« これが最後のナスか!? | トップページ | この時期にまだ頑張っている野菜〜紫花豆が今さら花盛り »

2014年10月 3日 (金)

おおっ!ミョウガがいっぱい!(すっかり忘れていた…)

こちら北海道小樽はすっかり寒くなってきて、もう菜園作業はほとんどしてないんですが、先日、その放置気味の「そこそこ家庭菜園」を眺めていたら、急に思い出しました。

あれ?そういえば、ミョウガはどうなったんだろう!?

って、すっかり忘れていましたcoldsweats01

今年が2年目のミョウガはどうなってるのか、

Blog20140927135516

慌てて地面を覗いてみると、

Blog20140927135525

おお〜!ミョウガが出てきてる!

先端だけ出ているので、ちょっと掘ってみると、

Blog20140927135611

あちこちにいっぱい、ニョキニョキっと出てるではないですか。

Blog20140927135625

いや〜、そういえば、ミョウガはまったく話題にも上らず、この時期まで忘れてしまっていたので、ひょっとして育ちすぎて、花でも咲いてしまったかとも思ったのですが、なんと言う偶然!

ちょうど収穫どきだったようですhappy01

Blog20140927140150

しかも、何だかぷっくりとして、いいサイズです。

1年目の昨年は、細〜いのが数個出てきただけで、収穫と呼べるほどのものではなかったのですが、2年目の今年は、十分な収穫ではないでしょうかね。

本当はミョウガは夏に収穫できると、素麺なんかに嬉しいのですが、こちらではどうしても収穫時期が遅くなるようです。

それでも、これだけ収穫できれば大満足です。

Blog20140927140607

なんたって、ミョウガは植えっぱなしの手間いらずですからcoldsweats01

まずは、早速、冷や奴の薬味でいただきました。

Blog20140927190854

いい香りがします。歯触りもシャキシャキと美味しかったです。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« これが最後のナスか!? | トップページ | この時期にまだ頑張っている野菜〜紫花豆が今さら花盛り »

ミョウガ」カテゴリの記事

家庭菜園(2014年分)」カテゴリの記事

コメント

ウチも2年目
ちょこちょこ収穫できましたが、
葉も枯れだしてきたので そろそろ終わりかな?
3年目から収穫が増えるそうなので
来年楽しみだね(^_-)-☆

投稿: kei | 2014年10月 4日 (土) 16時20分

budkeiさん、こんばんは。
我が家は、忘れていたせいもあって、
一気に収穫して、これでどうやら終わりのようです(^-^;
なるほど、本格的な収穫は3年目からですか!
来年、期待してしまいますね!

投稿: 小梅太郎 | 2014年10月 5日 (日) 01時02分

こんにちは!!
見事なミョウガですね~~
冷奴の薬味にぴったりですね(^-^)v

投稿: まいちゃん | 2014年10月 5日 (日) 12時45分

budまいちゃんさん、こんにちは。
2年目で、初めてちゃんと収穫できました!
まずは冷奴で、美味しくいただきました(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2014年10月 6日 (月) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/60415371

この記事へのトラックバック一覧です: おおっ!ミョウガがいっぱい!(すっかり忘れていた…):

« これが最後のナスか!? | トップページ | この時期にまだ頑張っている野菜〜紫花豆が今さら花盛り »