« 今年もやっぱりダメだったオクラ栽培 | トップページ | そろそろ終わりと思ったナスが、こんなところに! »

2015年9月18日 (金)

この時期に元気なのが紫花豆。花が咲いてサヤも付いてますが収穫まで間に合うか…

この時期になると、北海道の家庭菜園は、もう終盤に向かっていて、「そこそこ家庭菜園」でも少しずつ寂しい状況になってくるのですが、そんな中、毎年、この時期に元気なのが、こちら。

Blog20150914_133241

これは、紫花豆ですね。

7月中旬から咲き出した綺麗なオレンジ色の花が、今もたくさん咲き続けています。

Blog20150914_133241t

元々低い気温で栽培される(低温を好む)紫花豆は、北海道も産地になっているのですが、確かに、ここまでは元気に育ってます。

問題は、ここからサヤが付くかどうかなんですよね。

先月くらいまでは、サヤは小さいうちに落ちてしまって、なかなか育たなかったのですが、ここにきてようやくサヤが育ってきています。

Blog20150917_162445

ただ、さらに問題なのが、果たしてこれらのサヤが大きく育ってくれるのか。
さらに、中の豆が大きくなって完熟してくれるのか。

実は毎年、サヤがたくさん育っても、豆が完熟状態になる合図となるサヤが乾燥する前に、晩秋の寒さで時間切れになってしまうんですよね。

Blog20150914_133252

今年は収穫に間に合ってくれるかな…

それにしても、今年もワサワサと茂ってます。

Blog20150914_142724
(左が紫花豆で、右はゴーヤです)

それでも、毎年あまりにツルが伸びて葉が茂りすぎるので、それではサヤの実入りに影響がでるのでは、と思って、今年は特にこまめに摘芯して、あまり草勢が強くなりすぎないようには注意したつもりなのですが、果たして効果のほどは…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 今年もやっぱりダメだったオクラ栽培 | トップページ | そろそろ終わりと思ったナスが、こんなところに! »

紫花豆」カテゴリの記事

家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事

コメント

紫花豆の花のシーズンはもう少し早く、うちでは花はもう
終了してしまいました。

葉っぱも実も枯れる方向に向かいつつあります。

うちでもツルの勢いは凄くってわっさわっさになりますが
放任主義なんで ほったらかしです。

それでも態勢に影響はないような感じです。

ただオクラは5本植えてやっと1個の実を収穫しました。
なんという効率の悪さsweat02

そんなことにはめげず来年もオクラ作りましょうね。

投稿: じゅん子♪ | 2015年9月19日 (土) 16時57分

budじゅん子♪さん、こんばんは。
じゅん子♪さんのところでは、もう紫花豆の花は終わってるんですね。
葉っぱも実も枯れる方向に向かっているということで、いい感じですね。
実は、うちはどう考えても遅いんですよね〜
このペースですと、今年も豆が完熟する前に雪が降ってしまいます…
オクラはやっぱり難しいですよね〜
うちも今年は4株で、収穫本数は片手で足りるくらいcrying
もちろん、来年もオクラ作ります!!

投稿: 小梅太郎 | 2015年9月21日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/62303367

この記事へのトラックバック一覧です: この時期に元気なのが紫花豆。花が咲いてサヤも付いてますが収穫まで間に合うか…:

« 今年もやっぱりダメだったオクラ栽培 | トップページ | そろそろ終わりと思ったナスが、こんなところに! »