« 4月の雪でミニ畑は一面雪景色に逆戻り | トップページ | 植えっぱなしの行者ニンニクが順調に育ってます »

2016年4月12日 (火)

昨日の雪はすっかり解けたミニ畑の様子〜色々芽が出てきてます

昨日(11日)積もった雪は、一日でほぼ解けて、雪で埋まってしまった花が開きかけのクロッカスも、また無事に顔を出してます。

Blog20160412_140502

冷え込んで雪が降ったのは、昨日一日で済んだようで、ミニ畑もまた土が顔を出してます。

こちらが第1ミニ畑。
Blog20160412_140608

こちらが第2ミニ畑。
Blog20160412_140519

まあ、まだすぐ横には雪が残ってるんですけどね。
Blog20160412_140652


まだ、昨シーズンの枯れ草なんかがそのまんまで、ちょっと荒れた状態なんですが、毎年のことながら、あちこちから色々と芽が出てきてます。

中には、栽培している野菜もいるんですよね。

例えば、こちらは植えっぱなしの、行者ニンニク

Blog20160412_140512

雪解け後すぐは、何の芽かよく分からないのですが、ここまでくると行者ニンニクですね(笑)

こちらも最初は何か分からなかったのですが、たぶん、こぼれ種からのサンチュですね。

Blog20160410_133326

こぼれ種のサンチュの話は、また別記事で投稿予定です。

こちらは、昨秋に種球を植えて越冬したニンニクですが、順調に育ってますね。

Blog20160412_140536

ニンニクについては、先日も投稿しましたね。
雪解け後からさっそくニンニクの芽が出てきました

その他、写真を撮り忘れましたが、ヤグラネギも順調に育ってます。


実際の土を耕したりの菜園作業は、もうちょっと先ですが、それまでは、こういった雪解け後に勝手に生えくる野菜たちの様子を観察するのを楽しみつつ、シーズン開始を待ちたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 4月の雪でミニ畑は一面雪景色に逆戻り | トップページ | 植えっぱなしの行者ニンニクが順調に育ってます »

家庭菜園(2016年分)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/63476493

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の雪はすっかり解けたミニ畑の様子〜色々芽が出てきてます:

« 4月の雪でミニ畑は一面雪景色に逆戻り | トップページ | 植えっぱなしの行者ニンニクが順調に育ってます »