« 急な冷え込みで野菜たちが心配ですが、スナップエンドウと絹さやが発芽してます | トップページ | 行者ニンニクの花が一つ咲いてます »

2015年6月 9日 (火)

今年も北海道で南国野菜のゴーヤ栽培をしてます(2015年度定植時の様子)

数日続いた急な冷え込みも、昨日あたりからようやく緩んで最高気温も何とか20℃くらいまで上がってきた、こちら小樽の「そこそこ家庭菜園」からこんにちは、小梅太郎です。

ミニ畑の定植作業はほぼ終了して、いまは生長を楽しみに見守っているところですが、今年植えた野菜たちの記録を個別に順次付けていこうと思います。


で、今回は、第3ミニミニ畑に植えた「ゴーヤ」です。

Blog20150529_101031

元々ゴーヤは大好きなのですが、そもそも南国野菜のゴーヤがこちら北海道で上手く栽培できるのかどうかもよく分からないまま、とりあえず栽培してみたのが、3年前なんですよね。

最初は家の壁際の第3ミニミニ畑に植えて、よく皆さんのブログなどで見るような、青々と茂ったグリーンカーテンに、ゴーヤの実がたくさん…、という感じにはなりませんでしたが、それなりに数本のゴーヤを収穫できたんですよね(元々北海道にグリーンカーテンはいらないですけどね)。

その後の、一昨年と昨年はプランター栽培に挑戦してみたものの、あまり着果せず(一昨年は5個で、昨年はなんと1個)、失敗といった内容。

そこで今年は、そこそこ上手くいった第3ミニミニ畑に戻して栽培してみることにしました。定植したのが5月29日です。

ゴーヤの品種というものがよく分からないのですが、今年買ってきた苗は2株で、あばしゴーヤと「接木よくなるゴーヤ」という名前のゴーヤです。

Blog20150607_151647

壁際なので、支柱は使わず、ネットだけを張ってます。

今のところ、ずっと気温が低いせいか、あまり生長はしてないんですよね。

こちらが6月9日の様子。
Blog20150609_100953

真夏に自家製ゴーヤチャンプルーを食べるのを楽しみにしてるのですが、果たして今年はどうなりますか。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 急な冷え込みで野菜たちが心配ですが、スナップエンドウと絹さやが発芽してます | トップページ | 行者ニンニクの花が一つ咲いてます »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/61718921

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も北海道で南国野菜のゴーヤ栽培をしてます(2015年度定植時の様子):

« 急な冷え込みで野菜たちが心配ですが、スナップエンドウと絹さやが発芽してます | トップページ | 行者ニンニクの花が一つ咲いてます »