« ゴーヤは何とか2本だけ収穫。けど、あとが続かない… | トップページ | 気付いたらミョウガがニョキニョキいっぱい出ている! »

2016年9月 4日 (日)

ここにきて、ようやくミニトマトの収穫がピークです

Blog20160829_103320


8月末からちょっと暑い日が続いたのですが、ここにきて、気温も落ち着き、過ごしやすい天候になっている、こちら小樽です

って、もう9月なので、このまま涼しくなって秋に向かってしまうのか…

始まりの遅いこちら北海道小樽の家庭菜園ですが、終わりも早いんですよね。
あとちょっと、野菜たちには頑張ってもらいたいです。

そんな中、今年は特に頑張ってくれているのが、ミニトマトの千果です。

Blog20160825_141850

Blog20160825_142345

今年はわき芽も伸ばしてみる戦法で栽培しているのですが、それがなかなか上手くいっていて、1株だけの栽培ですが、消費が追いつかないくらいに収量も上がっています。

ここにきて、ようやくミニトマトの収穫がピークといった感じです。

(これは数日分の収穫です)
Blog20160903_155827

まあ、ミニトマトって、病気もあまりかからず栽培しやすくて、たくさん収穫できるから、家庭菜園の強い味方ですよね(といいつつ、ややうどんこ病の気配が…)。

中玉トマト(フルーツルビーEX)も色付いてきて、ボチボチ収穫できているのも嬉しいです。

Blog20160826_162539

ただ、最近、カラスがトマトの周りをウロウロしているらしくて、要注意です。

【今シーズンのトマトの関連記事】
ようやくミニトマトの収穫はじまりました。遅っ!?
ようやく青い実が大きくなってきたミニトマトと中玉トマトの様子〜ミニトマトは2本立て?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« ゴーヤは何とか2本だけ収穫。けど、あとが続かない… | トップページ | 気付いたらミョウガがニョキニョキいっぱい出ている! »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園(2016年分)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/64155453

この記事へのトラックバック一覧です: ここにきて、ようやくミニトマトの収穫がピークです:

« ゴーヤは何とか2本だけ収穫。けど、あとが続かない… | トップページ | 気付いたらミョウガがニョキニョキいっぱい出ている! »