« オクラは今年もやっぱりダメだ…ん?けど花が一輪! | トップページ | スナップエンドウがピンチ!急に枯れ出した!ん?虫害か!? »

2016年8月16日 (火)

ようやくミニトマトの収穫はじまりました。遅っ!?

Blog20160810_100040


8月中旬になって、ようやくミニトマトの収穫が始まってます。

って、遅っ!

なんぼ北海道の小樽とは言え、ご近所さんと比べても、どうも「そこそこ家庭菜園」は生長が遅いんですよね。

まあ、全体的に日当りが悪い(一日中は当たらない)というのもあるのですが、夏の終わりは一緒なので、栽培期間が短くなってしまうのが、悩みどころです。

Blog20160808_105920

で、収穫の始まったミニトマトの千果ですが、今年は勢いに任せて、元気なわき芽をそのまま伸ばしてみてるんですが、今のところ、両方に実がついて、元気に育ってます。
※前回記事参照:ようやく青い実が大きくなってきたミニトマトと中玉トマトの様子〜ミニトマトは2本立て?

大玉と違って、ミニトマトはわき芽も行けそうな気がしてるんですが、食味を含めて上手く育ってくれれば、これで、場所的に1株しか栽培できないミニ畑でも、収量はあげられそうですね。

Blog20160810_100126

ミニトマトは、色付き出すと、次々と収穫できるので、当分は楽しめそうです。

そうそう、もう一株の中玉トマト(フルーツルビーEX)も、徐々に実が大きくなってきているのですが、そちらはまだ色付いてません。

【今シーズンのトマトの関連記事】
ようやく青い実が大きくなってきたミニトマトと中玉トマトの様子〜ミニトマトは2本立て?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« オクラは今年もやっぱりダメだ…ん?けど花が一輪! | トップページ | スナップエンドウがピンチ!急に枯れ出した!ん?虫害か!? »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園(2016年分)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~、甘そうなトマトですね~(o^-^o)
うちもミニトマト赤くなってきました~(゚ー゚)今年はトマトの成長少し遅いかもですね~。

投稿: べんてん | 2016年8月16日 (火) 15時12分

ウチはトマト終わりかな?
今桃太郎の5段目に花が咲き ミニトマトも9・10段目に花
着果しないかも?でも様子見しています(;´Д`)
いいなぁ~ これから次々収穫ですね♪

投稿: kei | 2016年8月16日 (火) 17時11分

budべんてんさん、こんにちは。
ようやくミニトマトも色付いてきました!
べんてんさんのところも、色付いてきましたか!
けど、そちらも生長が遅いんですね。天候と関係あるんでしょうかね。


budkeiさん、こんにちは。
そうですよね。そちらでは、トマトは終盤なんですよね。
桃太郎は5段目、ミニトマトは9・10段目ですか〜
こちらはようやく1・2段目〜(笑)

投稿: 小梅太郎 | 2016年8月17日 (水) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/64067823

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくミニトマトの収穫はじまりました。遅っ!?:

« オクラは今年もやっぱりダメだ…ん?けど花が一輪! | トップページ | スナップエンドウがピンチ!急に枯れ出した!ん?虫害か!? »