« 初挑戦のイチゴの苗作りと定植 | トップページ | 10月8日 小樽の天気は大荒れで、強風でササゲが傾いた »

2015年10月 5日 (月)

まだ実はついているんですが、寒さで時間切れの野菜たちの様子

いや〜、9月末あたりから、急に気温が下がってきて、10月2日には暴風吹き荒れ、本日(5日)も最高気温が15℃程度、最低気温は10℃を切ったようで、いよいよ「そこそこ家庭菜園」も終了間近といった感じです。

実は、その先日の強い風で、ミニトマトの千果が支柱ごと倒れかけてしまってます。

Blog20151003_161937

って、結構冷静なのは、9月中も好調だったミニトマトも、さすがにここにきて、色付くのが遅くなり、枝に残っている実もあとわずかといった感じなので、そろそろ終わりだよ、という合図かな、とも思ってます。

他にも、まだまだ実がついている野菜はいくつかあるのですが、最低気温が10℃前後まで下がっているこの気温ですと、実も生長しませんしね。

まあ、後作の予定があるわけではないので、慌てて撤去する必要はないのですが、あまり寒くなると、今度は撤去する作業自体がおっくうになるので、順次ボチボチ撤去していく、といった感じです。

ちなみに、まだ実がついている野菜というのは、先ほどのミニトマトの他、

中玉トマト
Blog20151003_161809

ゴーヤ
Blog20151003_160358

ピーマン
Blog20151003_161754

ササゲは、まだ花も咲いてます。
Blog20151003_161538

ナス
Blog20151003_161721

写真はないですが、あとキュウリといったところです。
ちょっともったいないな〜、とは思うのですが、どうもならないかな…

そうそう、紫花豆は、晩秋ギリギリまで引っ張りますし、遅れて種をまいたカブとニンジンも、最後までミニ畑に置いておくつもりです。

Blog20151003_160424

そんな中、3日に収穫できそうなものをしてしまいました。

Blog20151003_161844

キュウリとナスはミニサイズですが、ちょっと嬉しいですね。
ササゲがまだ収穫できるのはさすがです。

ということで、これからは撤去作業の話題が多くなりそうですが、以上、そろそろ終わり向かっている「そこそこ家庭菜園」の、寒さで時間切れの野菜たちの様子でした。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 初挑戦のイチゴの苗作りと定植 | トップページ | 10月8日 小樽の天気は大荒れで、強風でササゲが傾いた »

家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もキューリはさすがに撤去しましたが
トマトはまだ少しづつ赤くなるのでそのままです。coldsweats01

先日の強風でトウモロコシ、花豆は完全倒壊です。
もうトウモロコシはたいしたものが残っている訳ではないのでいいのですが 花豆はあ~あsweat02です。

でも まだ根がついているので横になったまま
しばらく置いておこうかと・・・think

投稿: じゅん子♪ | 2015年10月 5日 (月) 23時33分

budじゅん子♪さん、こんばんは。
先日の強風は、結構強烈でしたね。
これを機会に、ボチボチ撤去を始めたいと思います。
あちゃ〜、そちらはトウモロコシに花豆が倒壊ですか。
花豆は、この時期ですと、あとは熟すのを待つ感じでしょうか。
根がついているなら、なんとかなるといいのですが…

投稿: 小梅太郎 | 2015年10月 7日 (水) 01時34分

こんばんは~、うちのミニトマトもこの前の強風で倒れてしまいました~>< そういえば9月にサンチュの花が咲きました、初めてです~(゚▽゚*)

投稿: べんてん | 2015年10月 7日 (水) 19時53分

budべんてんさん、こんばんは。
べんてんさんのとこも、倒れちゃいましたか。
さらに、今日(8日)も大荒れの天気で、もう終わりということですね…
サンチュの花が咲きましたか!
そのまま種がこぼれれば、来春、芽が出るかも(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2015年10月 8日 (木) 21時17分

台風の被害がミニ畑ではでませんでしたか?
うちはほとんどが撤収した後だったので大丈夫でした happy01

ところで、花豆を根から切りはなしました。
青いままのさやもありましたが 霜が当たると
もうそのさやはダメになっちゃうらしいですが
切っておくとそこそこなんとかなるというのです。

去年も確か今頃切ったような気がします。

投稿: じゅん子♪ | 2015年10月 9日 (金) 23時39分

budじゅん子♪さん、こんばんは。
もうですね、その後の強風でササゲは倒れかけたので撤去しましたweep
さらに中玉トマトも傾き、もうとにかくどの野菜も早く撤去してといわんばかりに、傾いてますcoldsweats01
早く撤去すればよかったです…
そうだ!花豆は霜にあたったら、そのまま中の豆がダメになった記憶が…
うちのは、それにしても、サヤがまだ全部青いんですよね。困った…

投稿: 小梅太郎 | 2015年10月12日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/62416785

この記事へのトラックバック一覧です: まだ実はついているんですが、寒さで時間切れの野菜たちの様子:

« 初挑戦のイチゴの苗作りと定植 | トップページ | 10月8日 小樽の天気は大荒れで、強風でササゲが傾いた »