« 案の定、手に負えなくなってきたササゲですが、収穫は真っ盛り | トップページ | ミョウガが一気に収穫時期になってました〜花も咲いてた… »

2015年9月 4日 (金)

ミニトマトの千果と中玉トマトがなおも元気です

9月に入り、何だか気温も下がってきて、夏野菜も時期的には下降線になっていく季節ですが、「そこそこ家庭菜園」では、まだまだミニトマト中玉トマトが頑張ってます。

Blog20150824_160824

今年のトマトは大玉を止めて、最近お気に入りのミニトマトの千果を1株、ご近所さんからいただいた中玉トマト2株(品種は不明)、そしてプランター栽培で中玉トマト「フルティカ」1株を栽培してます。

で、ここにきて、特にミニトマトの千果と中玉トマトのうちの1株が元気なんです。

こちらは、ミニトマトの千果。
Blog20150903_163421

房に鈴生りになるのがいいですよね。
Blog20150824_160951

こちらが中玉。
Blog20150903_163418

毎日、赤く色付いているので、雨の日に取り忘れると、翌日に割れてしまうこともしばしば。

ちょっと小ぶりで皮が薄めでツヤがあるのが千果で、ひとまわり大きいのが中玉ですね。
プランター栽培しているフルティカは、お尻のとこがちょっと尖ってるのが特徴かな。

Blog20150903_163831

どれも甘くて美味しいんですよね。

8月に入ってから、ようやくポツポツと収穫が始まったミニトマトと中玉トマトですが、まだしばらく楽しめそうです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 案の定、手に負えなくなってきたササゲですが、収穫は真っ盛り | トップページ | ミョウガが一気に収穫時期になってました〜花も咲いてた… »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~
こちらはトマト撤収して日にちもかなり過ぎて・・・
こんな写真見たら 羨ましくなっちゃうなぁ~( *´艸`)

投稿: kei | 2015年9月 5日 (土) 11時25分

うわ~~身の成り方が綺麗(゚▽゚*)赤くて美味しそうなトマトですね~(o^-^o)

投稿: べんてん | 2015年9月 5日 (土) 21時06分

すご~い、こんな鈴生りのトマト見たの初めてです。

我が家では霜にやられたと思ってたトマトも
なんとか生き残って実はいっぱいつけてるのですが
さっぱり赤くなりません。

残念~down

投稿: じゅん子♪ | 2015年9月 6日 (日) 15時36分

budkeiさん、こんにちは。
短い期間ですが、こちらはまだ何とかトマトの収穫が続いてます(*^-^)
やっぱり、そちらとはかなりの時間差がありますよね。
7月、8月は、皆さんの様子がとってもうらやましかったですもの(^-^;


budべんてんさん、こんにちは。
ミニトマトが綺麗に鈴なりになりました!
千果という品種が最近のお気に入りで、甘くて美味しいです(*^-^)


budじゅん子♪さん、こんにちは。
ミニトマトは、結構綺麗に鈴なりになってくれます!(*^-^)
大玉ですか!?こちらはなかなか色付いてくれませんよね。
せっかく霜から生き残ったトマト、
早く、赤く色付くといいですね!

投稿: 小梅太郎 | 2015年9月 7日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/62216908

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマトの千果と中玉トマトがなおも元気です:

« 案の定、手に負えなくなってきたササゲですが、収穫は真っ盛り | トップページ | ミョウガが一気に収穫時期になってました〜花も咲いてた… »