プランター栽培のナスに花が咲いて実がついた!
ここ数日、雨が降っていて、気温もなかなか上がらない、こちら小樽でしたが、今日(20日)は晴れ間が広がってます。
ただ、7月中旬を過ぎたというのに、最高気温が25℃を超える日がほとんどないんですよね。家庭菜園的にはちょっと厳しいですね。
さて、本日は今年もプランター栽培にしているナスの様子です。
以前はミニ畑で栽培していたナスですが、どうにも上手くいかなくて2年前からプランター栽培にしてみたのですが、今のところそこそこ上手くいってるんですよね。
で、今年は接木の「千両二号」と「強うま苗中長ナス」の苗を買ってきて、6月5日にプランターに植えました。
(6月5日の様子)
その後、気温が上がらず、生長はゆっくりだったのですが、6月下旬には千両二号に花も咲きました。
(6月25日撮影)
生長は、千両二号の方が早いですね(写真右)。
ただ、実はその後、その千両二号の一番果が朽ちてしまったんですよね。
(矢印の実がその後、腐ってしまいました…。7月13日撮影)
ちょっと原因が分からず気になるのですが(昨年もあったんですよね…)、生長が早い千両二号には、続いて花が咲き、実も付き出しています。
(7月20日撮影)
さらに、もう一方の中長ナスの方にも花が咲いたので、一応、今のところ順調といっていいかな。
(7月19日撮影)
プランター栽培では、どうも肥料の加減がよく分からないんですよね。
今年は、10日おき程度に、液肥をあげてみようと思っているのですが、どうなるか。
ナスの整枝は、今年も3本仕立てでいこうと思ってますが(最初に咲いた花の枝と、その下のわき芽2本、もしくは最初の花の上下を残して、他のわき芽は全て摘み取ります)、まあ様子を見ながらですね。
早く、収穫までたどり着きたいです。
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ナス」カテゴリの記事
- 強い台風21号が近づいてきた/プランター栽培のナスを収穫(2018.09.05)
- プランター栽培のナスがなんとか収穫できてます(2018.08.29)
- ようやく太長型の筑陽ナスが2本目の収穫(2018.08.11)
- ようやく収穫が始まったそこそこ家庭菜園〜ナスとミニトマトの収穫(2018.08.07)
- 序盤は順調だったナスは8月下旬から花も咲かなくなった…(2017.09.13)
「 家庭菜園(2016年分)」カテゴリの記事
- 家庭菜園はほぼ終わってますが、残っていたプランター栽培のニンジンが収穫できました(2016.10.27)
- 家庭菜園シーズンは終了〜小樽には雪が降りました(2016.10.21)
- 今シーズン初めて収穫できたイチゴの苗作りと定植が完了(2016.10.12)
- ナスは復活ならず〜今年のナスは出足好調も虫害とうどんこ病で失速(2016.10.10)
- ミョウガはたくさん収穫できたけど、何とかしないといけない(2016.10.07)
コメント
我が家もナス4本植えまして、これまでに2個
収穫しました。
まだまだお花はいっぱいついているのですが
どうなんでしょう・・・
実は皮も柔らかくって美味しくいただきました
投稿: じゅん子♪ | 2016年7月23日 (土) 17時47分
もう収穫が始まってるんですね!?いいな〜!
ナスは基本、花がついた分、収穫できると聞くので、これから、どんどん収穫できそうですね。
うちはちょっと遅過ぎかな
とりあえず、後続は順調に実がついて大きくなってきたので、期待してます
投稿: 小梅太郎 | 2016年7月25日 (月) 02時06分