« 雪解け後からさっそくニンニクの芽が出てきました | トップページ | 昨日の雪はすっかり解けたミニ畑の様子〜色々芽が出てきてます »

2016年4月11日 (月)

4月の雪でミニ畑は一面雪景色に逆戻り

寒いです。

今年は雪解けが早いといっていて、ミニ畑も土が顔を出していたのですが、昨日の深夜から降り出した雪が、今朝には結構積もっていて、ミニ畑は辺り一面、薄らとですが、雪景色に逆戻りしてしまいました。

Blog20160411_105546

気温も0℃くらいまで下がって、ストーブをつけてます。

昨日、ミニ畑の様子を見に行った際には、横にクロッカスの花が開きかけていたのですが…

(4月10日撮影)
Blog20160410_133231

今日の雪で、埋まってしまいました…

(4月11日撮影)
Blog20160411_105533

まあ、確かに4月にも雪は降るんですが、ここまで順調に春に向かっていたので、ちょっと春が遠のいてしまった感じですね。

ということで、本当は今日は違う話題を投稿しようと思っていたのですが、雪が降ってしまったので、急きょ天気の話題になりました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 雪解け後からさっそくニンニクの芽が出てきました | トップページ | 昨日の雪はすっかり解けたミニ畑の様子〜色々芽が出てきてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(^^)
昨日の雪すごかったですよね〜(笑)
私も今年から家庭菜園始めようと現在準備中です!
元々ライラックとオンコの木があった場所を切り開いたんですが、やはり一から土作りをした方が良いですかね?

投稿: Lui | 2016年4月12日 (火) 12時29分

budLuiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨日の雪、ほんとうにビックリしましたね。
けど、一日で済んで良かったですね。ホッとしてます。
家庭菜園、始められるのですね!
私は我流の素人ですので、詳しいアドバイスはできませんが、土作りって基本なのに難しいんですよね。うちのミニ畑の土もあまり良くないんです(^-^;
土質にもよるでしょうが、例えばうちは、植える前に何度かよく耕しておきます。
そして、腐葉土や牛糞堆肥などを土に混ぜ合わせ、表面に苦土石灰をまくという作業を、毎年、種まきや野菜を植える一週間ほど前に済ませておいてます。
参考になるか分かりませんが、まずは、色々試して、楽しみながら頑張りましょう!

投稿: 小梅太郎 | 2016年4月12日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/63470143

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の雪でミニ畑は一面雪景色に逆戻り:

« 雪解け後からさっそくニンニクの芽が出てきました | トップページ | 昨日の雪はすっかり解けたミニ畑の様子〜色々芽が出てきてます »