キュウリもやっと収穫が始まりました。さて、子ヅルを伸ばすかどうか
先週の4日・5日と続けて30℃を超えたものの、その後は27℃前後の気温で推移している、こちら小樽です。
つまり、暑さのピークはもう過ぎたということ!?
夏、短っ!
昼間はそれなりに暑いものの、夜は涼しい風が吹いていて、とても過ごしやすい気候になりつつありますが、野菜にとっては、夏が短すぎるかも(汗)
さて、そんな気候状況の「そこそこ家庭菜園」ですが、本日の話題はキュウリ。
10日ほど前に、先端を摘芯したキュウリですが、そのせいか、ただ単純に気温が高く推移しているおかげか、とにかく、キュウリの実の生長の度合いが早くなり、ボチボチ収穫できるようになってきました。
今年のキュウリは「四川」という品種で、イボイボトゲトゲが多くて手が痛いくらいですが、いい香りがしてパリポリっと美味しいです。
そうそう、摘芯をしたせいだと思うのですが、子ヅルが伸びてきています。
子ヅルはいつも、“本葉2枚を残して(2節目で)その先を摘芯”という対応をしているのですが、株の様子を見て、元気な子ヅルを1本伸ばしてみようと思ってます。
以前もやったことがあるのですが、上手くいけば、親ヅルの収穫が終わる頃、今度は子ヅル側から収穫できると思うんですが、はてさて思ってるように上手くいくかどうか。
昨年は、栽培自体を失敗したキュウリですが、それ以外の年は、結構豊作になってるんですよね。
今年のキュウリは期待できるかな〜
しか〜し!
7月下旬から見られた、うどんこ病が、またチラホラと発生してるんですよね。
前回発見した時に、被害に遭っている葉っぱを取り除いて、一時収まったように見えたのですが…、う〜ん…。
とりあえず、また、被害に遭っている葉っぱを取り除いておきましたが、やっぱり、ミニ畑だと風通しとかもよくなさそうだし、なかなか防ぐのは難しいのかなぁ
被害の拡大が、収穫のスピードに追いつかないように祈るばかりです。
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 キュウリ」カテゴリの記事
- ようやくキュウリの1番果の収穫(2018.08.10)
- ようやくキュウリを1本収穫!今後に期待です(2017.08.04)
- ようやくキュウリが生長してきて、雌花のミニキュウリが育ってきた(2017.07.23)
- 今シーズンのキュウリはまあまあいい感じ(2016.10.05)
- キュウリが順調だけどテントウムシダマシの被害が大きい(2016.09.08)
「 家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事
- 枝豆初収穫!数は少ないもののこれは美味しい!〜収穫方法は1個ずつ(2015.08.18)
- 空いた場所は、枝豆初挑戦で決定!(2015.06.17)
- 小樽は一気に冬到来で一面雪景色〜「そこそこ家庭菜園」は開店休業状態(2015.11.27)
- 遅ればせながらニンニクを植えた話(2015.10.28)
- ミニ畑の片付けほぼ終了。直後に初雪(2015.10.26)
コメント