ひょっとして、今年のピーマンは順調なのか?
いつも出足が鈍くて、話題としては取り残されがちなピーマン なんですが、今年はちょっと様子が違います。
どうやら、早くも一番果がついたようです。
早速、一番果は小さいうちに収穫ですね
ピーマンもナスと同様、1番花の下のわき芽2本を残し、他の芽は早めにつみ取る、3本仕立てで栽培てします。
ということで、支柱も施しておきました。
あっ、1本足りないか…
今年の品種は「あきの」です。
接ぎ木ではないので、今後病気にだけはかかってもらいたくないですね。
それと、鷹の爪についても。
こちらも花がワサワサっと咲き出してます。
鷹の爪は昨年も栽培していて、乾燥させたものがまだ残っているのです、我が家では結構使う頻度が高くて、あと一年は持ちそうにあません。
ただ、もし、今年も上手く栽培できたら、来年は不要かもしれませんね。
※ちなみに、ピーマンと鷹の爪の作付けの様子はこちら。
→ようやく定植しました〜第1ミニ畑
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ピーマン&唐辛子」カテゴリの記事
- ここにきて、ようやくピーマンが収穫できた(2018.09.06)
- 放置された雪の中の鷹の爪〜個別で少しは収穫してたんです(2017.11.22)
- ピーマンは今年も遅れて一番果の後が続かない〜それと台風18号の話もね(2017.09.19)
- 鷹の爪も大失敗〜またやってしまった日当り問題(2016.10.04)
- 今シーズンのピーマンは大失敗(2016.10.03)
「 家庭菜園(2014年分)」カテゴリの記事
- 行者ニンニクを初収穫〜ついでに行者ニンニクの栽培について色々調べてみたよ(2014.05.19)
- 紫花豆のサヤの中はどうなっていた?(2015.03.06)
- ギリギリ間に合ったカブの収穫と土起こし(2014.12.03)
- 「そこそこ家庭菜園」は開店休業状態〜紫花豆と鷹の爪の最後の様子(2014.11.26)
- 小樽は雪が降って、ミニ畑も雪に埋もれてきました(2014.11.14)
コメント
きれいなピーマンですね!
うちのピーマンはナメクジに食われて穴が開いてるのが多いんですよ。
毎年、わんさか獲れるようになると被害がなくなるんですが、、、。
投稿: ささだんご | 2014年7月10日 (木) 22時59分
返事遅れてすいません。
とりあえず、一番果がなりました。
これから被害がないことを願ってます。
そして、わんさかとれますように
投稿: 小梅太郎 | 2014年7月16日 (水) 15時22分