「そこそこ家庭菜園」は開店休業状態〜紫花豆と鷹の爪の最後の様子
こちら北海道は、先日の雪は一度融けてますが、気温も低く、もちろんもう家庭菜園という天気ではありません。
既にシーズンオフですね。
なので、当ブログは、例年通り、
開店休業状態に突入です!
って、すでにここ最近は投稿も滞っていて、宣言するまでもなく、開店休業状態でしたけどね。
そもそも今シーズンは、あまりこちらの家庭菜園ブログをこまめに更新できなかったんですよね。
今後のためにも、記録だけでも、もうちょっときちんと付けておくんでした。反省です。
では、先週、雪が融けた後に、残っていたミニ畑の野菜たちを撤去したので、その様子です。
紫花豆の撤去と収穫?
紫花豆もさすがに枯れてしまっていたのですが、残念ながら、サヤの乾燥は間に合いませんでした。
ただ、先日の雪でサヤごと凍って萎れかけているのもあったので、撤去を兼ねて、ひとまず中の豆が育ってそうなサヤを収穫してみました。
こちらのサヤの中の豆は、たぶん未成熟で収穫できないと思います。
ただ、いくつかあったのですが、こちらの乾燥具合は、きっと豆を収穫できそうでうす。
とりあえず、どうなるか分かりませんが、全て家の中で乾燥させてみたいと思ってます。
鷹の爪の撤収
鷹の爪は、赤く色付いたものから順次収穫して、家の中で乾燥させていたのですが、さすがに枯れてきたので撤収しました。
生っていた実は、色付いてないものも一応収穫しておきました。
これも乾燥させてみます。
実はカブはまだいます
実は、カブはまだミニ畑にいるんです。
さすがに実は、もう大きくならないようですが、何だか収穫のタイミングを逃してしまった感じです…
そういわず、そろそろ収穫したいとは思ってるんですがね。
おわりに
ということで、今シーズンの「そこそこ家庭菜園」もほぼ終了です。
まあ、また何かあったら、思い出したように投稿しますし、雪が降り出したら、今年も「雪かき便り」をお伝えしますので、またその時に。
まずは、紫花豆の様子がどうなるか。
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント