« 話題に上らないピーマンは実は苦戦中。これからの頑張りに期待 | トップページ | ミニトマトの千果と中玉トマトがなおも元気です »

2015年9月 1日 (火)

案の定、手に負えなくなってきたササゲですが、収穫は真っ盛り

まあ、毎年のことなんですが、案の定、ササゲが生い茂って手に負えなくなってます。

Blog20150831_111010

ほんと、毎年のことながら、ササゲは元気なんですよね。

特に8月に入ってから、どんどんワサワサに茂り出して、摘芯も追いつきません。

Blog20150831_111039

ただ、それと同時に収穫も真っ盛りとなります。

Blog20150831_111019

この時期は大量に収穫できるようになるのですが、「そこそこ家庭菜園」で、大量収穫できるのは、このササゲくらいです。

Blog20150831_110959

ササゲと言えば、こちらではサヤを食べるお馴染みの豆ですが、うちで栽培しているのは、よく見るササゲより小ぶりの品種です。

随分と前に種を買った「つるあり霜降りささげ」という寒冷地用の品種なんですが、秋まで収穫が続く、なかなか優秀な品種なんです。

ちょっとサヤの中の豆がすぐに大きくなっちゃって、固くなるのが玉にきずですが、きんぴらなどの炒め物や、茹でてサラダにしたり彩りに料理に添えたりと、なかなか重宝しています。

9月に入ると、少しずつ様子が寂しくなっていく北海道の家庭菜園ですが(まだまだ大丈夫ですが)、そんな中、ササゲは頼もしい野菜です。

(まだまだ他の野菜も元気ですけどね)
Blog20150831_111513


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 話題に上らないピーマンは実は苦戦中。これからの頑張りに期待 | トップページ | ミニトマトの千果と中玉トマトがなおも元気です »

豆(ささげ)」カテゴリの記事

家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~、私も小樽で家庭菜園をやってます(゚ー゚)今年はキュウリが成功しました、ささげいいですね~来年作ってみますヽ(´▽`)/

投稿: べんてん | 2015年9月 4日 (金) 10時27分

budべんてんさん、はじめまして。
お〜!地元・小樽の方ですね!ヽ(´▽`)/
こちらは夏が短く、なかなか家庭菜園が難しいですね。
我が家はキュウリは今ひとつです…
ササゲはなかなかいいですよ(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2015年9月 4日 (金) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/62197010

この記事へのトラックバック一覧です: 案の定、手に負えなくなってきたササゲですが、収穫は真っ盛り:

« 話題に上らないピーマンは実は苦戦中。これからの頑張りに期待 | トップページ | ミニトマトの千果と中玉トマトがなおも元気です »