« ひょっとして、今年のピーマンは順調なのか? | トップページ | プランターのトマトと植え替えたミニ畑のトマト »

2014年7月10日 (木)

実は最初に折れたキュウリはまだミニ畑にいるんです

今シーズンのキュウリは、先日わき芽取りもして、今のところ順調に育っているんですが、実は、最初に第1ミニ畑に定植したキュウリは、その3日後になんと主枝が折れちゃったんですよね。

※その時の記事はこちらです。
何と!植えたばかりのキュウリが!

それで、新しく苗を買ってきて、植え直した株が、先日わき芽取りをしたキュウリなんです。
植え直したキュウリは順調に生長してきたので、わき芽を摘芯しました


では、最初に折れてしまったキュウリは廃棄してしまったかというと、いえいえ、そんなことはしません。

気ままな「そこそこ家庭菜園」ですから、放っておいたらどうなるかと、そのままにしてたんですhappy01

結果、

Blog20140707171505

元気に育ってます!

上の写真手前が、主枝が折れてしまったキュウリですね(奥が植え直したもの)。

雌花からミニキュウリもできてます(これは摘み取ります)。
Blog20140707171543

いきなり主枝が折れたものの、葉っぱが残っていたので、様子を見ていてたら、わき芽が2本伸びてきて、それなりに生長してきたんですよね。

今のところ、2本のわき芽を伸ばしてみようと思い、支柱も立てておきました。

Blog20140708104103

奥の植え直したキュウリも元気ですし、ちょっと今年のキュウリは楽しみです。

Blog20140708104057

※その代わりといってはなんですが、今年は早くもアブラムシが…shock


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« ひょっとして、今年のピーマンは順調なのか? | トップページ | プランターのトマトと植え替えたミニ畑のトマト »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園(2014年分)」カテゴリの記事

コメント

あら!あの折れてしまったキュウリが
見事に復活してますね!(◎´∀`)ノ
植物って危機を感じると、思いもよらない復活をしてくれることがありますよね!
そうなると、益々愛おしいです。(#^.^#)

ピーマンも順調ですね~。
うちのピーマン、せっかく元気が出て来たのに、
先日、4個も虫に齧られてました。
よく見たら、カメムシがーーー。(T_T)
とほほです。

投稿: はぐてんママ | 2014年7月12日 (土) 13時38分

キュウリの復活!
おめでとうございます!
野菜は元気ですからねー!

投稿: たまぞう | 2014年7月12日 (土) 14時14分

budはぐてんママ さん、こんにちは。
返事遅れてすいません。
どうなるかと見守っていたら、何だか元気に育ってきました!
そうそう、植物の生命力!って感じですよね。
はい!愛おしいですhappy02
ピーマンはこれからなんですが、
やっぱり虫害は気になります。
こちらもカメムシが多いんですよね〜


budたまぞうさん、こんにちは。
返事遅れてすいません。
きゅうり、なんと復活してくれました!
こうなると、植物の生命力を感じますね(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2014年7月16日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/59959882

この記事へのトラックバック一覧です: 実は最初に折れたキュウリはまだミニ畑にいるんです:

« ひょっとして、今年のピーマンは順調なのか? | トップページ | プランターのトマトと植え替えたミニ畑のトマト »