« 雪かき便り(2016.1.8号)〜今シーズンは珍しくいまだ積雪量はわずか | トップページ | 雪解け後からさっそくニンニクの芽が出てきました »

2016年4月 5日 (火)

雪解けが進み、ようやくミニ畑の土が見えてきました

お久しぶりの「そこそこ家庭菜園」からこんにちは、小梅太郎です。

今シーズンは、雪かき便りも全然投稿せずじまいになってしまいましたが、小樽は3月末で積雪が0(ゼロ)になっています(ちなみに昨年は4月5日で0)。
※参考:気象庁|過去の気象データ検索

街中はもちろん、道路周辺の雪はもうすっかりなくなっているのですが、家の裏など周囲には、まだまだ雪が残っています。

ただ、こうやって「そこそこ家庭菜園」の投稿をしたということは、そうんなんです、いよいよミニ畑の土が見えてきたんですね。

まだまだ雪は残っているのですが、こちらが第1ミニ畑。
Blog20160404_134229

こちらが、結構、雪解けが進んでいる第2ミニ畑。
Blog20160404_134214

長い冬の後に、久しぶりに土を見ると、いよいよ春がきたな〜と、ちょっと嬉しいんですよね。


第2ミニ畑の方は、既に雪解け後から何やら芽が出てきてます。

これはヤグラネギかな?
Blog20160402_135556

これは行者ニンニクかも。
Blog20160402_135551

これは…、分かりません(汗)
Blog20160402_135547

これも…、分かりません(大汗)
Blog20160402_135609

毎年思うんですが、植物の生命力って凄いですよね。

例年ですと、こぼれ種からのサンチュがあちこちから芽を出すのですが、今年はどうかな。

ということで、実際の家庭菜園の作業開始はもうちょっと先ですが、北海道・小樽にもようやく春が訪れてきました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 雪かき便り(2016.1.8号)〜今シーズンは珍しくいまだ積雪量はわずか | トップページ | 雪解け後からさっそくニンニクの芽が出てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
やっと こちらのブログ思い出した?
あまりにも更新が今までよりないので 「小樽日記」のみかいな?なんて・・・
今年はそこそこ菜園の方も 頑張ってチョーよ(ΦωΦ)フフフ…

投稿: kei | 2016年4月 6日 (水) 22時02分

budkeiさん、こんばんは。
は〜い!忘れていたわけではないんですが、やっぱり「小樽日記」に偏ってしまってますcoldsweats01
けど、家庭菜園シーズンは始まれば、もちろん、こちらのブログも更新していきますので、よろしくお願いします!

投稿: 小梅太郎 | 2016年4月 7日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/63443402

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解けが進み、ようやくミニ畑の土が見えてきました:

« 雪かき便り(2016.1.8号)〜今シーズンは珍しくいまだ積雪量はわずか | トップページ | 雪解け後からさっそくニンニクの芽が出てきました »