« これがミョウガの芽か!?/サンチュをポットに避難 | トップページ | ミニ畑は準備万端/紫花豆とささげをポットまき/アスパラ1本 »

2014年5月27日 (火)

行者ニンニクの植え替え敢行

さて、全然「そこそこ家庭菜園」の準備が進んでなくて、気ばかり焦っていますが、天候は順調に暖かくなってきている、こちら小樽です。


さて、今回は懸案事項だった、昨年から鉢植えのままで冬をこした行者ニンニクの話。

昨年、ご近所さんからいただき、場所がなくて鉢に植えていたのですが、この先ずっと植えっぱなしにしておくためにも、地植えに植え替えようと思っていたんですよね。

Blog20140511161707r
※5月11日の収穫後の様子。3分の1ほど収穫しました。

で、思っているうちに、生長してしまい、先日収穫までしてしまったわけですが、ようやく植え替えました。

時期的にはこれから花が咲くので、どうかな?とも思ったのですが敢行です。


まずは、鉢からごそっと取り出すと、

Blog20140523121901

もう、根が大変なことになってました。

かなり根が張るんですね。

植える場所は、もともと冬を越すのに、第2ミニ畑に鉢ごと埋めていたので、その場所に牛糞堆肥を腐葉土を少し入れ耕し、そこにすっぽり植え替えです。

Blog20140523121919

後はちゃんと根付いてくれるのを願うばかりですね。

よく見ると、もう花芽ができているので、これがちゃんと咲いてくれればOKですね。

Blog20140523124613

行者ニンニクは山菜なので、それほど手はかからず、半日陰でも大丈夫とのことで、上手く行けば、これで毎年行者ニンニクが収穫できます。

本当は、株分けしたり、長い目で見て種から育てたりもしてみたいのですが、場所がないんですよね。

あまり欲張らずに、今ある株を大事に育てたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« これがミョウガの芽か!?/サンチュをポットに避難 | トップページ | ミニ畑は準備万端/紫花豆とささげをポットまき/アスパラ1本 »

行者ニンニク(アイヌネギ)」カテゴリの記事

家庭菜園(2014年分)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!
行者ニンニク、茎を食べるんですか?
私は食べた事が無い(T T)
収穫したら、紹介してくださいね(^-^)v

投稿: まいちゃん | 2014年5月28日 (水) 06時01分

行者ニンニク、根が張ってたんですね~。
地植えにしてもらって、嬉しそう~。(o^-^o)
益々、大きく成長しそうですね。

投稿: はぐてんママ | 2014年5月28日 (水) 10時38分

budまいちゃんさん、こんにちは。
行者ニンニクは、茎も葉も食べます!
それこそニンニクのような、かなりきつい匂いがしますが、美味しいです。
実は、今年の分は既に収穫しちゃってるので、こちらの記事をどうぞ。
→行者ニンニクを初収穫〜ついでに行者ニンニクの栽培について色々調べてみたよ


budはぐてんママさん、こんにちは。
すごい根が張ってました(^-^;
地植えで、根ものびのびですよね(*^-^)
これでさらに大きく育ってくれることを願ってます!

投稿: 小梅太郎 | 2014年5月28日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/59712758

この記事へのトラックバック一覧です: 行者ニンニクの植え替え敢行:

« これがミョウガの芽か!?/サンチュをポットに避難 | トップページ | ミニ畑は準備万端/紫花豆とささげをポットまき/アスパラ1本 »