« 定植したばかりの野菜を寒さから守る、なんちゃって保温対策 | トップページ | 今年も北海道で南国野菜のゴーヤ栽培をしてます(2015年度定植時の様子) »

2015年6月 5日 (金)

急な冷え込みで野菜たちが心配ですが、スナップエンドウと絹さやが発芽してます

いきなりの冷え込みに、寒さに震えているこちら小樽の「そこそこ家庭菜園」からこんにちは、小梅太郎です。

いや〜、まいりました。
昨日からこちら小樽は急に冷え込み、雨も降っていて、気温が10℃を切ってしまってます。今日は最高気温でも11℃程度です。

もう、寒くてストーブたいてますから。

(寒々とした第2ミニミニ畑)
Blog20150605_105759

で、困ったのがミニ畑の野菜たちですよね。
昨日から昼夜の温度差もほとんどなく、10℃前後で推移しているので、野菜たちにはちょっと厳しい状況です。

こうなると、先日掲載したなんちゃって保温対策も、あまり効果がないかも(全部の野菜には施してませんしね)。
定植したばかりの野菜を寒さから守る、なんちゃって保温対策

あとは、野菜たちに頑張ってもらうしかないです(汗)

さて、そんな中、5月28日に種まきした、スナップエンドウと絹さやが、数日前から発芽し始めました。


スナップエンドウの発芽

今年は、つるなしスナップエンドウを鉢に種まきしました。

こちらが5月28日の種まきのときの写真です。
Blog20150528_174830

で、今日の様子がこちらですね。

Blog20150605_110000

Blog20150605_110005


絹さやの発芽

絹さやは第1ミニミニ畑に直播きしました。

こちらが5月28日の種まきのときの写真です。
Blog20150528_174919

で、今日の様子がこちらですね。

Blog20150605_110011

Blog20150605_110015


ということで、そろって元気に芽を出してきましたが、ほんと発芽の時期って、何だかワクワク嬉しいですよね。

何はともあれ、早くもうちょっと気温が上がってもらいたいですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 定植したばかりの野菜を寒さから守る、なんちゃって保温対策 | トップページ | 今年も北海道で南国野菜のゴーヤ栽培をしてます(2015年度定植時の様子) »

豆(エンドウ類 その他)」カテゴリの記事

家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒いですよねsign02
オホーツク海側の内陸では霜かも?な~んて天気予報では行ってました coldsweats01

もう雨は十分なんで今度は太陽sunが欲しいです

投稿: じゅん子♪ | 2015年6月 5日 (金) 23時59分

budじゅん子♪さん、こんばんは。
いや〜、ここ数日寒いですね。
そちらはさらに寒そうですね。
いいかげん、そろそろ晴れてもらわないと、野菜も辛いですbearing

投稿: 小梅太郎 | 2015年6月 8日 (月) 01時17分

お早うございます~♪
こちらは雨続きです~
気温が低くなり野菜達が心配ですね~早くお天気が回復すると良いですが・・・
可愛い発芽ですね~北の国で頑張ってますね~
スナップエンドウはいつ頃の収獲になるのでしょう~真夏?
こちらは秋まきをしてるのですが、春まきも6月頃まで蒔けそうなので、蒔いてみようと思ってます~
頑張りましょうね!!

投稿: 甘姫 | 2015年6月 9日 (火) 08時25分

こんにちは!
絹さやとかスナップとか、今から種まきなのですね~~気候の違いを実感します(TT)

投稿: まいちゃん | 2015年6月 9日 (火) 15時09分

bud甘姫さん、こんばんは。
ようやく、少しずつ気温が上がってきました。
といっても、最高気温が20℃くらいですが(^-^;
スナップエンドウは、こちらでは夏の収穫になります。
秋まきの越冬は、雪があるので無理かな〜
春まきもできるんですね。頑張りましょう!


budまいちゃんさん、こんばんは。
そうなんです。絹さや、スナップエンドウはこれからなんです。
そちらはもう終了なんですよね。
違いますね(^-^;

投稿: 小梅太郎 | 2015年6月10日 (水) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/61697929

この記事へのトラックバック一覧です: 急な冷え込みで野菜たちが心配ですが、スナップエンドウと絹さやが発芽してます:

« 定植したばかりの野菜を寒さから守る、なんちゃって保温対策 | トップページ | 今年も北海道で南国野菜のゴーヤ栽培をしてます(2015年度定植時の様子) »