« 第1ミニ畑の丸ナスの葉っぱが危険な状態。ひょっとして病気? | トップページ | 苦手な葉物の間引き等をしてます〜水菜・ルッコラ・サンチュ »

2014年6月28日 (土)

第1ミニ畑の桃太郎トマトの葉もどうやら病気っぽい

こちら小樽は良い天気が続いてます。
(と言っていたら、この投稿を書いている最中に雨が降ってきましたrain

この時期の「そこそこ家庭菜園」は、苗からどんどん生長するのを見守っている時期ですね。

そろそろ、あちこちで花が咲き出す頃ですhappy01


しかし、全部が順調に育っているわけではありません。

先日のナスの葉の病気もそうですが、
第1ミニ畑の丸ナスの葉っぱが危険な状態。ひょっとして病気?

実は、第1ミニ畑のホーム桃太郎トマトもどうやらやられちゃっているようです。weep

(すいません、葉っぱの病気の写真ですdespair
Blog20140624152159

いや〜、言っておきますが、ミニ畑が病気だらけのわけではないのですよcoldsweats01

Blog20140624152207

最初は肥料過多のような症状かな?とも思ったのすが、株が一向に生長せずに、葉が黄色っぽく萎れてきてしまいました。

Blog20140624152604

先日のナスの時も思いましたが、素人的には、なかなか病気の特定は難しいですし、対処もよく分からないですよね。

ひょっとしたら、早く撤去した方がいいかもしれませんね。
残念ですが…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 第1ミニ畑の丸ナスの葉っぱが危険な状態。ひょっとして病気? | トップページ | 苦手な葉物の間引き等をしてます〜水菜・ルッコラ・サンチュ »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園(2014年分)」カテゴリの記事

コメント

あれれ~。
トマトも病気っぽいですか~。(T_T)
何なんでしょうね???
確かに、早目に撤去された方が良いのかもしれませんね。
う~~、残念。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

気候のせい??
夜のヒンヤリかしら…。
ん~、分かりませんね。

でも、他のお野菜に期待しましょう!!o(*^▽^*)o

投稿: はぐてんママ | 2014年6月29日 (日) 16時14分

budはぐてんママさん、こんにちは。
はい、トマトもダメそうです(;ω;)
原因が分からないんですよね〜
まだミニ畑で様子を見ているのですが、やっぱりダメそうなので、早く撤去したほういいようです(;´д`)トホホ…
そうですね、あきらめも肝心ですね。

投稿: 小梅太郎 | 2014年6月30日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/59889344

この記事へのトラックバック一覧です: 第1ミニ畑の桃太郎トマトの葉もどうやら病気っぽい:

« 第1ミニ畑の丸ナスの葉っぱが危険な状態。ひょっとして病気? | トップページ | 苦手な葉物の間引き等をしてます〜水菜・ルッコラ・サンチュ »