« 苗をもらってこっそり始めた、初挑戦のイチゴ栽培がなかなか上手くいかない… | トップページ | ニンニクのとう立ちが始まったので茎を摘み取りました »

2015年6月23日 (火)

今年のキュウリは「四川」を1株植えました

本日(23日)は、気温が16〜17℃くらいで、いまひとつの天気のこちら小樽です。

6月に入って、20℃を超える日は増えてきましたが、なかなか25℃を超える日が少ないんですよね。

暑いのは苦手な道民ですが、夏野菜は夏の日差しを待ちわびてますからね。


今日は、そんな夏野菜のうちのひとつ、キュウリの様子です。

今年は、接木キュウリ「四川」の苗を1株買ってきて、第1ミニ畑に5月29日に定植しました。

(5月29日の定植の様子)
Blog20150529_101205

毎年、キュウリは1株だけの栽培ですが、病気を警戒して接木の苗を買ってきてます。

実は、例年上手くいっていたキュウリが、昨年は惨敗だったんですよね。

今年はなんとか元気に育ってもらいたいものです。

(6月16日の様子)
Blog20150616_111102

で、今のところは順調で、まだ株は小さいながらも下の方では雌花のミニキュウリがついてます。

Blog20150616_111047

が、この時期、下から5〜7節くらいまでの雌花と小ツルは摘み取って、まずは株の生長を促すんですよね。

Blog20150617_105228

ちょっともったいないですが、その後に元気に育ってもらうためです。

そして、現在はこんな感じです。

(6月23日の様子)
Blog20150623_134956

まだまだ背丈が小さいので、これからですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 苗をもらってこっそり始めた、初挑戦のイチゴ栽培がなかなか上手くいかない… | トップページ | ニンニクのとう立ちが始まったので茎を摘み取りました »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園(2015年分)」カテゴリの記事

コメント

赤ちゃんキュウリを取るのって 心苦しいよね(;'∀')
今年は6節まで早めにかきとりました( *´艸`)

昨日は30度超え 今日も同じ位暑くなるそうです。
気温のお裾分け出来たらええのになぁ~

投稿: kei | 2015年6月25日 (木) 08時28分

budkeiさん、こんにちは。
そうなんですよね。なんだかちょっともったいなくて(^-^;
ただ、これもしっかり育つためですからね!
え〜、もう30℃を超えてるんですか!?
こちらはひと夏に30℃超えは数日しかないのに…
野菜用だけに、気温のお裾分けをしてもらいたいです(ただ、道民には今から30℃は暑くて無理です(^-^;)。

投稿: 小梅太郎 | 2015年6月25日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/61784341

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のキュウリは「四川」を1株植えました:

« 苗をもらってこっそり始めた、初挑戦のイチゴ栽培がなかなか上手くいかない… | トップページ | ニンニクのとう立ちが始まったので茎を摘み取りました »