということで、今回もここ数回の投稿同様、各野菜の今シーズンの様子の記録ということで、今回はナスです。
※ナスの写真はあまり撮ってません(何故って、それは…)。
ナスは、ミニ畑での栽培が上手くいかず、2年前からプランター栽培にしています。
今年は接木の「千両二号」と「強うま苗中長ナス」という苗をプランターに植えて、出足は好調だったんですよね。
千両二号のほうから、綺麗なナスが1本、2本と収穫できるようになり始めたのですが、8月に入ってから、何やら葉っぱに小さな穴がたくさんあき出して、ボロボロになってきたんですよね。
どうやら、ナスノミハムシという小〜さな光沢のある黒い虫がたくさん発生していて、これに葉を食べられたようなんです。
→ナスがピンチ!【その1】〜この小さな黒い虫は何だ!?葉がボロボロになってる
対策がとれないまま、葉の被害が全体及んで、生長にも悪影響が出始めた頃、そこに追い打ちをかけるように、今度はうどんこ病が発生。
これまた、葉の撤去も追いつかず。あっというまに広がってしまいました。
→ナスがピンチ!【その2】〜続けてナスを襲う白い魔の手!今度はうどんこ病
で、この段階で、ダメ元でほとんどの葉をカットして復活を期待した、というところまでは、ブログにも掲載したのですが…
(8月19日の様子)
結果は…、ダメでした…
いや〜、その後に新しい葉も出てきて、花も咲き出したのですが、うどんこ病はなくなってなかったんです。
結局、新しい葉もうどんこ病にかかり、ナスノミハムシも相変わらずでしたし、さらにはこちらは9月の気温は元々低いので、それ以上葉が茂ることもなく、残念ながらナスの復活はならず。
そのまま寂しく、先日の10月7日に撤去しました。
それでも、剪定後に最初に着果した1個だけは、ちっちゃいまま収穫しちゃいました(笑)
ということで、今年のナスは、2株合わせて10本くらいしか収穫できず、失敗でした。
今年は、やけに虫害がひどかったのですが、それ以上に厄介なのが、やっぱりうどんこ病ですよね。
病気がいやで、プランター栽培にしてるのですが、ミニ畑周辺にうどんこ病が蔓延しているということか…
【今シーズンのナス関連記事】
・ナスがピンチ!【その2】〜続けてナスを襲う白い魔の手!今度はうどんこ病
・ナスがピンチ!【その1】〜この小さな黒い虫は何だ!?葉がボロボロになってる
・ようやくナスも初収穫〜まずは1本!
・プランター栽培のナスに花が咲いて実がついた!
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ナス」カテゴリの記事
- 強い台風21号が近づいてきた/プランター栽培のナスを収穫(2018.09.05)
- プランター栽培のナスがなんとか収穫できてます(2018.08.29)
- ようやく太長型の筑陽ナスが2本目の収穫(2018.08.11)
- ようやく収穫が始まったそこそこ家庭菜園〜ナスとミニトマトの収穫(2018.08.07)
- 序盤は順調だったナスは8月下旬から花も咲かなくなった…(2017.09.13)
「 家庭菜園(2016年分)」カテゴリの記事
- 家庭菜園はほぼ終わってますが、残っていたプランター栽培のニンジンが収穫できました(2016.10.27)
- 家庭菜園シーズンは終了〜小樽には雪が降りました(2016.10.21)
- 今シーズン初めて収穫できたイチゴの苗作りと定植が完了(2016.10.12)
- ナスは復活ならず〜今年のナスは出足好調も虫害とうどんこ病で失速(2016.10.10)
- ミョウガはたくさん収穫できたけど、何とかしないといけない(2016.10.07)
コメント