« 摘芯って思い切りですよね〜中玉トマトとキュウリの摘芯 | トップページ | マンズマメっで何だ?〜よく分からないけど若い莢が美味しいインゲン(?) »

2015年8月 6日 (木)

ササゲは間もなく手に負えなくなるでしょう…

Blog20150801_163503


こちら小樽は、いよいよというか、やっとというか、本格的な夏!といった天気になりました。

8月4日・5日と続けて30℃を超え、本日5日は最高気温が33℃まで上がったようです。

30℃超えといっても、道外では夏なら普通の気温なのでしょうが、こちら北海道・小樽人にとっては、これが本当に厳しい暑さで、もうバテバテです。

とはいえ、夏野菜たちにはこのくらいの気温はありがたいですね。
水やりに注意しながら、様子を見てますが、何だか一気に育ってきてますよ。


さて、そんな「そこそこ家庭菜園」ですが、本日の話題は、今年も栽培しているササゲの様子です。

ササゲは「そこそこ家庭菜園」ではお馴染みの豆ですが、こちらでササゲといえば、若い莢を食べる品種で、インゲンをもうちょっと平べったく大きくした感じ(20cmくらいかな)のものが一般的です。

我が家で栽培しているのは、それに比べると、ちょっと小ぶりで、随分と前に種を買った「つるあり霜降りささげ」という寒冷地用の品種を栽培してます。

で、毎年のことなんですが、このササゲが元気で、ツルがどんどん伸びてきて、そのうち手に負えなくなるんですが…

Blog20150727_100931

今年も間もなく手に負えなくなりそうですね(笑)


7月20日頃から花も咲き出して、
Blog20150720_145638

Blog20150729_103242

葉っぱもどんどん茂ってきて、
Blog20150801_163432

すぐに小さな莢もついて、これは収穫までもうすぐですね。

(8月1日の様子)
Blog20150801_163503

今年はツルの伸び具合に注意しながら、できるだけ整枝しながら栽培しようとは思っていますが、それでも、子ヅル、孫ヅルが次から次と伸びてきて、結局、訳が分からなくなると思います(笑)

(こまめに、というか適当にツルの先端を摘み取ってます)
Blog20150727_095728

それでも、ササゲは毎年優秀で、結構な豊作になるのですが、今のところ、今年もササゲは順調そうで、楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 摘芯って思い切りですよね〜中玉トマトとキュウリの摘芯 | トップページ | マンズマメっで何だ?〜よく分からないけど若い莢が美味しいインゲン(?) »

豆(ささげ)」カテゴリの記事

家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ササゲ。。。大量収穫の予感ですね~~
良いなぁ(^-^)

投稿: まいちゃん | 2015年8月 7日 (金) 11時15分

初めまして☆やっと最初から読んで追い付きました(’-’*)♪札幌で今年から素人菜園始めたばかりで、とても勉強になります。紫花豆って興味有りますね(*^^*)よろしくお願いしますm(__)m。

投稿: とらのたつお | 2015年8月 7日 (金) 11時56分

budまいちゃんさん、こんばんは。
今のところ順調のようです。
大量収穫を願ってます!(*^-^)


budとらのたつおさん、こんばんは。はじめまして。
うわぁ〜、最初から読んでいただいたんですか!?
ありがとうございます。
札幌ですか!こちらの家庭菜園は、一般的な栽培方法と比べて、天候が違うので、なかなか難しいですよね。
私も色々と手探りで、試行錯誤でやってますが、何か参考になれば嬉しいです。紫花豆、面白いですよ(*^-^)
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: 小梅太郎 | 2015年8月 7日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/62026846

この記事へのトラックバック一覧です: ササゲは間もなく手に負えなくなるでしょう…:

« 摘芯って思い切りですよね〜中玉トマトとキュウリの摘芯 | トップページ | マンズマメっで何だ?〜よく分からないけど若い莢が美味しいインゲン(?) »