« 嬉しいことに、立派なトマトの苗をいただいてしまった!〜さてどこに植える? | トップページ | ささげの定植から支柱立てとネットかけの様子 »

2014年7月 1日 (火)

紫花豆の定植からネットかけの様子

忘れてました。

今年も紫花豆を栽培しようと、ポットに種まきして、発芽するところまでは投稿したのですが、
プランターのルッコラと、ポットまきのささげと紫花豆:


その後の紫花豆の様子を、記録するのを忘れてました。


発芽後も順調に生長して、

Blog20140619103237

というか、ポットでは生長しすぎてしまったのですが、6月20日にやっと定植しました。

Blog20140620162942

場所は、始めて栽培した一昨年と同じ、家の壁際の第3ミニミニ畑ですね。

Blog20140620162953


そして、そこからまた放置してしまい、いいかげん支えが必要になったので、ネットを張りました(6月28日作業)。

Blog20140628172510

この場所は家の壁際で、すぐ上に窓があって、支柱よりネットの方が扱いがいいんですよね。

Blog20140628172516

これで、後は生長を見守るばかりです。

北海道で栽培するのに適している紫花豆ですが、とにかくツルがどんどん伸びて、生い茂っちゃうんですよね。

今年もまた手に負えないくらいに生長してしまうかも…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 嬉しいことに、立派なトマトの苗をいただいてしまった!〜さてどこに植える? | トップページ | ささげの定植から支柱立てとネットかけの様子 »

紫花豆」カテゴリの記事

家庭菜園(2014年分)」カテゴリの記事

コメント

絶対手に負えなくなると思うわ(笑)

投稿: kei | 2014年7月 2日 (水) 14時34分

budkeiさん、こんばんは。
やっぱり、そう思いますよねcoldsweats01
私もそう思います(笑)

投稿: 小梅太郎 | 2014年7月 3日 (木) 00時51分

紫花豆は好きで良く買います。
苗は始めてみました。
美味しい豆になるといいね

投稿: た | 2014年7月 3日 (木) 10時34分

私も先日支柱を立てました。
初めて花豆を作った時 支柱がいるなんてしらず
いっぱい種まいて ものすご~く大変でした sweat01sweat01

おまけに後片付けや 乾燥させたり殻むいたり
花豆って手間かかりますね。

お高いの納得です think

投稿: じゅん子♪ | 2014年7月 3日 (木) 23時56分

budたさん、こんばんは。
紫花豆の煮豆、美味しいですよね。
この小さな苗から、どんどん大きく育つんですが、
今年は上手く豆ができるかどうか(^-^;


budじゅん子♪さん、こんばんは。
そうなんですよね!
紫花豆って、想像以上にツルが育って、大きく葉が茂るんですよね。
そうそう!あまりに茂るので、終わってからの後片付けは大変ですね(^-^;
やっぱり、手間がかかるから高いんですよね。
けど、美味しいんですよね〜happy01

投稿: 小梅太郎 | 2014年7月 4日 (金) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/59909126

この記事へのトラックバック一覧です: 紫花豆の定植からネットかけの様子:

« 嬉しいことに、立派なトマトの苗をいただいてしまった!〜さてどこに植える? | トップページ | ささげの定植から支柱立てとネットかけの様子 »