放置野菜は花盛り〜サンチュの花・ニラの花〜そして紫花豆の様子
北海道小樽は、もう夏も終わりを告げたようで、秋を思わせる涼しい風が吹いてます。
「そこそこ家庭菜園」はというと、実物野菜の収穫がボチボチと続いてますが、もうすっかり終了してしまった野菜たちもあります。
まあ「そこそこ家庭菜園」では、栽培期間が短いのもあって、後作をすることがあまりないので、終わった野菜は撤去もせず、だいたいは放置状態になるんですけどね
で、そんな放置野菜に花が咲いてます。
サンチュの花
こちらはサンチュの花ですね。
とう立ちが始まると、葉っぱは固くて美味しくなくなるので、放置状態へと突入するのですが(笑)、結構、背が高くなるんですよね。
そして、黄色い可愛い花が咲きます。
このままさらに放置していると、種がこぼれて、そして来年、また勝手に芽が出てくるという訳ですね。
ちなみに、現在、花を咲かせているサンチュたちは、全てこぼれ種からのものです
ニラの花
そして、こちらはニラの花ですね。
実は、毎年ニラの生長が今一で、一度収穫すると、その後あまり伸びてこないんですよね。
で、数本残ったニラが放置されて、花が咲くという訳です。
結構、白い可愛い花なんですよね。
放置野菜ではないですが、紫花豆の綺麗な花
花の話題のついでに、こちらは放置野菜ではなく、現在も栽培中の紫花豆です。
まだ、綺麗にオレンジ色の花が咲いてます。
実は、ようやく紫花豆にもサヤが付き出したんですよね。
今年はできるだけツルを摘芯しているのですが、果たしてサヤは大きくなるか、楽しみにしています。
ということで、放置野菜の花の様子でしたが、野菜の花って、実はあまり見る機会がないですよね。
家庭菜園を始めたおかげで、色んな野菜の花を初めて見ることができてます
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント